RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 06:06

優良材の確保

おはようございます。

先日、日曜日、期の初めの大仕事の一つである
産卵木の確保のため、クマモンさんの号令の
もと、5人のおっさんと半人の超若者が集まり
ました。

クマモンさん・・・九州久留米党党首
          久留米86mmブリーダー
          クワ作業道具各種開発者

BergSpinneさん・・ワイドカウさん871作出年度
         に能勢871作出者
         毎年、少ない飼育数の中から
         久留米、能勢で複数の85UP作出
         多くのブリーダーが師と仰ぐボス

きのちゃん・・・前BE-KUWAグランディスギネス
         ホルダー、
         BE-KUWAホペコン2度優勝
         元、フォルフォルギネスホルダー
         飼育に関するスキル超一流

宇佐クワさん・・今回初参戦
         採集をこよなく愛するナイスガイ
         クワへの熱き情熱を持つ男

宇佐コクワ君・・宇佐クワジュニア
         将来の九州クワガタ界の宝
         きのちゃんをおっさんと呼び
         続ける大物!
         浣腸に弱い?

REGA・・・・・ただのおっさん
        素質ある種親から、小さく育てる
        のが得意です。
      

前回は4月でしたが、山上は寒く、今回は
2月ということもあり、それなりの覚悟を
決め行きましたが、風がなく晴れて
しかも、私的には久しぶりの運動で上着
を脱がないと暑いくらいでした。

昨年は寒い記憶はありますが、キツイとは
思わなかったのですが、
やはり、スポーツクラブを辞めた影響は
感じてます。

1423980023624 (440x248)

トラックに縦4列分、積み込んだところです。

訳があり、(秘密)大変優良な材です。
もちろん、材によって当たり外れもありますが
当たりの確立は高いです。
切って見ないと判らない部分はありますが!

1423979992166 (362x440)

こちらは、材を“ある場所”に運んで
積み上げ、保管、乾燥させます。

過去に私も他より植菌カワラ材を購入して
いましたが、異常に硬かったり、数か月
経過するとぐちゃぐちゃに柔らかくなったり
していましたが、
昨年、4月に植菌して10月位に一部残り
を使用しても普通に良い状態でしたので
びっくりした経験があります。

また、昨年はとにかく沢山産みました。
1♀で60頭超えたのが2ラインあります。
この材を確保することは1年の中でも1つの
重要なイベントとなりました。

1423979915276 (248x440)
数本、試し切りをしたところです。
また、日を改めてクマモンさんとカットに行く
予定です。

太さや、長さも袋に入る範囲で、好みの
長さにできること、クヌギ、ナラの選別も
できます。
私の場合、産卵木を水に漬けたりするのが
面倒なので植菌材にしますが、
このままで加水しても普通に産みます。

この材で数万頭は幼虫採れるでしょう?
さて、どうやって600以内に抑えるか?
ですね(笑)

今回は初参加の宇佐クワさんとも対面でき
今までもリンクはしていましたが、
出逢えて良かったです。

来年は疲れず作業できるよう、鍛え
直します。

それでは、皆様お疲れ様でした~
category
その他

おはようございます

実は私その材、早い時期に大量に予約しました。

お寒い中作業していただいてありがとうございました。

作業された皆様の苦労を無駄にしないように一生懸命

幼虫採り頑張ります。

その材は素晴らしい実績があるため、採れ過ぎた時は

販売を検討します。

・・・でもオクは面倒だし。

余談はさておき、材到着を楽しみにしていますね。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 07:41

おはようございます!

もう業者ですね(笑)
カット作業も楽しみですね(笑)

うちは気合いのBS材です(笑)

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 08:36

こんにちは

作業お疲れ様でした。
美味しいキノコが沢山収穫出来そう。^ ^
画像だけでその良質さが感じられます。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 08:50

おはようございます

>素質ある種親から小さく育てるのが得意…

そこは不得意にならなあきません!

イベントお疲れ様でした。
カットもよろしくお願いします。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 09:43

販売してる?

おはようございます(*´∀`)
凄い材ですね!

購入…出来るのですか♪
たくさん産んでくれる材なら使ってみたいです。
カット作業も大変ですが頑張ってくださいね(>_<)

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 10:02

おはようございます。

クマモンさんが使われたあの材ですよね。
羨ましいです。

その景色を見ているだけでもさらにそう思います。
大阪にいるとそういう場面になかなか出会えません。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 10:16

作業お疲れ様でした。

毎年恒例行事となりましたが参加した方は
また行きたくなりますからね(笑)

しかし、あの量があっても足りないかも?

4月に再度計画するかもです。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 11:59
  • [edit]

お疲れ様です。
凄い光景ですね!
今年も凄い数ブリードされるみたいですが、時期ズレが出ないようにするのはかなりハードワークになりますね。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 12:34
  • [edit]

こんばんは

おぉ-、産卵木の切り出しですか
良材とは凄く羨ましい限りです。
しかも植菌材を作られるんですね^^

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 19:14

こんばんは

お疲れ様です

見ただけでも大変な作業ですね!

こういう交流がクワ友さんとの絆を深めていくんでしょうね。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 19:18

こんばんは^^

材を自分で選んで仕入れるあたりは理想的ですね。
昨年もそうでしたよね^^

メンバーもそうそうたるメンバーです。
私はショップ任せなので、そおゆう企画が羨ましいです^^

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 19:58

こんばんは。

いい仕事してますね~。お疲れ様です。(笑)
幼虫が採れなとはじまりませんから、産卵材選びは大切ですね。クマモンさんのSHOPで販売を楽しみにしています。販売されるのでしょうか?

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 21:02

主水さん

そうでしたか?
きっと状態がいい材が送られてくると思います。
是非とも沢山幼虫採ってくださいね。

私も来期は久留米もリベンジしないとと
思ってますのでアドバイスよろしくお願いします。

材はいっぱいありますので採れすぎたときは
よろしくお願いします。
材飼育します(笑)

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 21:37

田舎っぺさん

次回は久留米党のみなさんもお願いします。
私には年齢的に厳しいので90才ですから(笑)

BS材?気合の入ったブルースカイさんですか?(笑)

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 21:41

チョネさん

いたわりのお言葉ありがとうございます。
もう、クマモンさんから逃げられないんです(笑)

あの材は3年位椎茸を獲ったホダですが、
まだまだキノコは収穫できるそうです。

良い感じに朽ちてると思いますよ!


  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 21:46

kuwakobiさん

そこを突いてきましたか~

だんだんkobiさんもエセ関西人になってきましたねぇ~
来期は不得意になっていると思います!!

カットは来ていただこうかな~

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 21:54

お疲れ様です(^-^)

REGA90 様

先日は、お疲れ様でした(^-^)
チョ~特材でしたので
最高に良い植菌材ができますよ!
試し切りした材でもそのまま、
行けますね(^-^)
トップブリーダーと作業が出来
感謝です。
又、皆さんとお逢いしたいです。
(^o^)/

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 22:03

泣き虫さん

購入の件は基本私のでは
ないので相談してみます。

品質はいいと思います。
基本的に良い材の中から
更に選んでいますので!

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 22:51

Yuipapaさん

そうです!!
よく気付かれましたね。
全国に衝撃を与えた材での
でか幼虫作出ですね!

もちろんそれを見越してLL材も
沢山持って帰りました。

かなり暴れ対策にもなるでしょうし
私もやりますよ。

あんな景色は熊本は結構見れますよ!
でも本当に九州山地の奥地ですが・・・

自然や水にはとても恵まれています。
自然に恵まれ、苦労しなくても食べ物
が豊富なのでみんなのんびりしてるかも?

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 23:00

クマモンさん

こちらこそお疲れ様でした。
あれから3日! 今頃、手や足が・・・
反応遅いですね!

また行きたい?
4月に再度?

イタブッってもらってるし、
まだ焼肉おごってないし~
他にもお願い事あるし~

行くっきゃないでしょ!!
今度はかっちゃんが働きます!!

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 23:05

OZさん

あのあたりは、人よりクワガタの方が多いですから(笑)
時期は少しづつ、ずらします! 
1週間に産卵木を何本割り出せるか?
を基準に投入は考えようかと思います。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 23:11

gifunotakaさん

私は植菌材です。
ほだでも十分いけるようですよ!
岐阜にもいっぱい材はありそうですよね。

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 23:17

rokuoさん

昨年は全く疲れなかったんですが
今回はヘトヘトでした~

クマモンさんの発想がいつも
スケールが大きいので
勉強になりますね!!

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 23:21

mustarさん

確かに良い材の中から自分達で選ぶので
自己責任ですね!
過去購入した材では思いのほか外れは多かった
ように感じてます。
地元には全国に知られてなくても良いマットなど
作ってるところもありますよ!

いつか九州に来ませんか?
セーケンさんと一緒に!!

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 23:26

myumyuくん

販売される可能性はあるかも
知れません?

また聞いておきます。
今年は至る所で材が不足しているようですね!
来期も沢山幼虫採らないと~って思ってます。

是非次回手伝いに来ませんか(笑)

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 23:32

宇佐クワさん

こちらこそ、遠くからありがとう
ございました。

大きい声では言えませんが!
また、4月らしいですよ!!

何かクマモンさん足りなそうな
顔してましたモン。

どんだけ必要なのでしょうか?
1人1万頭飼育しましょうか?

  • 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 23:36

こんばんは!

材の搬出!?お疲れ様でした(^^)
これで材はバッチリですね!
ていうか、去年も超沢山材を運んでましたよね?
もしかして全部使い切ったんですか?
これだけ材があると、もう業者ですね(^.^)

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 00:13

あぁ!!!

羨ましい!!

そんな会があるなんて!!

クマモンさんにカワラ材、
頼まないと忘れられてしまいますね。

しかし裏うやましいぃぃ笑

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 00:19

トシクワさん

私は奴隷です(笑)

いったいこの材はどこ行くのでしょう!

実際、クワガタ好きが集まってこれいいね!
これは軽い、これは若い、とか言いながら
1日過ごすのも楽しいです。
この日も朝8時から、夜7時位まで
一緒でした。
良く顔合わせてるので、オフ会って感じでも
ないですね。

材の搬出!?お疲れ様でした(^^)
> これで材はバッチリですね!
> ていうか、去年も超沢山材を運んでましたよね?
> もしかして全部使い切ったんですか?
> これだけ材があると、もう業者ですね(^.^)

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 00:37

セーケンさん

裏うやましいぃって何?(笑)

あのね~
強制労働なんですよ~
行かないとシバかれる。

REGAさんは山へしばかれに~

これぞ、セーケンさんを驚愕させた材です。
まさかの35g近い幼虫を育てたやつです。
太いやつも持って来ましたよ~

次回はセーケンさんの来熊を待って予定組むよう
組長に伝えときます。

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 00:45

おはようございます♪

おはようございます♪
すごい量ですね!
疲れ様でした~
今度は、新入りの僕がしっかり働きますので是非誘ってください!

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 07:37

大量の材ですね!
カットするだけでも大変そうですね
ものすごく大量の幼虫がとれそうですね

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 10:42

お疲れ様ですm(__)m

REGAさん(^o^)

大量の材運搬作業お疲れ様ですm(__)m
ついにそんな時期になってきましたね!

たしか僕も予約者の一人なので楽しみです❗
次はカットですね(^o^)
タイミングが合えば僕も手伝いに行けるのですがp(^-^)q

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 11:47

こんばんは。

材搬出お疲れ様です。これだけの数をやるんですから半端ないですね!^^
私も毎年、自家製のくぬぎ伐採から始めて椎茸菌打ち椎茸栽培産卵木切断やっていますが最近メチャしんどくなってきてます。!^^

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 22:45
  • [edit]

かっちゃん

かっちゃんが手伝ってくれると
ありがたいですね~
マラソン完走するだけのスタミナが
あれば、おじさん達は楽です!!

また連絡します。

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 23:24

らすさん

確かに大量ですよね!

大量の幼虫が採れることを望んでます。
またまたカットも大変だと思います。


  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 23:31

タジーさん

タジーさんが参加するとサボれるんですけどね~

結構2015年度はすぐそこまで来てますね!
九州久留米党の方は土日仕事の方が多いので
次は月曜日に予定を組んで欲しいです(笑)

カットの時は遊びに来て下さい。

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 23:35

まゆっちさん

自家製のクヌギから産卵木まで自分でやられる方
は滅多にいないでしょう!
相当なクワガタ好きですね!
毎年、相当な数のしいたけを食べないといけないですね(笑)

  • 2015⁄02⁄19(Thu)
  • 23:40

凄い

REGA90さん、こんにちわ(^^)/
病み中のつくしんぼです。

業者の方でしょうか?(#^.^#)

  • 2015⁄02⁄20(Fri)
  • 14:31

つくしんぼさん

体腸はいかがですか?

お見舞いに行けたら濃いコーヒーとか
激辛の食べ物を持っていくんですが・・・

まじで業者っぽいでしょ!
高く売りますよ!
私から買うとクマモンさんの倍の価格で
譲ります(笑)

  • 2015⁄02⁄20(Fri)
  • 20:55

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/65-9c18f82f

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: