RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2015⁄02⁄06(Fri)
  • 21:31

最終“イタブリ”早期♀

昨晩、♀の早期羽化を依頼していましたクマモンさん
と待ち合わせし、羽化した♀達をいただきに参り
ました。

おかげ様で、YG1頭、1頭★
川西3♀を羽化させていただきました。

本来、自分でやってこその自己ブリですが、
無事“イタブリ”に成功しました。

夜、暗いライトの元ですのでとても写りが悪いことは
お許し下さい。
一部、今日夕方撮り直しています。

P1010372 (440x311)

REGA90 14YG1番より 
1月初旬羽化 52.9mm
上の管理表の下部の2013は間違いです。
仮にどなたかにお譲りする場合は訂正します。
53.5mm位かなと聞いてましたが、
若干縮んだようです。
大きさも十分で完品です。

もう1頭、同姉妹52mmは★となってました。

続いて奈良輪川西

P1010367 (440x311)
P1010368 (440x330)

REG90 14NA-1番
ハネバカ 53.8mm ぐちゃぐちゃですが元気!!

ノギスを当てた状態での写真撮影が下手なため、
一旦先に計測後、撮影です。

P1010365 (440x311)
P1010366 (440x311)
P1010378 (440x330)
同じく 14NA-1番 太いです。
こいつは期待十分です。

P1010369 (440x311)

こいつも14-NA1番
羽化後数日でまだお腹が赤い状態です。
サイズは現時点で54.9mmほど、
54~54.5位で固まるかもと思います。

また、最初に蛹になった♀はもっと大きかったの
ですが、蛹で★でしたが、早期同ラインで54mm
台が複数出ていますので、通常羽化♀には
大変期待ができそうです。

また、写真は撮ってませんが、
先ほど堀った我が家での早期♀、
半強制早期、(エアコン直風責め!!)
REGA90 14YG-2番
(Gullさん1202×1204)より、53mmが羽化

また、14YG-1番♀の中で1頭だけ15g以下
の♀が居ましたが(11.3g)
こちらも
半強制早期、(エアコン直風責め!!)
11.3gからの49.6mm
幼虫の大きさとイコールではないところが楽しい!!

早期羽化♀も予定より多くなり、ほんの一部のみ
オクに出そうか?と思います。

また、早期のB品はプレも考えています。
血統は確かですので、産めば面白いと思ってます。
近いうちにご案内します。



それでは、最後に早期羽化♂
P1010362 (440x311)

クマモンさん、♂36gからの早期です。
現在プレ企画をされている個体です、
夜、コンビニの薄明かりの撮影ですが
実物はとにかくカッコいいです。
もちろんクマモンさんの久留米個体ですが!
果たして当選者はいるのでしょうか?




category
川西

昨夜はどうも!
川西の♀の太さに驚かせれましたよ!
あの後ワインセラー覗いたらYGの♀が1頭残ってました(笑)

  • 2015⁄02⁄06(Fri)
  • 23:28
  • [edit]

クマモンさん

こちらこそ、数か月に渡りお世話になりました。
私も久留米早期♂のカッコよさには惹かれました。

川西は親♀はもっとごつかったです。
クマモンさんが太いと言われていた545は細くスラっと
感じるくらいです。

ごつけりゃいいという訳ではないですが、
奈良輪の成虫が今期はほとんど出回らないと言われて
いますので、合計3♀早期が使えそうでありがたいです。

YGも最後の1♀が53mm位あると、とても嬉しいですが?

> 昨夜はどうも!
> 川西の♀の太さに驚かせれましたよ!
> あの後ワインセラー覗いたらYGの♀が1頭残ってました(笑)

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 00:40

こんばんは

Gullさん1202×1201の早期ですか!
良いですね!

Gullさんも同配合で採られていますもんね!
しかも、40gUPしてるんですよね。

私は、Gullさん1204×1201で採りましたが・・・

それから、奈良輪川西の早期♀はデカイですね!!

来季も凄く楽しみなラインになりそうですね!

クマモンさんの早期♂36gは大きくてカッコいいですね!

私に幸運の神様が降りてくることを祈っています(笑)



  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 02:36

rokuoさん

1202×1201は我が家の中では良い
感じです。
rokuoさんや他の35upを沢山だされている
方のラインより見劣りしますが、
親♀も実測54.9mmありますので!

プレ予定個体はB品ですのであまり期待しないで
下さいね!
ただ、応募はかなり少ないので確率は高いでしょう!

クマモンさんの久留米は凄くかっこいいです。

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 09:33

こんにちわ

★になった♀は残念ですが、他の個体は大きく羽化していますね。(^^)
羽パカでも楽しみな個体ですね。(^^)

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 10:25

こんにちは。

早期羽化♀としてはどれも大きいですね。
川西の♀は早期羽化でも迫力あります。
次世代はかなり期待出来そうですね!

クマモンさん久留米早期♂も迫力ありカッコいいです。

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 10:55

流石です。

早期羽化のYG♀で52.9mmですかデカイですね。
1本目から3本目の記録を参考に出来てありがたいです。
我が家のYGはそろそろ菌糸瓶交換かな準備しております。血統が良いのでついつい期待してしまいますが腕が無いので駄目ですかね。
愛情と情熱は注いで大切に飼育しておりますので完品で羽化してくれば御の字ですね。
奈良輪14NA-1太くてデカくてすばらしい♀ですね。
沢山幼虫が採れた時にはご案内ください。
これからも結果を楽しみブログを拝見させて頂きます。(感謝)

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 11:39

ひでのぱぱさん

もともと我が家では出来なかったことで、
クマモンさんにも12頭中3~4頭羽化
できればOKという目標でお願いしましたので
大変良い結果でした。
しかも、マットに入れ替えていただいたり
委託ブリード“イタブリ”と呼んでますが、
“イタ”は“至れり尽くせり”の“イタ”ですね!

早期にしては大きかったと思います。

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 12:33

mustarさん

そこそこ大きい♀が羽化し喜んでいます。

飼育数が増えてしまいますが、早期も血統が
良いのでなるべく使います。
私がオクに出しても3千円でも厳しいかも知れませんので・・・

川西は通常羽化で57mmとか出してみたいです。

また、クマモンさんのはやっぱ迫力があり
バランスもいいです。
少なくとも写真よりもいいですよ!

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 12:39

豊夢さん

12月に羽化した♀より今回の方が大きかったです。
また、羽化後も成熟に時間掛かるかも知れません。

豊夢さんへの里子、YG,極太の羽化が楽しみですね~

奈良輪幼虫が沢山採れたら沢山育てていただけますか?
きっとデカい幼虫を育てられると思います。

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 12:46

大きな♀ですね~!

いや~本当に大きい!大きい!
忘年会の時に触らせて頂いた♀を思い出しました~
プレ企画の♂は、かっこ良いですね~♪

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 13:28
  • [edit]

こんにちは。

イタブリ成功おめでとうございます。
しかし、川西大きく立派ですね。早期でも、大きくなりますね。
期待できますね。
クマモンさん、早期♂気になりますね。
かなり大きい感じですね!

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 14:20

かっきさん

早期としては大きいです!
今回、クマモンさんに感謝です。
忘年会の時の♀は56.5ですから
クマモン久留米のこの個体は
個人的にもかなり好みに合います。

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 14:29

myuくん

確かに川西♀は早期でもデカかったです。
しかし、19g~20.7g位の♀を羽化させましたので
ポテンシャルとしては55mm以上だと思います。

逆にYGは15g~16gと1番の中では小さい♀からの
53弱なので、通常羽化にも期待しています。

クマモンプレ企画♂はぴったり当たった方は超ラッキー
だと思いますよ!
かなり頭幅は立派です。

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 14:36

こんにちは

イタブリ、良い響きです(笑)
私のアンテのラストイタブリ幼虫は蛹化不全で★に
大きめの幼虫でしたので残念です^^;

川西、YG共に良サイズの早期♀ですね
今期のブリ-ドが楽しめそうですね^^


  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 17:08

お晩です^ ^

イタブリって痛いブリーダーの事かと思いコメント出来ませんでしたが
違ってましたね(笑)

嘘ですよ^ ^

2番のメスは誰とラブラブするんですか?気になるな〜(^^;;

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 20:16

gifunotakaさん

アンテは残念でしたね!
大きくてアンテイしなかったのでしょう(笑)

1月後半から2月初めのは時期外れのセットになりそう
ですが、大きい♀は使いたくなりますね!

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 23:06

イタブリって・・・

REGA90さん、こんばんわ(^-^)/
イタブリって、そういう意味だったのですね(*_*)
ブリードしたものをいただく
ことかと思ってました(^○^)

それにしても、早期羽化でもこんなに大きいんですね~(#^.^#)

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 23:08

ブルースカイさん

イタイブリーダー? そうとも言いますね(笑)

2番早期はYGか奈良輪でと思ってますよ。

ブルスカさんからの2♀のうち1頭はカネクワさん
874同腹に付ける予定ですが、
どちらが結果が良さそうかアドバイス下さい。

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 23:11

つくしんぼさん

“イタブリ”はいたぶられるとか何でもいいのですが、
人に育ててもらって自己ブリードとは言えないと
言われますので、造語です。

早期デカ♀と言えば昨年、イマヒデさんが信玄の
早期57mmを作出されてましたね!
通常羽化でも57mmは中々でないでしょう!!

そう言えばそろそろ、つくしんぼの時期ですね~(笑)

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 23:20

こんばんは。1日寝過ぎて眠れなくなりました(汗)
良い♀ですね!
テツさんから直接伺いましたが奈良輪川西は25度前後で羽化させると不全が多くなるそうです。
17~22度でとのことでしたから、低温種といっても過言ではありませんね!

  • 2015⁄02⁄08(Sun)
  • 02:24
  • [edit]

OZさま

川西の温度の件
ありがとうございます。
今現在は棚の上下でしか管理できず、羽化時期に
どんな温度帯を作れるか不明ですが、
しっかり頭に入れて管理したいと思います。

とにかく1頭、85UPしたいですね~


こんばんは。1日寝過ぎて眠れなくなりました(汗)
> 良い♀ですね!
> テツさんから直接伺いましたが奈良輪川西は25度前後で羽化させると不全が多くなるそうです。
> 17~22度でとのことでしたから、低温種といっても過言ではありませんね!

  • 2015⁄02⁄08(Sun)
  • 12:23

こんにちは♪
この形を見ると僕も大型のオオクワガタやりたくなります!
本物は、もっとカッコイイんでしょうね~

  • 2015⁄02⁄08(Sun)
  • 13:16

こんにちは!

イタブリうまくいったようですね!
画像2枚目の子はだいぶいたぶったようですね(^.^)
あとはちゃんと産んでくれるかですね♪
パワブリに向けて大爆産頑張って下さい(^^)

  • 2015⁄02⁄08(Sun)
  • 14:53

かっちゃん

是非、大型へもチャレンジしましょう。
やっている人の数も多いので、共通の話題
も増えますので・・・





> この形を見ると僕も大型のオオクワガタやりたくなります!
> 本物は、もっとカッコイイんでしょうね~

  • 2015⁄02⁄08(Sun)
  • 23:41

トシクワさん

良くイタブった事に気づいてイタだきましたv-291

あの羽根パカ君は誰も欲しくないでしょうから
一応時期がきたら種付けてみます。
産んだらもうけもんです。

  • 2015⁄02⁄08(Sun)
  • 23:47

お疲れ様ですm(__)m

REGAさん(^o^)

★♀ちゃんは残念ですが、他の♀ちゃんがデカイので一安心ですねp(^-^)q

久留米の種付け用の♀はお持ちですか?

  • 2015⁄02⁄09(Mon)
  • 10:18

タジー君

久留米は♂♀ともおおよそ揃ってます。

あの三潴の太いやつは気になりますね~

  • 2015⁄02⁄09(Mon)
  • 21:28

こんばんは。

早期羽化で52.9mmイタブリいいですね。!^^
それより川西54upを実物で見てみたいですね。太いんでしょうね。!!

  • 2015⁄02⁄09(Mon)
  • 21:57
  • [edit]

まゆっちさん

川西54mmは、久留米、能勢より太めですが
そこまでバカでかくはないですよ!

2015年沢山幼虫が採れた際は是非まゆっちさん
の立派なブリードルームでバカでかく育てて欲しい
です。


  • 2015⁄02⁄09(Mon)
  • 22:26

こんばんは!

大きな♀ですねぇ。
本当にオオクワガタですか!?笑

最後の画像個体は我が家の
スマトラデラックス♀より大きいですよ笑

REGAさんの影響で
久留米産を真面目にやろうと思ってます。

masaさん印の由緒あるマツノ血統です!

  • 2015⁄02⁄09(Mon)
  • 23:05

こんばんは~^^
メスはプレしないんですか~?
粒ぞろいですねー♪
クレクレ(笑)
冗談です^^v

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 00:02

セーケンさん

早期にしては大きいですよね!

ただ、ヒラタの♀は基本大きくないですよね?

久留米はmasaさんの影響でしょう?
私の影響でしたら極太でしょう(笑)

セーケンさんとこからだと、マツノインセクト
なども近いですね!

  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 00:13

ドルクスさん

こんばんは~
♀プレってほどではないのですが
B品でもいいって方がいれば・・って
やつを今からアップします。

完品ではなくてごめんなさい。


  • 2015⁄02⁄10(Tue)
  • 00:15

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/62-e84135ce

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: