RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2014⁄10⁄13(Mon)
  • 11:40

90mm直仔着弾!!

現在、台風19号が熊本最接近中ではありますが
予測したルートの南側、鹿児島を通過中です。
熊本市は西側を通らなければ被害は少なくなり
現在、大変静かで台風の影響を感じない状況です。

今、ローカル局のTVニュースを見ていますが
風で飛んだ傘を追いかけて、ころんで軽いケガを
したというニュース?
それでニュースになるんだったら、オオクワ幼虫
1本目35g超えたらニュースで流して欲しい位です。

ところで、インドグランディス90.2mmからの直仔
幼虫を2頭いただきました。

元インドグランギネスBE-KUWAギネス保持者の
きのちゃんの血統です。

今回、きのちゃんはグランの自分の分は確保した
とのことですが、クワ友さんにお礼で少し分けたい
とのことで当方が♀を預かり産卵させ、お礼分の
残りを2頭いただきました。

現在、インドグランディスのギネスサイズは91mm
となり、マニプール ヨーピ産の入荷が全くないため
インラインで延々累代されています。
血の入替えも出来ない中で、90.2mmを出す
きのちゃんも流石TOPブリーダーです。

P1010190 (440x330)

2令ですけど十分です。
85mmを超えてくると、とても迫力があります。

グラン83 (450x355)
自己ブリ、元ギネス89.4直仔

オオクワの2本目交換ですが、奈良輪の大型幼虫
のあとが大苦戦中です。

いろいろなブログで、35UPが毎日のように報告され
ている中、期待のYG,久留米で結果が中々出ません。

昨年2本目で伸ばすことが出来ていないため、
今期も1本目が厳しいと大変心配です。

昨年25℃でエアコンからの風が直接あたり、瓶が
冷えてしまった経験から、今期は1本目高温、
27℃から28℃に設定し、しかも期待の幼虫は
最上段(温度が高い位置)に置いておきました。

ちなみに奈良輪産は全く未知なので中段より下に
置いておきました。

能勢YGも30UPは出ていますが、ラインによっては
26、27gが沢山出ています。
久留米はもっと厳しい状況で、27gでも大きいほう
です。
2本目からの挽回を期待します。

そんな中、1ラインだけ、YGで比較的順調なライン
より、35gには届きませんが、個人的には満足
出来る体重の幼虫が・・・

P1010201 (440x330)
親 Gullさん♂1202、84mm×♀1201、54.9mm

35gを何頭も出されているブリーダー様とは差が
ありますが、少しでも近い重さのが出ると嬉しい
ですね!
7月後半から9月まで幼虫を採り続けましたので
まだ、半分も交換していない状況ですが、
高温でこの状況ですので、あまり期待は出来ない
と思っています。(^_^;)

今後、中段、下段の交換です。
もっと厳しい結果になるかも知れませんが、体重が
乗らないラインは菌糸も現在、安くて良いと思われる
ものを物色しており、期待ラインと、期待できない
ラインは区別して管理していこうと思います。
category
インドグラン

こんにちわ

インドグランディスもカッコいいですよね。(^^)
しかもいい血統の様で、来年の羽化が楽しみですね。(^^)

  • 2014⁄10⁄13(Mon)
  • 13:48

こんにちは

画像で見ても迫力が伝わってきますね。
90㎜超えって相当な迫力でしょうから
その直仔なら楽しめそうですね。

  • 2014⁄10⁄13(Mon)
  • 15:31

こんばんは、久留米はうちも似たような状況です。

何故かAGに投入した川西と久留米の幼虫は暴れが多発で結構交換しましたが減量ばかりで苦戦中です。

2本目、3本目は水分量の低い菌糸を使いたいですが安い菌糸はだいたい水分量が多く見つかりません。

あまり期待の出来ないラインはコスト水分量で見ると北斗さんが一番安心だなといきつきました。
がんばりましょう!

  • 2014⁄10⁄13(Mon)
  • 19:48
  • [edit]

こんばんは。

幅広く、補強され素晴らしいです。セレクトもばっちりですね。外産は一時お休みしてますが、再開した時はお願いします。(笑)Gullさん1204は、素晴らしいですね。うちでも活躍してくれてます。1本目は私も川西は下の方、久留米は上の方、に配置していました。OZさんのコメで気になったのですが、1本目新外産を使ったのですが、しっかり食いあがって期待したのですが、♂も♀も体重がかなり控えめでした。うちのも暴れていたのかもしれません。

  • 2014⁄10⁄13(Mon)
  • 20:30

こんばんは。

外国産もやられているんですね(^-^)
カッコいいですよね♪
ウチは、菌糸交換の前に仕事にやられて中々クワ作業が進みません(;^ω^)
今年もダメかな^^;

  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 00:31

ひでのぱぱさん、こんばんは

大きいのはグランディス、アンテも国産以上の迫力がありますね!
グランも間違いなく良血ですが、1度位は大きいのを出して
クワ友にお返ししたいのですが・・・
国産大型血統でスキルを磨いて、いつか恩返しをしたいです。

  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 01:27

こんばんは、まさやん!

今期は2頭だけですから、ただ育てるだけです。

来期は、♀が3頭いますので、少し20位やると思います。
あまり負担にならない程度の数に抑えます。

  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 01:31

OZさん、こんばんは!

確かに、北斗さんはコスパが高いと思います、
しかも欠品しないので安心です。

今、地元で水分量が少なく安いものを探していますが、
大きくなるかどうかは1本目から使ってみないと判りません。
もし安価でしたら、ダメなライン用に使用したいと思います。

久留米は今2ラインが小さく、あと2ラインは幼虫確保が
遅れたので11月初めの交換です。
現時点では1ラインは食いが良さそうです。


  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 01:38

myuくん、こんばんは。

幅広くと言っても2頭ですから、ただ楽しむだけですよ!
たまには違うクワガタも羽化しないと国産オオクワばかりじゃ
寂しいです。
食いあがりだけでは判断できませんね!
うちも食いあがりが良い=体重ではなかったです。
やはり、居食いと程よい硬さでしょうか?
新外産って知りませんが、水分量が多い菌糸や微粒子は
3ヵ月超えると劣化が気になりますね!

  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 01:48

ポチョJさん、こんばんは。

どうしても仕事をさぼる訳にはいかないでしょうから、
仕方ないですよね!
私も組合もない会社なので、かなり時間は取られています。
おっさんですが、睡眠時間4時間程度で毎日過ごしています。
是非期待のラインだけでも頑張りましょう!!


  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 01:55

おはようございます。

昔、インドグランやりました。

当時は高嶺の花でしたが、90の壁は高すぎて断念しました。

YG,久留米、外産と全てでレコード出してください!

  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 09:16

yuipapaさん、こんにちは!

yuipapaさんもやられてましたか?
本当は絞ったほうがいいのでしょうけど
好きなようにやっています。

全て自己記録更新を目標にやってみます!!

  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 14:36

こんにちは。

オオクワガタの宝石箱やぁ~♪(笑)

  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 17:28

こんばんは~田舎っぺさん

次の狙いはエレガン・・・・コクワかな?

ぶつぶつ....ぶつぶつ...ぶつ...

  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 20:56

こんばんは

良い血統を頂きましたね!
直仔なら間違いなし!
ギネスが出るんじゃ?^^

  • 2014⁄10⁄15(Wed)
  • 20:55

ドルクスさん、 こんばんは

直仔から小さいの出すのは得意ですよ!

ドルクスさんのグランも同血統なので
楽しみです。


  • 2014⁄10⁄15(Wed)
  • 21:21

こんばんは

Gullさん12年1番ラインは還元率が良いので
楽しみですね。
菌糸の状態や環境で幼虫の成長も変わってくるので
難しいです。。。

  • 2014⁄10⁄15(Wed)
  • 22:54

ダイトウさん、おはようございます。

12年1番は還元率がいいんでしたっけ?
それを期待します。

いつかは飼育部屋の環境を改善したいのですが、
今の現状では、プレハブ小屋しか使えない状況です。
それでも大きいのが出ることを夢見ています。

ダイトウさんはじめ、毎年大きい幼虫、成虫を
出されるブリーダーさんは尊敬しますね!

  • 2014⁄10⁄16(Thu)
  • 05:29

その後如何ですか〜?

その後のグランディスは、如何でしょうか?我が家のグランディスは、
3月頃にペアリングさせる予定です。お勧めのカワラ材有りましたら、お教え下さ〜い(笑)

  • 2015⁄01⁄12(Mon)
  • 14:29
  • [edit]

かっきさん

かっきさんもグランディスされてるんでしたっけ?
話したのに忘れていたら年なので許して下さい。

うちは春ブリード可能な♀はいますが、♂がいない状況なので
クワ友にお願いすることになるかな?ってところです。

幼虫も少なく、90mm直仔を2本目に投入しているとこ
ですね!
材は春までにはクマモンさんと調達に行く予定ですが、植菌はその後
なので3月、4月上旬は厳しいかもです。
材の質には自信ありですので、クマモンさんに問い合わせてみて~

  • 2015⁄01⁄12(Mon)
  • 23:25

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/44-99c3805e

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: