RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2015⁄08⁄31(Mon)
  • 06:14

MonFacのデカ♀達

こんばんは~
最近はあちこちのブログにて最初の交換から35gアップ
どころか40gに迫る大きさの幼虫の報告があいついで
います。

Monster Factoryでも沢山のMonsterを世に
送り出したくブリードしていますが、実際は
グタグタのダメダメです。
幼虫交換時期を迎えてはいますが、食痕も小さく
残念な結果が予測できる雰囲気が足場もないブリード
ルームに漂っているところです。

作業が進まない原因の1つはワールドカップ
女子バレー!
熊本の新星、古賀が頑張っています!!
地元大好きな私としては凄く応援しています。

高校時代は言うほど凄くないのかな~と思ってましたが
きっとチームメイトが古賀のレベルに追い付いて
いなかったため、実力発揮出来てなかったのかもです。

女子で180cm 海外勢は200cmの選手もいるようで
デカい女が大活躍です。

そして、デカ女と言えばオオクワで言えば55mmアップ
でしょうか?

比較的近県のkuwakobiさん(実際はとても遠い)
57mmを2頭!!
これも衝撃でした!!

はたまた、Gullさんに至っては、欲しいラインの♀が
56mm以下はもう居ないと言われる始末。

いったいオオクワ♀はどこまで大きくなるのでしょう?

前置きだけでブログが終わりそうです!!

それでは、14年度の55アップ♀を紹介します。

まず、久留米・・・・・・・・・




なんとゼロ…残念!!


能勢
P1020044 (450x318)
P1020045 (450x338)
P1020043 (450x318)
14YG4番 親Gullさん1202-84mm×daitouさん1302番早期
ひとりでノギスを当てた状態で写真撮るのは苦手です。
測定後、ノギスの間に個体を置いての撮影です。

羽化後の計測では56mm位と思ってましたが残念!!

結局、55.3mmが最大で
14YG1番Gull 1202×1201=1頭
14YG2番Gull 1202×1204=1頭
14YG4番Gull 1202×daitou1302=2頭
14YG5番Gull 1202×B・SpinneYG6‐24=1頭
14NO9番BSYG6-24×shima24-1能勢=1頭

合計6♀が55mmアップという結果でした。

14YG1番は2本目への交換時17gオーバーが
7頭出たため大変期待していましたが、その後
ブリーダーの腕が試されるステージで結果を
出せませんでしたが、早期で成績が良い4♀を
使用していますので、その残りから1♀超えたと
いうところでしょうか?

そして、デカ♀と言えば川西

P1020047 (450x319)P1020046 (450x338)
♂奈良輪82mm(88同腹)×♀shima54mm(マツノ系×銚子系)

57mmを超えてくれました!!
頭幅17mmは自己新記録です。

この兄妹は幼虫5頭しか採れてませんが、♂も84mmが出ています。

P1020053 (450x319)P1020052 (450x338)

14NA1番 
種親♂82mm(88同腹)×♀55.2(前♀ギネス58mm直仔)

前胸幅24.5mmは自己新記録です。

P1020051 (450x338)
P1010914 (450x318)
14NA1番 
翅先まで58mm、実は以前16.6gの蛹として
紹介したものです。
羽化後、尻が異常に出ていて収まるまでかなり
時間が掛かりました。
体は羽化した形状なのに、蛹のように尻を振る
気持ち悪い場面を何度も見ましたが、1mm程度
の尻出でまで収めました。
尻先までは59mmです。

14NA1番は58mm1頭
        57mm1頭
        56mm1頭
        55mm3頭でした。
幼虫でお譲りしているものも多く、数名から
55mmUPを報告いただています。

こちらも3♀強制早期させており、54,54,54.5mm
で羽化していますので1ラインからかなりの数の
デカ♀を作出しています。

♀58mmも自己新記録です。

また、14NA5番から
        56mm2頭
        55mm1頭
また、里子先から幼虫体重23g羽化57mm
オーバーの報告をいただいています。

また、14NA2番は当方3♀しかおらず、55mm
アップは確認できていませんが、
里仔は8月末か9月採れ幼虫3♂が
43g、38g、35gと大変体重が乗っているとの
報告をいただいています。

結果として能勢で6♀川西で10♀合計16頭
55mmアップでした。
来期は♂で良い報告をしたいところです。

また、川西に興味ある方は余品はありますので
メールフォームよりお問い合わせください。

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村






category
川西

こんちは

沙織ちゃんのお尻ばかり追っかけてないでブリってください(笑)

  • 2015⁄08⁄31(Mon)
  • 12:45

こんにちは。

春先、森田さんのデカ♀58を手にとらしてもらい強烈なデカさで驚たの
なんと欧米なみでハーレム状態じゃないですか!
川西のポテンシャルなら♂♀ダブルで狙えそうですね。期待してますよ~(^o^)。

  • 2015⁄08⁄31(Mon)
  • 14:36

お待ちしています

たまにはこちらにも飲みにいらしてください

特大♀の次の記事にはバカデカい♂のご紹介を今から楽しみにしています♡

  • 2015⁄08⁄31(Mon)
  • 22:37

こんばんは

川西♀半端なくデカイですね(;゚Д゚)!
幅もかなりあって凄そう、
普通サイズの♂を上に乗っけると亀状態になりそうですね

  • 2015⁄08⁄31(Mon)
  • 23:42

遠~い、近県さん

今、起きました~
さすがに沙織ちゃんもかわいいのでしょうが?
規格外ですね~ 
2015は能勢で57,58いやいや
そろそろ♂でと思ってます!

  • 2015⁄09⁄01(Tue)
  • 01:17

まさやん

ほとんど2本返しの放置でしたので、里子先から
色々良い結果が出ています。

今期は幼虫を少ししか販売していないので里子の
報告があまり聞けないのが残念です。

♀は流石にデカいですね!
しかし、♂は18頭位35gオーバーして85mm1頭
ですので♂は厳しいです。

ブリードルームの断熱作業が結局できなかったので
今期も昨年同様ブレブレ温度帯でやるしかなさそうです。

  • 2015⁄09⁄01(Tue)
  • 01:24

大阪のデカ女さん

田舎者が都会に行くとぼったくられるので都会行きは我慢します。
でもデカ女より遥かに大阪のおばちゃん予備軍のお店のおねーちゃんは
手ごわそうです(笑)

デカい♂の報告は皆さんにまかせましたが
私も紹介できない♂が偶然出てしまうことを願っています。

  • 2015⁄09⁄01(Tue)
  • 01:32

gifunotakaさん

川西はデカ♀は比較的作出可能ですので
楽しいです。

来期、種♂達が攻めあぐねるかもしれません(笑)

  • 2015⁄09⁄01(Tue)
  • 01:40

こんにちは〜

立派です。我が家からも里子でいただきましたラインの♀も55up実際てにとりますと、迫力ありますね。YG血統からの55upも凄いです。来季の活躍が楽しみですね。

  • 2015⁄09⁄01(Tue)
  • 11:09

年々

REGA90さん、こんにちわ(^^)/
年々アベレージが上がってくるもんなんでしょうね~(^○^)
せっかくの福袋久留米は、セットしたままの入院となり・・・・・
どうなっているのか心配です(T-T)

  • 2015⁄09⁄01(Tue)
  • 17:14

myu-myukunさん

みゅ君とこも55.8でしたね!
♂を大きくするのが難しい気がします。

2014は♂を大きくしたいです(笑)

  • 2015⁄09⁄02(Wed)
  • 00:54

つくしんぼさん

トップのアベレージが上がるので離される一方です。

久留米せっかくセットされてるならもったいないですね~
おねえちゃんに割出お願いしないとですね!!

  • 2015⁄09⁄02(Wed)
  • 00:57

お疲れ様ですm(__)m

REGAさん(^o^)

♀デカ過ぎます(T^T)

僕は53.1がMAXだったです(^_^;)ぷるぷる

55up出したいですね~(^o^)

  • 2015⁄09⁄02(Wed)
  • 11:01

タジー君

久しく会ってませんね~

今期はダイジーさんの足も熊本にあまり向かわないようなので
一緒においでください。

♂が小さいので苦肉の策で♀をアップしました!

57,58は流石にデカいです。

  • 2015⁄09⁄02(Wed)
  • 20:18

こんばんは

川西の雌は凄いですね!
デカ過ぎますw
前胸幅24.5㎜も驚きです。
今後雄も雌も何処までいくんでしょうか。。。!?

  • 2015⁄09⁄03(Thu)
  • 18:38

daitouさん

確かにデカいです、1本目交換時の♀の平均体重が
19g超えていました(笑)
ほとんど2本返しです。

ただ、♂ですよね!大きくしたいのは!!

今回、品川にいけないのが残念です。
みなさんと楽しんで来て下さい。

  • 2015⁄09⁄03(Thu)
  • 20:07

おはようございます

さすがオナゴの調教はピカイチとおみうけいたします(笑)

ドンドンデカイの出しちゃってください!

  • 2015⁄09⁄08(Tue)
  • 08:23

郡部の鬼豚さん

女性は特に苦手分野です。

せめてクワガタの♀くらいは大切にしようかと(笑)

  • 2015⁄09⁄08(Tue)
  • 13:22

初めまして!

こんばんわ!
この夏からオオクワガタの飼育とブログを始めました。

いつもブログを見させていただいています。

かなり大きい♀ですね!
自分もはやく産卵セットを組んで自分の手で羽化させてみたいです!

よければ自分のブログにも遊びに来てください!よろしくお願いします。
http://kinguchan.blog.fc2.com

  • 2015⁄09⁄09(Wed)
  • 22:42

キングうーちゃん

コメントありがとうございます。

初めてオオクワガタを飼育されるんですか?
最初は本当に新鮮な気持ちで飼育していた
ことを思い出します。
私のブログはあまり参考にはならないと
思いますがよろしくお願いします。

  • 2015⁄09⁄09(Wed)
  • 23:23

REGA90 さん

オオクワガタは初めて飼育します!

小さい頃はコクワやノコ、カブトムシを育ててました(笑)

初心者なので全てが勉強になります(^-^)/

これからもよろしくお願いします。

リンクいただきますね。

  • 2015⁄09⁄10(Thu)
  • 00:34

出遅れました。

女子バレーからデカ♀の話に繋げるとはさすがですね(^w^)
特にバレーボールが好きと言う訳ではないですが、女子バレーは
思わず観てしまいます♪
男子バレーは全く観ません。。。

昨今の♀の巨大化は凄いですね。
58Upって滅茶滅茶デカいですね!
私も今期は♀も手を抜かずにデカ♀の目指して頑張ります(^^)

  • 2015⁄09⁄17(Thu)
  • 06:41

トシクワさん

私も男子バレーはあっけないので見ません。
子供達はマンガのハイキューにはまっています。

♀も各地で巨大化してますが♂同様どこまで
大きくなるのでしょうか?

♀は2本返し放置でもデカくなりそうです(笑)

  • 2015⁄09⁄17(Thu)
  • 14:35

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/93-084dc1ce

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: