RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 10:38

やっと35UP!!

みなさん、年賀状など済まれましたでしょうか?

12月も大変忙しく、全て後手後手です。
仕事の方も明日29日までですが、12月31日朝から
1月2日朝までの48時間の当番が当たってしまい
ました。
昨日やっとたまりにたまった瓶交換の1部を行いました
が大半4ヵ月、または暴れ幼虫でした。

YGもなかなか35には届かず、奈良輪1本目最大の
36.5g⇒34.7へダイエット・・・・・

という中で、1頭も30UPがいない久留米ですが、
ブルースカイさん854×555から、33、31、30と
全♂30UPしました。
決して他ブリーダー様と比べたら大きくありませんが
4g平均で大きくなってくれており、他の30以下の
久留米達にも少しだけ光が見えたようです。

そして、1頭のみではありますが奈良輪川西より
35UPが出てくれました。

P1010320 (440x312)

1個糞が乗ってますが、カメラを用意するのに時間
が掛かり、2個目の糞ですのでお許しを!!

1本目、2本目恵栽園オオヒラタケで
34⇒38.5です。
今回はカンタケに投入しました。
今期は本当に35UP無しか?という予感もありま
したが、やっとでした。
しかし、本命YGから出せないと35UPが出ました!!
と心から喜べないのが本音です。
まだ、YGは95%くらい残っていますのでまだまだ
希望は捨てていません!!

それと前回報告しました、早期羽化♀ですが
計測結果を

P1010322 (379x440)

ブルースカイさん854×555
幼虫体重14.5g 蛹12.4? 52.7mm

P1010324 (440x330)

YG、Gullさん1202×1204  51.5mm

その他、同じく1202×1204  50.7mm
         1202×1201  52.0mm

上記が計測できた早期羽化♀ですが、50mm
を超えればOKと思っていましたが、予想より
大きくて満足しています。
若干縮むと思いますが、春に再計測しようと
思います。

また、我が家で35UPを出し切れないYGですが
noaさんから報告がありました。

noaさんブログ

Gullさん1202 84mm×1201 54mm
のお譲りした幼虫より35UPを出していただき
ました。
お譲りした先での35UP報告は大変うれしく
思います。
先日のmyumyu-kunとあと1名、35UPが出た
と聞いています。
私の場合、ブリーダーとしての腕に問題があります
が、幼虫のポテンシャルはあるようです。

来期も沢山の幼虫が採れすぎる予定ですので
是非、里子先でのギネス、他力ギネスを狙って
頑張ります?

そして、
今日は初めて県外でのオフ会参加です。
初めて会う方が大半なので緊張しています、
採集が好きな方、久留米党、能勢、極太
ヒラタなど様々な方が集まります。
明日、仕事で今日中に帰らなければならない
ところが残念ですが、楽しみです。
忘年会、散歩道さんブログ
category
川西

お疲れ様です。
まだそれだけ残ってるなら35upはバンバン出るでしょう!38g良さそうですね!
うちはもう交換終わったんで、劣化ボトル交換と♀ボトル交換以外やることないので楽しみがありません(^^;)))

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 12:14
  • [edit]

こんにちは。

35g~なんて全然出てきませんよ(汗)
最近は暴れ処理と♀の交換でテンションガタ落ちですね。

早期♀もまずまずのサイズですね。
里仔先での好成績も嬉しいものです^^

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 14:05

こんにちは。

残りあとわずかですね。忙しいですね〜。
風邪でダウン気味ですが、明日仕事頑張ります。
名前出して頂きうれしいです。照れますね。
38upおめでとうございます。デカいですね。迫力あります。
YGも期待大ですね。是非、40gupをお願いします。
うちは、無理そうです。年末からの勤務頑張ってください。
県外オフ会、上座でしたね。(笑)

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 15:04

早期メスは私の好みのスタイルです^^

すらっとしていてこのメスを使うと長さに出そうな
そんな感じです、私に似てます(笑)

また来年も絡みまくりますので、宜しくお願いします(笑)

ではよいお年をお迎えください。
来年も宜しくです(^^)v

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 16:44

こんばんは

良い幼虫出てますね♪
まだYGもいっぱい残ってるみたいなので
楽しみがありますね~

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 21:53

こんばんは。

早期の♀、どれもいいサイズで羽化してますね。

Gullさん1204早期♀を使ったラインは抜群の成績なのでこの♀達も期待持てると思います。

YGがこれからならまだまだ楽しめそうですね!

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 23:12

こんばんわ

いいニョロが出ましたね。(^^)
我が家は35UP何て夢のまた夢ですよ。。。(笑)
他にもいいニョロが出るといいですね。(^^)

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 23:39

OZさん

そんなに出ないと思います、もちろん出たほうが嬉しいですが
38.5も予想に反して“恵栽園さんごめんなさい”Kオオヒラ
を2本目使って38g超えるとは思わなかったです。
カンタケならと思いましたが、でも良かったです。
YGの報告ができればいいのですが・・・

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 23:53

mustarさん

我が家も結構シェイプアップが多いです。
暴れも沢山ですが、すこ~し、菌糸状態がよさそう
なのが残っている感じです。
早期♀は予想以上に良かったです、イタブリですが!

里子先の良い報告はとても嬉しいですね。

  • 2014⁄12⁄28(Sun)
  • 23:57

みゅ君

うちは大企業ではないので年中忙しいです。
忙しいのに特に忙しい時期が何度もあるので
仕方ないですね!!
定年後が本格的なブリードかもです。“ボケてなければ”

みゅ君の里子も期待してます。
♀も23gだそうなので、♀ギネスねらっちゃいましょう!!
我が家の22.5gと勝負ですね(笑)

総勢17名のオフ会から帰ってきました。
1次会だけでしたが全員と話ができました、
多分みんなは朝方まで飲んでいることでしょう。

  • 2014⁄12⁄29(Mon)
  • 00:04

ブルースカイさん

ホントに似てますよ、細い?頃のブルスカさんと

早期めすも縮んでも52は超えるでしょうから
とてもいい感じです。

どれと組み合わせるか?
タジーさんの三潴(顎が太いやつ)にしょうかな?
来年も絡んでくださいね!!


  • 2014⁄12⁄29(Mon)
  • 00:09

うさもんちさん

ブリードが遅かったので交換時期が問題です。
YGは自信ないですが、他所で36.6が出ているし
何せGullさんの血統ですので、次につなげられると
信じています。
結果がどうあれ楽しみます。
来期はうさもんちさんからの3♀が大活躍してくれるでしょう!!

  • 2014⁄12⁄29(Mon)
  • 00:14

Yuipapaさん

早期♀はクマモンさんのおかげです。
と言っても何もお返ししていませんが・・・

YG交換は本当に怖いです、伸びていることを
祈るのみですが、1日に5℃、6℃差がありましたので

来期はクワ部屋をどうするか?
最大の課題となりました。


  • 2014⁄12⁄29(Mon)
  • 00:18

ひでのぱぱさん

本当にやっと出た!ホッとしたというのが本音です。

残りからどうなるか判りませんが、半分は来期の
構想です。
毎年、レベルが上がればいいかな?
でも1発だしたいな~・・・って所ですね(笑)


  • 2014⁄12⁄29(Mon)
  • 00:22

おはようございます

出ましたね!って言うか、これからバンバンでそうですね。
3本目交換の余力十分残ってますし楽しみです。
85UPも出そうな予感がプンプンしてますよ。
是非とも完品大型してください(^^)

  • 2014⁄12⁄29(Mon)
  • 06:37

こんばんは

出遅れました。
良い幼虫を譲っていただきありがとうございました。
おかげさまで羽化まで楽しめます。
まずは完品羽化させないことには…ですね。
がんばります。

3本目交換したんですが…よく考えたらこの幼虫、
2ヶ月・2ヶ月の4ヶ月しかたってないんですね…。
もしかしたら4本目が必要かも…う~ん…。

  • 2014⁄12⁄29(Mon)
  • 18:54
  • [edit]

こんばんは

38UP幼虫大きいですね~、おめでとうございます^^
早期♀も良血揃いですので来季の掛け合わせ楽しみですね
オフ会お疲れ様です。
初めて合う方々でも同じ趣味仲間ですのできっと直ぐに盛り上がった事でしょう^^

  • 2014⁄12⁄29(Mon)
  • 20:20

こんばんは。

ご無沙汰しております。
38gですかぁ。凄いですね(汗)
私も仕事がやっと落ち着きそうです。来週に3本目交換です。
ウチも30後半を拝みたいです(^^)

  • 2014⁄12⁄30(Tue)
  • 00:29

まさやん

バンバン出る見込みはないですね~

しかも交換が1月、2月ですからずれ込みましたね!
来期までは飼育数は多めでいきますが、
実質管理できるだけの時間を作るのは大変です。
まさやんの羽化のほうが楽しみです!

  • 2014⁄12⁄30(Tue)
  • 07:54

noaさん

4ヵ月での結果ですか?
まだまだ楽しみですね!
って言うか、暴れる前に2ヵ月で新鮮な餌を
与えることが瓶交換のショック以上に良い
影響を与えるのかも知れませんね!
4本目も必要かもですね~

  • 2014⁄12⁄30(Tue)
  • 08:02

gifunotakaさん

ありがとうございます。
早期が揃うと♀買わなくて済みますね!
オフ会は県外だったので3時間半で帰りましたが
楽しかったです。

  • 2014⁄12⁄30(Tue)
  • 08:06

ポチョJさん

お久しぶりです、お元気でしたか?
仕事でしたら仕方ないですね、
病気でなければOKでしょう。
交換、良い報告期待してます。

  • 2014⁄12⁄30(Tue)
  • 08:10

こんばんは♪

でかい幼虫が出ましたね!
この後にも出て来るのでしょう(^^)

今年は楽しませていただきました。
良いお年をお迎えください♪

  • 2014⁄12⁄30(Tue)
  • 21:16
  • [edit]

忘年会参加ありがとうございました!!

遠方からの参加、嬉しい限りです。もう絵にかいたようないい人、それがREGAさんでした。 次回は2次会までREGAさんワールドなお話をよろしくお願いいたします。

  • 2014⁄12⁄30(Tue)
  • 21:20

お話できて、楽しかったです!

凄い個体と凄い心使いに、感動致しました~
リンクもして頂き、感謝!感謝で~す。
今後とも宜しくお願い致します(笑)

  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 00:36
  • [edit]

鷹さん

本当にやっと出ました!
この後にYGが続いてくれるかどうか?
最大の課題です。

今期鷹さんと交流でき楽しかったです。

  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 02:22

散歩道さん

こちらこそ声掛けいただきありがとうございました。
散歩道さんの人柄で沢山のクワ友が集まるんですね!
あれだけの大人数17名でしたが、全員と話が出来良かったです。

博多美人が用意されてなかった事だけはくいが残りました。
次はつくしんぼさんの3次会の様子を拝見したいです。

  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 02:28

かっきさん

心使いなんてしてないですよ~
かっきさんも活気があってナイスガイですね(笑)

何故、3人のイケメンの中に私の名前が無いのか?
とても不思議です(笑)
私とリンクしてしまったことは今年最大の
失敗かも知れませんが、よろしくお願いします。

ってか、忘年会のコメいただきましたが、次回
私も忘年会記事書きますので、また忘年会コメ
よろしく!!

  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 02:35

お疲れ様でした~(^w^)

REGA90さん、こんにちわ(^-^)/
先日は遠いところありがとうございましたm(__)m
楽しかったですね~(^w^)
次回は休みの前日に集まりたいですね~(^-^)/
その時は中洲に・・・・(*≧∀≦*)

  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 14:06

こんばんは。

今年を振り返り残念なことはREGA90さんにお会いすることが出来なかったことです.....笑)
来年こそはどこかでお会いできることを願っています。

いいお正月をお迎え下さい。

  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 19:22
  • [edit]

良い新年を!

REGA90 様

こんばんは!
今年はつまらないブログに訪問頂き
有難う御座いました。
来年もクマモンさんの個体を種親に
ブリードして行きますので今後共、
宜しくお描い致します。m(_ _)m

  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 21:59

つくしんぼさん

先日はありがとうございました。
クワガタの話しましたっけ?(笑)

休みの前日いいですね~
やっぱ中洲で食えるか?食えないか?
はワイルドのジャンヒラかオオクワが採れるか?
と同じくロマンですね!

つくしんぼさんが起きているうちに三次会に
行けるのか?
というのも不安です(笑)


  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 22:58

まゆっちさん

コメントいただきありがとうございます。

私も生! まゆっちさんと会いたいですね!
是非是非、春頃には機会をつくりましょう!

  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 23:02

宇佐クワさん

来年はクマモンさんの良い種親が揃っているので
楽しみですね!

今期のクマモンさんは絶好調なのでお互い
あやかって良い個体出さないと!
ですね、
あと1時間でアケオメです!

  • 2014⁄12⁄31(Wed)
  • 23:05

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/54-78c2f1bb

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: