RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 02:39

各産地早期“イタブリ”途中経過!!

前回、早期羽化を我がクワ神さまクマモンさん
にお願いしていると報告しましたが、
菌糸が劣化している中で蛹室を作っている
個体が・・・との連絡!

持ち帰り、人口蛹室に移すことにし、クマモンさん
から受け取るために合流しました。
いつもはコンビニの横で長話しますが、
今日は九州も寒く、クマモンさんの新車、日産
リーフにてプチドライブしながらクワ談義!

しかしこの車、電気自動車だけに静かだけど
パワフル!!
私のREGACY-B4とは全く別世界の車です。

REGACYがボコボコと独特のボクサーエンジン
の音を立て思いっきり路面のデコボコを拾い
ながら走るのに対し、
同じ路面をまるでアイススケートのように
滑るように、また加速も早い次世代カーですね!

そんなこんなで、本題の早期羽化委託個体です
が、6頭蛹にしていただきました。
あるブリーダーより、そんなのは自己ブリとは
言わない、「委託ブリ」だとの痛烈な批判を浴び
まして、それ以降、“イタブリ”と呼ぶことにしました。

イタブリの状況は久留米1頭蛹化
能勢YG3頭、奈良輪2頭蛹化していました。

その他、ジブリでYG1頭蛹化、阿古谷1頭前蛹
という状況です。

P1010311 (440x312)

久留米 ブルースカイさん2番
2本目交換時14.5gの♀が蛹12.3g

クマモンさんの予測では蛹11gで51mmから
51.5mm位だろうとのことで、サイズは期待
できそうです。
実際、かなり大きい蛹に感じました。
幼虫体重も2本目で伸びていたのかも?です。
しかし、少し腹がブルースカイさんに似て
ちょっと〇〇めな感じで心配です。
無事羽化させたいところです。

P1010316 (440x330)

奈良輪川西、1本目交換時20.2gからの蛹
12.9gで54mm前後でしょうか?53mm
あれば十分ですが、20.2gからと考えると
小さいかな?とも思います。
こいつは右目が黒くなっており心配です。

その他、YG どれも種♂はGullさん1202♂から
ですが、
♀1201 幼虫 15.9g⇒ 蛹11.4g 
♀1201 幼虫 15.6g⇒ 蛹10.3g自己ブリ
♀1204 幼虫 15.9g⇒ 蛹11.1g 
♀1219 幼虫 15.0g⇒ 蛹 未掘り出し

奈良輪  幼虫 20.2g⇒ 蛹 12.9g 
奈良輪  幼虫 18.8g⇒ 蛹 12.0g 

久留米  幼虫 14.5g⇒ 蛹 12.3g

こんな結果です。

これでも、久留米が後伸びしていることや、川西が
意外と伸びていないことが判ります。
これは、他でも同じ傾向か?
今回たまたまなのか?気になるところです。

奈良輪もまだ数本イタブリ中なのでもしかすると
間に合う個体が増える可能性もありますね!
奈良輪成虫はやはりほとんど出回っていないた
め、とても貴重な早期個体と言えそうです。
 
あとは、無事羽化することを期待です!!




category
その他

こんばんは

リーフ、私も乗ったことありますが、いいですよね。
あまりに静かすぎて
品のない私には、お尻がむずがゆい位でした(笑)
イタブリ?う~ん。うまい事言われちゃいましたね(笑)
失敗すると後が怖そう・・・。
自己ブリ、イタブリ共に無事羽化させてくださいね(^O^)/

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 04:54

おはようございます

早期羽化個体もしっかり確保出来そうですね。
私は蛹では掘り出さないので
体重からのサイズの推測が判りませんが
51upの期待が持てますね。
無事完品羽化願っています!

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 06:37

まさやん

ガソリン代、オイル代が要らないところは魅力です。
音はオプションでポルシェとかGT-Rとか軽トラ
とか選べればいいかも?です。

イタブリ?失敗するとまた、いたぶられます。

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 10:20

ダイトウさん

人頼みではありましたが、希望の数は確保できそうです。

早期に関しては50mm超えれば十分と思っていますので
あとは無事羽化とその後の管理が出来ればと思います。

今回掘り出したのは、2瓶は菌糸の劣化、2瓶がカビ
がありましたので出しました。
後はついでに交換前の幼虫体重と蛹体重と羽化サイズの
関係を知りたかったためです。
今後は瓶に問題が無い分は放置すると思います。

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 10:28

こんにちは。

地元では、初雪がふり山も白くなりました。
寒くなり、菌糸も痛みますね。
REGAさんのネームの由来が、今頃わかりました。
遅いですね。
イタブリ上手いですね。共同でブリしていることも多いですから、いいじゃないの〜。クマモンさんなら、鬼に金棒!安心ですね。
蛹には、勇気がなくさわれません。(笑)
参考になりました。寒くなりますが、頑張りましょう。

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 13:54

こんにちは

リーフって電気自動車ですか?
ホントは、B4のエンジン音と路面の凸凹感じながら走るのが
好きですよね(笑)
早期羽化は1月に羽化すれば間に合いますか?

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 14:24

こんちです^^

板さんこんにちは(^^♪

家の早期は6か月で羽化させましたので50ミリでした^^;

イタブリで知ったかブリのREGAさんの所は大きく羽化しそうで楽しみですね(ちょっとお腹が細いのが気になりますが…笑)

蛹はデリケートなので、余りイタブリなさんな!ですよ(笑)

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 15:22

イタブリーダーのクマモンです(笑)

久留米は意外と大きな蛹ですね
52mmはいけるでしょ!

残りも半月先には蛹にして返しますので

あっ、お礼は焼肉でOKですから!



  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 16:05
  • [edit]

こんばんは。
順調ですね(嬉しいです)
♀の終令→蛹サイズは参考になります。
蛹の体重まで測ったこと無かったので・・・・・
REGA90さんのデータ見る限りデカイの出そうで
我が家はどうなることやら・・・ちょっとプレッシャー
感じているこの頃。
地震、地震じゃなくて自信無くしてます。

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 18:41

こんばんは。

各産地で蛹化が進んでいて成功ですね。
♀の蛹体重の目安はさっぱり分かりませんが体重の割に小さいのですか?
私も17.8gからの49mmでしたが、下手くそなんですかね(;^_^A

サイズも気になりますが完品羽化して欲しいですね!

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 19:35

みゅみゅくん

初雪ですか!
これから本格的に寒くなりますね、私のサイフのように(笑)

HNの由来は一番最初の記事に書いていると思います。
理由の一つはGullさんのように横文字もいいかなと思いました。
最後の90はREGAが登録済でしので90mm目指して
付けてます、決して年齢ではありません!!

クマモンさんは優しいですが、怒ったらきっと強いですよ!
金棒いらずです。
蛹はさわりまくりますが、事故が起きた経験はないですね!

私もみゅみゅくんのような大きい幼虫出せるよう頑張ります。

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 23:36

うさもんちさん

電気ですよ! スタンドでの充電もただみたいです。

本当はエンジン音好きですけど新しい車はスムーズ
なので早く感じますね!
本当はインプレッサが欲しかったのですが・・・

早期羽化は1月羽化でぎりぎり間に合うかな?と
思います。温度かけて、後食させてと、今から方法を
勉強します。

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 23:44

ブルース貝さんこんばんは

ブルスカさんは準備がいつも早いですね!
ちょっと早〇なのでは?

みなさんの党首が蛹さわるの好きですから
私もさわりまくってますよ!

誰にも言わなかったけど、昨年久留米の24gの蛹の
顎を危険なぎりぎりまで縦に長く引っ張ってみました。
結果は教えません!
そこは自己ブリテクです、でも事故に注意!!

  • 2014⁄12⁄07(Sun)
  • 23:57

イタブリーダーさん

大きかったです、やはり作出者様そっくりで
ガリガリでしたが(笑)

とにかく大きさよりも無事羽化ですね!
菌糸さえ劣化してなかったら羽化までイタブリしたかった
ですね~、その方が安心ですモン。

お礼はヘルシーにヒラタケのバター炒めでいかが?
カンタケじゃきのこも食えんですばい!!

  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 00:04

トムさん

周りの方々のおかげで何とかブリードしています。

2本目への瓶交換の体重はあくまで参考程度です。
2本目投入直後と1か月後でも変わりますし、
蛹は蛹室の状態が良ければとくにさわる必要は
全くないのですが、今回は移動させた方が良いとの
判断でついでに重さも量りました。
また、重さと羽化サイズも比例する訳でもないところ
が面白いのですが。

  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 00:11

mustarさん

早期としては目標数を超えそうです。

蛹体重はあくまで目安ですが、11g超えたらそこそこ
50mmは超えて来るかなと思います。
mustarさんの17.8gにはもっと大きくなってほしかった
ですが、既に羽化していることの方がメリットだと思います。
大きな蛹、個体は成熟にも時間が掛かるかも知れません。

ただ、まさか奈良輪の20gが思ったより早く蛹化して
くれました。
これもイタブリーダーさんのおかげです。
mustarさんも来週、強面ブリーダーさん達とオフ会のよう
ですが、再起不能にならないよう気を付けて下さい(笑)

  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 00:30

おはようございます!
川西は833547は大量に早期羽化させてますが幼虫12グラム代数頭は蛹10.1~10.6でした。

GG84の16グラムが11.4でしたので川西は成熟期間をいかにとるかで還元率が良くなるのか?とも思いました。

  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 08:03
  • [edit]

お疲れ様ですm(__)m

REGAさん(^o^)

早期は僕もイタブリしてますp(^-^)q
けっこういいサイズで羽化してきそうですね!(^o^)

完品羽化してくれると信じましょうp(^-^)q

  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 10:41

こんにちは。

またまた乗り遅れました。

11gで51mmの目安ですか。
でも、なかなか蛹の移動は気が引けます。
かと言ってホリホリしてますが(笑)

うちでは予想外の早期羽化の数が出そうで対応に苦慮しています。

  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 13:03

OZさん

12台からの蛹にしてはまずまずでしょう?
川西だけでも凄いブリード数になりそうですね!

早期狙いも最初の割出を早めて無理なくやった方が
良さそうですね!

  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 14:16

タジー君

やっぱりイタブリしてくれる方がいると
ありがたいですね!
死ぬ前までに1度はお返ししないと~
お互い完品羽化祈願しましょう。イタ神!!

28日博多来てください!
知ってる人少ないので!!

  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 14:21

Yuipapaさん

乗り遅れOKです。
コメントいただけるだけで感謝です。

昨年からクマモンさんを参考に蛹♂も量って
ますが、あくまでも参考です。

蛹体重が大きければ良いという訳でもなく
幼虫体重や、蛹体重が少なくてもサイズが
出るような系統を大切にしようかな?
という将来へのアプローチです。

早期多すぎても困りますが、
yuipapaさんは♂が多いから2000頭
飼育でどうでしょう!!

  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 14:28

こんにちは!

『イタブリ』って一体なんだろうと、ブログタイトルを見て思いましたが、
委託ブリードの意味でしたか(^^;)
てっきり、蛹を掘りまくっていたぶってることかと思いましたよ!
蛹の体重からも成虫サイズは十分そうで期待できそうですね(^^)

  • 2014⁄12⁄09(Tue)
  • 18:16

トシクワさん

“イタブリ”って何?ってことで初めてブログを
見てくれる人を増やそうという“トラップ”です。

引っ掛かっていただきありがとうございます。

前記事の最後のほうのコメントで人にお願いするのは
自己ブリとは言わないと、ある過激ブロガーから
指摘を受け、いたぶられたことから
“イタブリ”にしました。

蛹サイズは12gあればそこそこ大きいのがでそうです。
実際蛹も大きいですよ!
あとは無事羽化ですね!

  • 2014⁄12⁄10(Wed)
  • 00:40

ども。

REGAの意味は車からの由来?
レガシィ?レガシー?だったんですね〜
って知ってましたが、レガシーは「legacy」と書くのでLEGAが正式ではないでしょうかw
まぁR指定だけにREGAとあえてされてるとは思いますがね^^
あとこちらのリンク名の件は私のブログにてコメします^^

  • 2014⁄12⁄10(Wed)
  • 10:22

こんばんは
委託ですか?
私個人的には楽しむ飼育であればどうでも良いと思いますけどね。
REGAさんが一人で結果を出したということに面白くないと思う人がいるってことですよね(^_^;)
それが誰かは知りませんが、恨まれるようなことをされましたか?(笑)
火がないところに煙りはたちません。
ただ、そのような意味がない?批判をする方はREGAさんを困らせよう、嫌な思いをさせようという意図しか感じません。
このような方の悪い部分を出させないような行動を意識することも大切だと思います(^^)
これは客観的に悪を潰す方法です。
ただの嫌がらせですよね。
私はその方の心が清くなられることをお祈りしています。

  • 2014⁄12⁄10(Wed)
  • 19:12

kobiさん

Rは意味があるんですよ! 内緒ですけど。

まぁLEGA41が正しいかもですね?
でもRの方が見栄えがいいでしょ?

kobiさんは2本目でかくなって良かったですね!
私は逆の意味で怖くて交換できません!!

  • 2014⁄12⁄10(Wed)
  • 23:11

一休さん

今回のコメント読み返しましたが悪意のある
コメントは特に見当たりませんでした。

名無しの方や、偽HNの方のコメントは別として
リンクしているブリーダーさんや通常コメント
いただいているブリーダーさんから、きつめの
コメントがあったとしても悪意を私が感じて
いないので気にされなくていいですよ!!

  • 2014⁄12⁄10(Wed)
  • 23:26

画期的です。

REGA90様

イタブリは画期的ですね(^-^)
本当に欲しい♀(組み合わせ)を
早期で蛹化までして貰うなんて🎵
委託料は高くつきそうですが
安心感はありますね!

  • 2014⁄12⁄15(Mon)
  • 22:10

宇佐クワさん

こんばんは~

羽化まで持って行ってもらって、来年のブリードまで
していただくともっといいんですが(笑)

今日、久留米が羽化しました、ブルースカイさん
2番です。
きっと大活躍するはずです、クマモンさんがブリードすれば!!


>
> イタブリは画期的ですね(^-^)
> 本当に欲しい♀(組み合わせ)を
> 早期で蛹化までして貰うなんて🎵
> 委託料は高くつきそうですが
> 安心感はありますね!

  • 2014⁄12⁄15(Mon)
  • 23:35

こんばんは

初カキコさせていただきます。
イタブリ、いい言葉ですね^^
実は私もアンテなんですが今年他の方のブリ部屋に置いてもらってました。
忙しい時は菌糸瓶を託して瓶交換もお願いしてです^^;

では今後とも宜しくお願いします。
また寄らせていただきます^^

  • 2014⁄12⁄23(Tue)
  • 23:44

gihunotakaさん

初コメありがとうございます。

イタブリはたまに必要になりますよね!
私もクワ友の産卵セットを預かったり、今回はどうしても
高温にできないため、イタブリしたり・・・

アンテ他所ででも大きくなるといいですね!
それにしてもブログ拝見しましたが、ヘラも太くて
カッコいいですね!!

これから、よろしくお願いします。

  • 2014⁄12⁄24(Wed)
  • 00:28

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/53-23e06032

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: