RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 07:31

今期初割出し

みなさんと比べると大変ゆっくりとスタート
しています。
遅れても2015年度の最終羽化時期の大きさ
には問題ないと思ってますが、
最大の懸念は、早期羽化♀の確保がどうか?
と言う部分でこれはかなりマイナスに作用
しそうです。

今回は訳があって遅くなってしまいましたが
2016はもっと早くスタートしたいと思います。

さて、やっと割出です。

一番手は
TSY&RGコラボ
♂Gullさん1319 84mm× ♀1304 52mm

タケセイヨウさんすみません! 初令8頭です。
一人4頭となってしまいました~

しかし、もうすでに2本目の木から幼虫を2頭
確認できてますので、1本目より採れている
ことを期待します。

YGG84×YGY52
Gullさん1306×よしくわさん1301 88同腹
・・・・・初令31頭!!
P1010814 (450x318)
P1010817 (450x318)
P1010815 (450x338)

YGY83×YGG53
よしくわさん1301×Gullさん1306
・・・全て初令28頭

コラボは大変残念な数でしたが、こちらは13日間
セット、材1本で中々良い結果となりました。

植菌材はやっぱり良いです。
普通の材と比較はしませんが、きっと沢山産みたく
なるんじゃないか?と思います。

材の芯近くからも沢山幼虫採れましたよ。

また、今期は24個に仕切られたケースに幼虫
を置きながらと考えてましたが、
100均にいいアイスボックスがありました。
これ2つで28投入できるので十分と思いましたが
まさかの31個、嬉しい誤算です。

もともと、このラインは多く採りたくてそれぞれ
30頭予定組んでましたが、すでに目標に
近くなりました。

2本目の材からも既に幼虫が居ることは確認
済で、しかも産んでそうです。

目標を各々40に上方修正しましたが、若干ですが
多く採れるかも知れません。

もし、この幼虫にご興味がある方は
メールフォームなどからご連絡お願いします。

昨年も沢山産んだラインは成績も良く、他の方の
もとでもそこそこ良い報告をいただきました。

現在、69頭

目標まであと531頭!!



category
能勢

おはようございます

早期は十分に間に合いますよ

うちでは昨年6月末、7月半ばにボトル投入した早期羽化♀の幼虫がもうボトルに入っています。

これから600頭頑張ってください!

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 08:23

おはようございます。

 REGA90様、全然早い方ですよ!!

私なんか、今PA中ですよ!これからでしょう。

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 08:39
  • [edit]

ゆっくりスタートですね!
これから600頭頑張って下さい。
家は既に200程採れてると思います。


今年のイタブリは無理ですよ!
自分の分で手一杯です。

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 08:56
  • [edit]

お疲れ様です。

ガラス温室か虫家があれば楽ですね!場所をとらないので虫家がいいかも?壊れやすいと聞きますが…

何はさておき幼虫回収できてよかったですね!
525の件、頼みました‼

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 12:25
  • [edit]

Yuipapaさん

記事の途中で出勤してしまいました。
つづきも後でアップします(笑)

間に合いますか?
安心しました。
やっぱり、早期は必要ですからね!

600まであと540頑張ります!!


早期は十分に間に合いますよ
>
> うちでは昨年6月末、7月半ばにボトル投入した早期羽化♀の幼虫がもうボトルに入っています。
>
> これから600頭頑張ってください!

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 13:57

gata-douさん

ガクさんですよね?

記事つづきがありますのでまた暇な時覗いてください(笑)

私もまだまだペアしてます。

産まなかった分のリカバリーと
タラン、ホペイ、シェンク、グラン、極太です。
趣味なんで・・・

チャレンジは大型であとはどうしてもやりたい種と
累代だけは続けたい分です。

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 14:07

クマモンさん

600なんて採るだけならすぐ採れるのでしょうが
場所とスケジュールの問題が??

イタブリはせっかく良いクワ用語が出来たので
今期もお願いします!!
無理にでもお願いに行きます。
ただ、自分でもやる環境を作らないとと思ってます。

クマモンさんに任せると安心なので・・・
今期はイタブリを断られそうなんで、ムチャブリで行きます!!
よろしく!!

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 14:13

OZさん

85.4は残念でしたね!

あと半年先なのでそれまでにクマモンさんにすりすりしときます。

幼虫は何故かコラボはこちらの緊張が伝わるようで採れなかったり
少なかったりです。
決して途中、覗いたりしてないんですけどね~

525という名の548は了解しました、お任せください!!

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 14:18

こんにちは

順調に良い感じで採れて良かったですね。
良血揃いですんでハラハラしたんじゃないですか(笑)
今シーズンの目標もこの調子ならすぐじゃないでしょうか。
是非とも目標数大幅にオーバーして飛ばして下さい。
大きな風呂敷広げて待ってます(笑)(^O^)/

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 17:16

こんにちは

いよいよ600へ向けての割り出しが
スタートしましたね!
たくさんやって見えてくる事も多いと思いますので
気合で頑張ってください。
良い結果を期待しています!

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 18:16

こんにちは。

我が家の割り出しもまだ行っておりません(笑)
例年より2ヶ月遅れのスタートです(笑)
果たして無事に採れるのか・・・

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 18:16

まさやん

やはり、試し産卵なしなので心配しました。
1♂7ライン前後なので、種なしだと大きく響きますからね!

実はまだ菌糸ボトルは300位しか出来て無くて
今から大急ぎで用意しないと~

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 20:58

daitouさん

600宣言したのはいいのですが、
予測してなかった事態に陥りました~

基本夜強く、つい3ヵ月前まで1日3時間の睡眠時間で
体が持ってたのですが、夜寝てしまうんです。

まじめにライザップして体力作らないと1年もたないかもです(笑)

daitouさん♀からも幼虫確認しましたよ。
割出はもう少し先ですが!!

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 21:04

田舎っぺさん

まだですか?

今期久留米厳しくなりましたv-12

必然的に2015は能勢の割合がかなり増えそうです。
九州久留米党の補欠にも入れなさそうです。



我が家の割り出しもまだ行っておりません(笑)
> 例年より2ヶ月遅れのスタートです(笑)
> 果たして無事に採れるのか・・・

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 21:12

600匹ですか~~

すざまじいですね~~
ヤフーニュースで見ましたが哀川翔さんが・・・
国産カブト88mmのギネスを更新したそうです。
5000匹飼ってるそうですが

ギネスが出るといいですね~~!!

  • 2015⁄06⁄16(Tue)
  • 21:28
  • [edit]

こんばんわ

コラボラインは残念でしたが、次のセットに期待ですね。(^^)
他のラインも爆産でよかったですね。(^^)

  • 2015⁄06⁄17(Wed)
  • 00:18

HCにはまっている従業員さん

5000って良く数えましたね~
そっちが凄いです。

翔さんってヘラとか買っているのは知ってましたが
国産かぶととは・・意外なところでびっくりです。

  • 2015⁄06⁄17(Wed)
  • 00:20

ひでのぱぱさん

コラボ♀は多分、1本目13日のうち後半に
産み始めたのではと思ってます。
全てド初令でしたので、2本目に期待します。

他のラインも1本で30ですから、材20本で
600ですね(笑)


  • 2015⁄06⁄17(Wed)
  • 01:05

おはようございます。

Gullさん13年19番と4番の配合はどこかで見たような・・・。
かなり楽しみなラインですので、もう少し幼虫が採れるといいですね!

それにしても、あと531頭って気が遠くなりそうな数ですね(((^^;)
無理せずに頑張って下さい(^^)

  • 2015⁄06⁄17(Wed)
  • 06:32

トシクワさん

私も凄く最近見ました(笑)
2本目何とか沢山採りたいです。

531からだんだん減っていく所を
見ていただければ嬉しいです。

今期は思いっきり無理しますよ!
昔から挑戦するときはバカじゃ?
と言われる位、無理する性分なので・・・

今期だけですけど(笑)

  • 2015⁄06⁄17(Wed)
  • 06:57

こんばんは

割り出しお疲れ様です。
幼虫回収順調に行きそうですね^^

私の方は幼虫を300程ボトル投入終わりました。
600ですと相当大変かと思いますが頑張ってくださいね^^

  • 2015⁄06⁄17(Wed)
  • 23:11

gifunotakaさん

幼虫は意外と予想以上に採れると思いますが
菌糸瓶が間に合いません。
なかなか詰める時間が作れません!

しかし、宣言した数は何とかと思います。
場所がないですが(笑)

  • 2015⁄06⁄18(Thu)
  • 00:05

わ~お

REGA90さん、こんばんわ(^-^)/
中々順調に行ってるんじゃないんですか?(^o^)
残り531頭頑張って下さい~\(^-^)/

  • 2015⁄06⁄18(Thu)
  • 00:36

こんばんは

植菌材良さそうですね(^^♪

我が家も割り出し真っ最中ですが不発が多そうです。。。

残り531頭、大変でしょうが頑張って下さいね(^^♪

  • 2015⁄06⁄18(Thu)
  • 01:54

つくしんぼさん

順調とは言えない部分もあり
作業があまり進んでないdす。

カウントダウンしていきます!!

  • 2015⁄06⁄18(Thu)
  • 06:48

rokuoさん

材はやはり、凄くよさそうです。
残念ながら、rokuoさん56mm♀
アベレージ55.5mmの脅威の♀から
まだ採れてません!!
再セット検討中です。

rokuoさん早期は幼虫確認できました!!

  • 2015⁄06⁄18(Thu)
  • 06:53

おはようございます

続々と出てきますね。

どれだけ最終的には採れるのか楽しみにしております。

  • 2015⁄06⁄18(Thu)
  • 06:55

郡部の鬼豚さん

これから怒涛の割出です。

一気にカウントダウンが進むのか?
空砲ばかりなのか?

クマモン材の活躍を見守ってください!!

  • 2015⁄06⁄18(Thu)
  • 06:58

こんばんは!

残り531頭、、、信じられません笑

にいさんなら伝説作ってくれると信じてます!!
身体に響かない程度で成し遂げて下さいね笑

  • 2015⁄06⁄18(Thu)
  • 22:48

セーケンさん

幼虫がどれだけ採れるか不明な状況での
菌糸ボトルをどれだけ用意したらいいか?
数が多いと大変です。

  • 2015⁄06⁄19(Fri)
  • 07:28

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/85-c882e2f3

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: