RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2015⁄02⁄15(Sun)
  • 23:00

今週のできごと。

実は今日、年に1度の一大イベントだったんですが、
カメラを忘れまして~・・・・
明日以降、写真届き次第内容はUPします。

とりあえず、今週のクワネタを

たまにはこういうのもいかがでしょうか?

P1010406 (440x311)

P1010403 (440x312)

極太血統GORDONの蛹です。
親♂78mm親♀52.7mm
希望としては、もう少し破裂しそうなくらいの
太さが欲しかったのですが、
顎の厚みと頭幅はOKです。
頭幅は蛹で29.5程度あります、顎幅も
6mmは超えると思います。
蛹体重が22.2gですので77mm位でしょうか?
極太は翅パカが多いので、蛹を見る時が
一番楽しい時なんです。




次は、またまた早期羽化♀
これも、1月初めにクマモンさんに羽化させて
いただいたものですが、
前回、渡し忘れたとのことで今日いただき
ました。
P1010418 (440x311)
P1010420 (440x404)
P1010417 (440x311)
14YG1-11(Gullさん1202×1201)
実は前回プレ企画にもB品を出しましたが
同ラインから6頭早期羽化しており
プレ企画品は49.6で★になったのが52mm

今期使用可能な♀が50.7、51.3、52.9
そして今回が53.2mmです。
今回の♀が一番大きさ、バランスともに
NO,1だろうと思います。



そして、川西の3本目へ交換から
P1010401 (440x330)
親♂奈良輪82mm(88同腹)
親♀shimaさん54.5mm(マツノ×銚子A)
これは、shimaさんの還元率が良いライン
です。
5頭しか幼虫が採れてませんが、35gを
超えてきました。
88同腹82mmから4ライン幼虫を採りましたが
そのうち、3ライン目の35gUPです。
あと1ライン交換が残っており全てのラインから
35UPが出る可能性も出てきました。

このラインのみ♀が奈良輪ではありませんが
特徴として幼虫が長く感じます。
もしかすると、最終的にはNo,1で羽化する可能性
もありそうです。

それでは、今日UPしたかった内容は
近いうちに!!
category
極太

こんばんは

極太は詳しくないですが、顎がぶ厚いですね!
綺麗に羽化するといいですね!

早期♀53.2mmは大きくて迫力がありますね。
期待のラインでしょうから今後の累代にも更に期待が高まりますね!

川西はどのラインも大きく育っていますね!
川西も凄く楽しみですね!

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 02:11

おはようございます。

極太系は翅パカが多いですがちょっと悲しいですね。

早期羽化♀、皆さんサイズが立派で羨ましいです。
川西幼虫も長さを感じるので期待してますね。

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 08:11

昨日は材確保作業お疲れ様でした。

YGの早期は綺麗に羽化しましたね!
イタブリのお礼は焼き肉でも(笑)

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 09:51
  • [edit]

極太も早期も順調そうですね!
川西36グラムも期待ですね!
最終的に4本目に入れ換えてshimaさんの川西と奈良輪♀547を使ったラインからは早期羽化で不全だった♂を除いて、6頭中42.5、38、37、35、35、32となりましたが長い幼虫と太い幼虫とにバラけました。
どちらも出るとshimaさんが仰ってた通りです。

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 12:45
  • [edit]

こんにちは

イタブリは絶好調ですね。
あまり大きくての遅生まれは成熟が心配ですが、試しに羽化後に30度で管理すると2カ月経たずにメシを食いだしました。

川西産も表には出てきそうにないので貴重となりましたね。

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 14:09

こんちは。

昨日は馬車の馬になっていただき有難うございました。
是非とも爆産棒になる事を少しだけ願っております(笑)
ついでに極太もREGAジュニアに似て極太?ですね〜♪

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 14:34

お疲れ様ですm(__)m

REGAさん(^o^)

53.2はかなりでかくて綺麗な♀ちゃんですね(^o^)
これは期待大ですね(^o^)

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 14:36

こんにちは。

初コメントを失礼致します。
YG早期♀はお写真からですが綺麗ですね。
しかも血が素晴らしいです。
組み合わせも楽しみにしています。

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 14:59

こんばんは

極太の蛹君、顎厚かなりありそうですね~
無事羽化すると良いですね^^
早期yg♀も血筋同様良さそうです。
来期イタブリの成果をとことん出してください^^

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 18:22

rokuoさん

極太は翅パカが軽度であればOKかな~と
思います。
今回の早期も1月初旬ですので使えそうですね、
良い種親になると信じています。

川西は体重の割にはサイズが出ないかも知れません
がどういう形状で羽化するか楽しみです。

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 22:36

こんばんは!

先日は、子供共々お邪魔しましたm(_ _)m(汗)

早期の53.2mmはいい仕事しそう
ですね!
我が家ではクマモンさんから
補強した♀以外見た事も
ありません(^-^)
楽しみですね(^o^)/

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 23:07

mustarさん

極太系も大型、特に久留米もでかくなると不全は多い
ようですね!

早期は1月以降の分は大きかったようです。
11月、12月だと大きさは厳しいかもと思いました。
川西はshimaさんの血が入ると形状が違うか
興味ありますね!

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 23:32

こんばんは。

極太もカッコいいですよね♪
ウチは居ませんが、ゴツイのは好きです(^-^)
YGでも85㎜、頭幅30㎜が理想です。
そんな個体を出してみたい(;^ω^)

  • 2015⁄02⁄16(Mon)
  • 23:47

クマモンさん

昨日はお疲れさまでした。
また、今期は沢山イタブリしていただき
ありがとうございます。
来期は初令から200頭イタブリお願いしたいです(笑)

マジで焼肉おごりますので
次はブリードルーム作成手伝っていただけますか?

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 00:06

OZさん

早期は2月超えた分はもう早期とは言えないですね!
極太♀が羽化ラッシュです。

それに比べ川西は今の時期でもグラム増えてるのが
いますね!
それにしてもOZさんのshimaさん系は成績良いですね!
家では5頭しか採れず、♀も11年度の♀でした。
来期分で購入したshimaさん♀はshimaさん曰く
2年でかなり進化しているとのこと。
神長さんのホームページに載っている865の
姉妹♀で2015はまた進化したいですね。

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 00:14

Yuipapaさん

助けてくれるクワ友は大事です。

今、全て早期は引き揚げましたが、ブリ部屋はまだ20℃程度
なので成熟まで時間かかりそうです。
早かった♀はかなりの勢いでゼリー食ってますね!

川西は今期はあまりオクにも出る数は少ないと思いますので
そこそこデカいのが沢山でればと思います。

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 00:19

kuwakobitoさん

昨日は陣中見舞に気づかず失礼しました。
A3にB4ですか? ちなみに私もB4です、車が~

北部九州までジュニアのうわさが広まってる
とは知りませんでした、熊本だけかと(笑)
種親も一緒ですが、結果はともあれ
もちものだけは褒められます(笑)

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 00:28

タジーさん

53.2はかなりの美人ちゃんでした。
生後1ヵ月ですが、まだまだ未成熟です。

どの♂に嫁がせようか?
時間があるのでゆっくり考えます。

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 00:31

グリーンさん

初コメありがとうございます。

夜ブリ部屋での写真は暗くて写りが悪いですが
今回の実物は結構綺麗で元気でした。

これでもうちのYG♀では大きいのですが、
GREENさんの早期♀は55UPが複数
ですよね?
びっくりします。

組み合わせも決まったらブログにて紹介します。

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 00:38

gifunotakaさん

極太♂1頭目なので蛹をアップしましたが、
厚みはそこそこありますが、顎幅は期待外れですね!
次に期待します。

早期はそこそこ揃いました、1頭位オクに出すかも
知れませんが、ほぼ自分で使うと思います。

多分、オクで落札される金額以上の活躍は間違いない
と思いますので!

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 00:44

宇佐クワさん

先日はお疲れ様でした。
明日位にブログUPできればと思います。

宇佐コクワ君に、REGAキュウマルではなく、
REGAきゅうじゅうだと伝えて下さい。
本当はREGAだけでいいのですが、FC2の
HNに先にREGAの登録がありましたので90
と付けているだけです(笑)
もう1人の“おっさん”とはかなり仲良しだった
ようですね!

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 00:49

ポチョJさん

今期は極太もきっと良いのが羽化すると思います。
ゴツイのはアップしていきますよ!
大型ブリーダーには興味ないと思いますが(笑)

ポチョさんの頭幅30、サイズ85UP楽しみに
待ってます!!

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 00:52

おはようございます♪

おはようございます♪
確かに羽パカは心配ですが77mmで6mmオーバーでしたらカッコイイ個体になりそうになりそうですね♪
羽化したら是非拝見せてください!

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 07:38

おはようございます^ ^

もう、お互い年なんですから(笑)

無理しないでください(笑)

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 08:09

ご無沙汰しています。

こんにちは。

暫くお邪魔できないうえ、当ブログにご訪問、気遣い等、
までして頂き有難うございました。
少しづつになるかもしれませんが、
変わらぬお付き合いをお願いします。

それにしても、相変わらずいい感じですね。
極太もいい感じでサイズも申し分ないのではないですか?
これからが勝負どころですね。無事羽化させてください。
我が家も今月末より加温して行く予定です。
また、ブログの方でUPしていきますので
よろしくお願いします(^O^)/

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 15:52

こんにちは。

イタブリ大成功ですね。早期なのにデカイ。
立派ですね。川西もいい感じですから、羽化が楽しみですね。
当方は、予想外に菌糸が劣化して、来季にむけて反省をしています。

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 17:36

かっちゃん

マラソンお疲れでした。
体調、怪我などは大丈夫でしたか?

顎幅と張り出しが物足りないですね~
意外と良い感じに羽化することを望んでます
けどね~
ところで、可愛い歯科助手がいて痛くない
歯医者を紹介して~

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 21:29

Re: ブルースカイさん

> そうなんですけど・・・
> イタブリしてもらってるし
> 産卵木欲しいし~
> 種付してもらってるし~
> 来期は初令からイタブリしてもらいたいし
> ってとこです。
>
> それより、九州久留米党さんにも
> 来て欲しいですね、土日は仕事か?

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 21:34

まさやん

まさやん、いろいろ大変だったようですね!

心配してました。
折角、今期絶好調だったので、いろいろ大変
でしょうけど、楽しみにしてますよ!!

こちらこそ、よろしく!!

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 21:38

myu-myukunさん

イタブリは大成功です。
まだ、何もお礼してなくて、恐い恐い・・・

菌糸トラブルも数名の方から聞きますが
はっきり原因が判らないこともありますよね!

myukunの来期組み合わせも知りたいです。
最近ブログ更新がないようですね!

  • 2015⁄02⁄17(Tue)
  • 21:45

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/64-c4dbd759

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: