RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2017⁄06⁄05(Mon)
  • 02:13

超VIP幼虫着弾!

こんばんは

皆さん幼虫は順調に採れていますでしょうか?
我が家ではかなり爆産する♀と全く採れないラインの
両極端な状況です。

最近は卓球で日本人が活躍し東京五輪での活躍も
楽しみですが、
私としては中日荒木選手の2000本安打も嬉しい
話題です。

高校時代、ソフトバンクに入った松本投手とともに
活躍し、多分その年は熊工から複数名ドラフトでプロ
へ進んだような?
荒木は夏か春のどちらか、骨折で甲子園で活躍でき
なかったような?
22年前の記憶ってあいまいですね~

最近は秀岳館が強く、熊工も甲子園が遠くなった
ように感じます。


ところで、
我が家に超スペシャルな幼虫達が着弾しました。

IMG_0128 (450x338)

IMG_0129 (390x450)

MUGEN氏YG1701

MUGEN氏YG1702

上記YGは♂親がワイドカウ氏90mm同腹、85.5mm

1701の♀親53mm=yasukong氏1515 882同腹 6頭

1702の♀親57mm=HS氏 N15-09 891同腹 6頭
♀も57mmとデカくかなり期待してしまいます。


MUGEN氏SR1714
親♂はMUGEN氏のSR881(同腹hinamax氏883)に
親♀もMUGEN氏のSR早期(89mm血統) 4頭

上記計16頭着弾しました。

直ぐにS8へ投入しています。

VIP待遇で飼育します!!

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村<




category
能勢
  • 2017⁄05⁄01(Mon)
  • 02:04

17年度YG補強♂紹介と近況報告

こんばんは
今期も仕掛けが遅れ、皆さんより遅れたスタート
かも知れませんがぼちぼちやってます。

今回は能勢YGの補強♂を紹介します。

Gullさん1506 83mm 888同腹
P1040712 (450x338)
親♂Gullさん1319 87.8mm
親♀Gullさん1425 54.0mm

今期YG単独補強はこの1頭です。
あと1頭別に補強していた♂が★となったため
あと1♂Monster FactoryⅡのTonpeiさんと
共同購入しました。

B団ともさん845550 86mm 885同腹
P1040715 (450x338)
親♂Gullさん1204 84.5mm
親♀ともさん852530 55mm

初めての86mm台の補強です。
MonsterFactoryⅡはTonpeiさんがブログを
されておらず、またその予定もないようです
のでたまに、私のブログを通じて紹介しま
しょうか?
との会話の中で付けた呼称です。

この2♂が17年度のダブルメイン個体です。

2♂ともカッコいいですよね!!
私は惚れこんでいます。

昨日、佐賀から2名地元1名の若手ブリーダー
さん達がブリードルーム見学に来られましたが
ペアリング中で見せていません。

そして、今期初幼虫確認!!
P1040723 (450x320)
ともさんやりました~
♂ともさん86mm×
♀Yuipapaさん1502 54mm878同腹(87UP3頭)

取りあえず1頭確認しました。
試し産卵と言っても遊びなしのメインラインの1つです。

ペアリングはまだ4割位のとこですが、連休中に8割
は済ませたいですね。

近況としては昨日は九州久留米党のクマモンさん
skipさんほか、KAZUさんNAOさん達とプチオフ会
若手も頑張ってますので、おじさんも頑張ります!

今日はTonpeiさんに材を渡したり、86mmを返却
したり・・・
2日は大阪からのホペイの友人と会う予定です。

そして、運動の方は若干体が慣れて、早速
昔の感覚で重いウエートを使って肩やあばらを
早速痛めてしまい、GWの筋トレは菌糸詰め
位にしておきます。

ブルーインパルス (450x312)
ブルーインパルス


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


 




category
能勢
  • 2017⁄03⁄15(Wed)
  • 03:27

16YG-F1ライン

こんばんは、夜中2時です。

3月決算月ということもありますが趣味も含めとにかく
忙しく過ごしています。

この2~3年、飼育数が大幅に増えて以降、全く運動
というものをしなくなり、腹は妊婦のように非常に
男としてはだらしない体形となり、顔も一気に老けた
ように思い遂にスポーツクラブに復帰!!
3月入会しお金を払えば運動すると思ったが
甘く、まだ2回しか利用してません。

数年前にはバレンタインデーに手作りチーズケーキ
を作ってくれた大学生のバイトちゃんも就職し、
今のインストラクターやバイトちゃんでは全く
モチベーションも上がらずです。

唯一、当時より更に綺麗になったのはYOGA
の先生です。
毎日運動している方は若さを保てるんですね~
以前と違うのは全く相手にしてくれないところ
でしょうか?
まあ当然ですが(笑)

また、クワガタの方では
佐賀、福岡から会いに来てくれたKAZUさんT
さん、地元の(結構遠い)Tonpeiさん、MIさん
とクワカブ業界の大ボスの店でオフ会のような
感じで集まりました。

私はTさんの奥さんとお話してましたが(笑)

たまたまというにはサプライズですが
ヘラクレスギネス保持者のHIROKAさんも
来られていて県外組みも我々もより有意義な
楽しい時間を過ごせました。

県外組みは某血統を本気で
県内組みは飼育復帰された方達で私が2人
を合わせたかったのですが意気投合され、
こちらはYGでより本気モードでしょうか。

もう1人、会いたいと言われている地元の
方もおられ、少しづつ近場でも新しい方達
が大型血統に足を踏み入れている状況です。

そして数日前には久留米最終兵器を仕入れる
ため一路久留米へ、ブルースカイさんと1年
ぶりに再会。
1年前は変な店で変なことをしていましたっけ(笑)
今回は真面目にブルスカさんの旧2番インライン
♀をGET。
久留米を久留米で仕入れました。
とてもいい感じの♀でしたよ。

そして今週末ははるか伊勢?より相棒が火の国
へ、残念ながら車のフロントガラスに曇り止めを
施す暇がなかったため、今回も荒い鼻息に視界
を遮られるのか?
という風にかなり充実しています。

前置きが本題みたいになってしまいましたが、
今回は16YG-F1ラインを紹介します。

このラインはgifunotakaさん所有のYuipapaさん
1506♀に私所有のGullさん1422♂の種付け
したラインでお互い半分づつ飼育したラインです。
♂♀どちらも88同腹という潜在能力を持ちます。
ギフタカさんの立派なブリードルームで管理能力
の高いギフタカさんと私でどんな結果になったのか?

私の方のF1ライン実績は
40g⇒1頭
36g⇒2頭
35g⇒2頭
♀は20gUPも出ています。

一方gifunotakaさんとこでは
42.3g⇒1頭
41.9g⇒1頭
39g⇒1頭
38g⇒4頭
37g⇒1頭
36g⇒2頭
35g⇒4頭
♀18gアップかなり多数(笑)

我が家でも優秀ラインの1つですが
タカさんとの差は歴然としています。
私の方で同じような結果が出せていたら
それこそ超スーパーラインでしたが
大変申し訳けございません。
しかし、それでもスーパーラインでしょう!!

しかし、こういう半分づつの飼育は面白く
今回差が出た部分はまだまだブリード環境と
飼育テクニックを磨く必要性を感じることが
でき、改善点を探る上でもとても有意義だった
と感じています。

我が家でも今期使用した
Gullさん1422
hinamaxさん1405
龍さん1429
上記3♂がどれも優劣が付けられないほど
の優良種♂だったように思います。

F1の結果を見る限り、もしすべてをgifutakaさん
レベルの飼育ができたらものすごい結果に
なったのかも知れません。

今期は目標37gUP20頭として飼育し
結果37gUP21頭でした。(40gUP4頭)

目標はクリア出来ましたが、きっちり飼育できれば
2倍出来たのかも知れません。

春からの2017年度は今期の反省点を踏まえ
どれだけ改善できるか?
とても楽しみです。

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

category
能勢
  • 2017⁄02⁄13(Mon)
  • 02:15

早期♂解禁!!

まだまだ寒い日が続きますね~
折角の土日でしたが、2日ともブリードルームに
行くのが夕方になりまだまだ沢山の作業が残って
います。

前回の記事であと1頭の大きい早期♂を
2月10日まで触らないと書いてガムテープで
止めてましたが、
田舎っぺ改め“こくわっぺ”さんの誘惑にまけ
2月7日には一旦中を開けました。
ノギスは当てず、生存確認です。

そして羽化後1か月、何とか生きてます!!

P1040388 (450x320)
P1040379 (450x322)
P1040390 (450x313)
16YG-G1 86.0mm
Gullさん1422 84mm×Gullさん1415 54mm

1月羽化ですが、何とか加温し成熟させ来期の
種親として使用したいです。
同腹で翅パカで羽化した♂は83.8mmで
こちらも早期としては大きく羽化しています。

また、早い段階で複数の早期♀の予約をいただき
早期♀として仕込んだ数が多く通常羽化が極めて
少なくなりそうです。

このラインは残念ながら40UPはゼロですが、
38g台1頭、37g台3頭、36g1頭、35g3頭が
通常羽化の幼虫として待機しています。

また里子先でも35UPの連絡も複数あり、先日
F氏より、38UPの連絡と♀21、20、20、19g3頭
などの報告を受けました。

我が家より良い環境下でしたら40gUPも出ていた
だろうと思われるラインです。
通常羽化で87UPを期待して待ちます!!

また、大変寒い日が続いているものの
段々日は長くなり、植物も花が咲いたりと
確実に春はすぐそこまで来ています。
そろそろ、妊婦腹をシックスパックに変えていかないと
いけませんね~

家の周りで春っぽい花を撮ってみました。
P1040395 (450x318)
P1040400 (450x338)
P1040403 (450x318)
P1040406 (450x318)
そして、隣の親戚の家(半壊)の解体作業が
始まっています。
P1040397 (450x338)
建物が無くなるのは“あっ”という間です。

我が家はお金もなく(大規模損壊)ですが
傾きを直して住むことにしています。
工事が始まるとブリードルームも揺れたり
凄い騒音がしたり、またまた試練が待っています。

しかし、ブリードできる環境にあることは事実で
とてもありがたいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


category
能勢
  • 2017⁄01⁄28(Sat)
  • 01:11

早期♂87mm・・・★

こんばんは、寒い日が続きますね。

前回、我がブリードルームに大寒波が・・・
と書いたことに気づいていただいた方がおられた
でしょうか?

実はあの日、ショックで打ちひしがれていました。

あの翅パカYGを含め今期は比較的大きいサイズ
の早期羽化♂が羽化してきていました。

847は既に報告していましたが、他にも巨大な
蛹が羽化し、とにかくそっとしておくのが一番と
分かっていながらも羽化直後からサイズが気になり
そっとノギスを当ててみたり、手のひらの上に
乗せてみたり・・・
毎日毎日、我慢しきれず触ってました。
そしてボトルの中の菌糸に(とび虫?)なんという名
か知りませんがよくいる緑っぽい虫が多かったので
人工蛹室に置き、2日後にブリ部屋にて確認すると

P1040330 (450x318)
元気だったはずのデカ早期♂の舌が黒くなってます。
兎に角毎日毎日、こどものように触りまくった私が
バカでした。

軽くノギスを当てると87.5mm
少し圧を掛けて87mmUPです。

羽化後2週間なので生きていたらひと月後何mm
に縮むかは分かりませんが本人の自己ベストを
早期で出せたはずでした。

P1040333 (450x338)
ちなみにラインは
16YG-G4
Gullさん1422 84mm×タケセイヨウさん15A1 47.5mm

まさかの47.5mm♀からの87UPでした。

実はこのライン、前回紹介の84UP早期♂も羽化
しており、8割以上が早期で羽化しています。

通常より高めの温度帯で、強制早期のような
30℃以上という温度はかけず高め熟成個体
です。
何となくその温度帯は私のイメージでは掴んだ
ように思いますが、来年狙って大きい早期♂が
作れたら公開します。
今回はただの偶然でしょう。
ただ、2本目交換時31.5gからの87UPでした。

まだ86すら出せていない私としては今回は
極めてショックですが、良い勉強になりました。

そして・・・・・

P1040334 (450x338)

あと1頭

早期でありながら自己ベストが狙える♂が・・・

P1040335 (450x338)

既に結構触りましたがもう触りません!!

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



category
能勢

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: