RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 00:39

早期B品どなたかもらっていただけます?

こんばんは~

九州でも風はないものの、もの凄く冷え込んで
参りました。
むか~しと比べると体脂肪がかなり付いて、寒さ
には強くなってますが、
体脂肪の無い、種親達が急に心配になり
実家のブリードルームへ・・・・

やば!!
激やば!!
1頭目の川西が凍結して脚も全て内側にたたみ
込み、顎も閉じ固まってます。

間違いなく凍死か?
と思い手の平の上で温めているとかすかに
脚が動きはじめ、触覚が少しづつ動きはじめ
ました。

完全な屋外ではないのですが、屋外に近い状態
にダンボールに薄い毛布を掛けていたのですが
ほぼ全ての虫が仮死状態。
良く言えば冬眠状態でした。

例年はブリードルーム“小屋”は6畳で、その中
の2畳弱をスタイロで簡易に仕切り、若干隙間
がある状態にしており、
仕切りの外側、“小屋の中”で春まで保管している
のですが、しっかり冬眠できているか不安もあり
もっと寒い状況にしていました。

感覚としては、徐々に覚醒してくれると信じてます
がそうでなければ、全て終わりです。

まあ、大丈夫でしょう!


ところで、前回早期羽化個体のB品をプレゼント
しますと書きましたが、
実際、誰もいらないと言われるかも知れません。

ただ、1人でも欲しいと思う方がおられれば
ありがたいので、プチプレします。

正直、B品です

No,1

14YG2-17
♂84mm(Gullさん1202)×♀53(Gullさん1204)
両親とも同腹87mmが出ているライン同士です。
7/7 K・オオヒラ  10/9 15.6g 
12/18羽化 50mmUP 強制早期羽化
若干顎の開きが悪い。
両翅に小さい穴と傷あり。

ブリードは問題ないと思います。
P1010396 (440x311)



No,2

14YG1-15
♂84mm(Gullさん1202)×♀54.9(Gullさん1201)
1201は同腹最大85mm最小83mm、83以下なし。
6/15、S3 9/15 11.3g(微創研+Kオオヒラ)
1/10羽化

14YG-1番は当方での今期No,1ライン
管理表は作っていますが、ブログにアップできて
いない状況です。
幼虫の状況は38.2g、35g、33.6g、33.4g
また、里子先noaさんに3頭里子し
36.6g、34.9g、33.8gを出されています。
また、♀2本目へ交換時18g2頭、17g5頭出て
おり、今回のB品は1本目菌糸劣化による
成長不良で1頭だけ15g以下となった幼虫から
の自然早期羽化です。

最終体重11.3gからの49.6mmですが、
狭いところに蛹室を作りましたが人工蛹室に
移さずこういう状況になりました。
右中脚完全麻痺、両後ろ脚開き気味。
木にはやっとつかまれます・・・ってとこです。
血統はいいので万が一産んだら儲けもん
程度でお願いします。
P1010389 (440x311)
P1010388 (440x330)


No,3

14YG1-13
♂84mm(Gullさん1202)×♀54.9(Gullさん1201)
1201は同腹最大85mm最小83mm、83以下なし。
6/1、Kオオヒラ 9/13 25.1g(K+S3)
1/23羽化 78mm

前回、早期♂80mmを紹介しましたが、
今回は25gからの78mmです。
右側が特に翅が厚く膨らんでいます。
右側の翅と腹の間が空いている。

P1010383 (330x440)

P1010384 (440x330)

P1010386 (440x310)

上記3頭を希望者がいらっしゃいましたら、
差し上げます。

応募条件は飼育し、結果を報告していただける方で
あれば、リンクされていない方でも、ブログをされて
いない方でもOKです。
応募はコメントでもOKですが、リンクされていない方
など連絡が取れるよう、メールフォームよりお願い
致します。

希望する番号を連絡下さい、第3希望まで可、
もし、複数いらっしゃった場合は抽選致します。

送料は着払いでお願いします。

締切は2月20日夜中までとします。

1番以外はゼロかも知れませんが、よろしく
お願いいたします。




また、REGA14YG-1番に35gと記載していますが
先日交換分です。
P1010381 (440x311)

お腹に糞がありますが、2個めなので大目に
みて下さい(笑)
この血統は1本目30g超えであと2本交換が
残っています。
今期、他のラインから大きいのが出ないような
悪い環境の中、比較的大きく育ってますので
良いブリーダーさんが育てていればきっと
凄い結果がでていたのでは?
と思ってしまいます。
恥ずかしながら、我が家のYGでは2頭目の
35UPです。









category
能勢

おはようございます。
早速№1に応募しちゃいましたよ!(笑)

25から78って、やっぱ還元率は良いですね。

shimaさん絡みの川西で27グラムから77.5でした(^^;)

サイズ狙いのステージだとやっぱ
YGは頭ひとつ抜けてるというイメージを受けてしまいます。

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 08:44
  • [edit]

こんばんは。

ライン成績が良いので完品じゃなかったのが残念ですね。

血統が良いので応募もあると思います^^

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 19:23

こんばんは

本当に冷えましたよね。

我が家はキノコに泣かされました(笑)

早期はサイズは関係ないですし、ラインのポテンシャルを考えれば応募は多いと思いますけどね。

私も持っていないラインでしたら絶対応募していましたよ!

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 19:57

こんばんは!

B品とはいえ、優良血統♀をプレとは太っ腹ですね♪
たくさん応募あるんじゃないですか(^.^)

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 20:38

こんばんは

良血の早期羽化プレ企画ですか~
良い里親さんが見つかると良いですね♪

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 21:32

OZさん

応募ありがとうございます。

25から伸びながらの羽化かもですね!
家ではshimaさんの♀から5頭しか採れなかった
のでどうなるか?です。
1頭は2本目交換時34gが伸びてることを期待
します。
shimaさん血統の還元率には期待します。

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 21:54

こんばんは

素晴らしいプレ企画ですね!
しかし、ここはグッと我慢です。。。もうこれ以上増やしたらオオクワ王子のように、あとで常温管理とか泣けてきますので!(笑)

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 21:59

mustarさん

今回はクマモンさんのおかげで早期♀が数頭使える
だけで十分です。
応募が無かったら自分で使います。

意外とこういう♀から良い個体が出るかもです。

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 22:01

rokuoさん

これだけ急に冷えるとキノコ生えますね!

欲しい方は1人でもいれば、クワガタも私も
嬉しいです。
rokuoさんも同ラインお持ちなんですね!

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 22:08

トシクワさん

B品をプレするな!
って考えの方から良く思われないかも知れませんが
欲しい方がいらっしゃれば嬉しいですから
思い切ってB品をプレしてみました。
まだまだ、完品をプレする余裕がないので・・・

いつか、完品をプレできればと思います。

トシクワさんの86の嫁にはブサイクでしょうか(笑)

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 22:13

うさもんちさん

大切にしていただける方が見つかれば
と思います。
うさもんちさんからの3姉妹もそろそろ
起こそうと思ってます。

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 22:19

Mouchoさん

Mouchoさんは来期どのくらい飼育予定
ですか?
きっとオオクワ王子から大量の幼虫が
飛んできますよ!
私もいつ来てもOKなようにそろそろ拡張作業
始めます。
やった事ないDIYで・・・・(+o+)

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 22:26

こんばんは

私も先ほど越冬させていたオオを部屋に持ってきましたが
カチコチに固まってます。
動き出してくれないと泣けてきちゃいますよ^^;

凄い♀をプレに出されましたね^^
心が揺らぎます^^;

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 22:27

gifunotakaさん

やっぱりカチコチでしたか?

私はとりあえず10℃程度の場所から徐々に温度
上げていきます。
一応カチコチ個体も起きてました。
新成虫らしく爪でがっちり捕まれました。

きっと少しづつ動くと思いますが岐阜はめちゃ
寒そうですね!

是非、素晴らしいブリードルームでDNAを育てて
欲しいですね!

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 23:14

おはようございます

凄い良血ですね。来季も楽しみですね。
我が家は、越冬温度が10度くらいでしたので、加温開始してすでにエサたべてます。冬眠してたかな?って感じです。
タダノヒラタケいかがですか?よかったら教えてください。気になってます。

  • 2015⁄02⁄11(Wed)
  • 09:12

myuくん

毎年うちでも10℃前後ですが、それで問題は
ありませんでした。
今年は初めて寒いとこ置いたので急にマイナス1℃
になりあわてて引き揚げました。

タダノヒラタケは3本目だけですので
キノコ対策のみです。
ただ、既製品で購入した1400はゆるゆるすかすかで
菌糸のみの重さが700gくらいで小さい♂専用にしか
使えません。
800へ自詰した分は見た目かなり良い感じです。
クマモンさんの使用感を参考にしたいと思います。

凄い良血ですね。来季も楽しみですね。
> 我が家は、越冬温度が10度くらいでしたので、加温開始してすでにエサたべてます。冬眠してたかな?って感じです。
> タダノヒラタケいかがですか?よかったら教えてください。気になってます。

  • 2015⁄02⁄11(Wed)
  • 12:54

いきなりのメッセージ失礼します
自分もプレに参加させていただいても
大丈夫でしょうか?

  • 2015⁄02⁄11(Wed)
  • 19:48
  • [edit]

らすさん

初めまして
是非参加して下さい。

一応、ブログにも書いているとおり
もし、プレに当たられた場合、
その後のブリード情報など情報交換できると
ありがたいです。
また、メールアドレスがないと連絡とれ
ませんので、もう一度メールフォームから
連絡いただけませんでしょうか。

  • 2015⁄02⁄11(Wed)
  • 22:08

ありがとうございます

ありがとうございます
当選した暁には喜んで御報告させていただきます
♀を補強したいので
2番目の方の♀を希望したいです

この度は許可をいただきありがとうございます

  • 2015⁄02⁄11(Wed)
  • 23:48
  • [edit]

こんばんは。

越冬は家も冷蔵庫、隣の親の家(物置になっている)で冬眠させています。乾燥さえしなければぜんぜん問題ないですよ。

プチプレ応募多数あるといいですね。

  • 2015⁄02⁄12(Thu)
  • 00:05

らすさん

2番目の♀ですね!
了解しました。
全体的に応募は少ないので当たる確率は
高そうですね!
それでは、しばらくお待ちください。

  • 2015⁄02⁄12(Thu)
  • 00:59

まゆっちさん

さすがにマイナス温度は経験ないので心配しました。
急に温めるのもどうか?と思い10℃位にしています。
少し全体的に動きが見えています。
取り敢えず、種♂は全て無事でしたが、本当にあせりました(^_^;)

春位にまゆっちさんの豪華ブリ部屋を見学したいです!

  • 2015⁄02⁄12(Thu)
  • 01:03

35gおめでとうございます。

早期羽化でサイズもいいですし、35gもあったらひょっとする大きさが出るんじゃないでしょうか??楽しみにしております。 きっとREGAさんならなんて確信してる僕です。

  • 2015⁄02⁄13(Fri)
  • 01:44

散歩道さん

散歩道さんの37gはその後どうですか?
楽しみにしています。

  • 2015⁄02⁄13(Fri)
  • 22:10

こんにちは

良いラインなのでナイスガイな方のように欲しい欲しい病が出るとまずいので、ここはグッとこらえてスルーしようと思ってました。

ラインが一応確定したので、大遅刻で参上しました。

35UPオメデトウございます。

  • 2015⁄02⁄15(Sun)
  • 15:50

Yuipapaさん

Yuipapaさんは早期沢山持ってらっしゃるので
いらないですよね!
B品なので、もらっていただけるだけでもOKです。

Yuipapaさんのライン今から見にいきます!

  • 2015⁄02⁄15(Sun)
  • 20:49

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/63-4393db6d

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: