RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2014⁄10⁄06(Mon)
  • 22:22

来期種親紹介川西編

今回は来期、奈良輪川西の種親を紹介します。

来期はYGと久留米に集中の予定でしたが、
やはり、何が起きるかわかりません!
クワ友さんより、凄く良い血統の川西がとの
情報がありました。

今期の当方の奈良輪川西の幼虫の体重の乗り
が良かった事が来期もやりたくなった理由ですが
その、同腹個体のアベレージの高さにこれは
本物という直感がありました。

同腹兄妹の実績は、879、860、855、84mm
台3頭、♀585、583、57mm台複数という
素晴らしいラインです。

P1010199 (440x330)

がっちりしていますね~
本来、83.7mmの予定で、♀は56と53で迷い
ましたが金欠病は治っておらず53mmを選択。

テツさんより837の翅にくぼみがあったとのことで
連絡があり、まさか?と思いましたが、
自分の種親に取っておいた845を送りました
との連絡!
かなりランクが高い成虫です。
幼虫体重もほぼ40gまでいった個体でしかも
極太好きにはたまらないがっちり感、個体の
重量感が凄いですね!!

こんなことなら、56mm♀をチョイスしておけばとも
思いましたが、56mm♀を選べば違う♂だったかも
しれないので、とにかくラッキーでした。

P1010195 (440x311)

P1010196 (440x330)
♀53.4mm

今期、幼虫を飼育しているブリーダーはそこそこ
おられるようですが、来期は奈良輪川西はほとんど
出回らないようです。
しかも、多分アベレージではこの兄妹がNo,1だと
思います。
成功するかどうか判りませんが、当方の今期19g
20gの幼虫から早期羽化を狙い来期も爆産を
狙っていきます。
うまくいくかどうかは天任せです!!

その後の川西幼虫の2本目交換ですが、
さすがに
88同腹♂82mm×元♀ギネス直仔55.2mm
からの幼虫のようなインパクトはありませんが

上記♂にshimaさん♀545
(マツノ血統×銚子A血統)

を掛けた♀から5頭幼虫が採れてましたが
80日交換で♂32.9gと31.9gがでています。
残念ながら2本目セットするのをすっかり忘れて
いたため大変悔やまれます。

また、♀51.8mmからの割出でこちらも
びっくりするような幼虫は出ていませんが
33.3gが2頭、21.5g、20g、19.4g♀が
出ています。
チン線はしっかり確認しましたので♂では
無いと思います?

幼虫をお譲りしたブリーダーの方からも良い
連絡もありました。

複数の方にお譲りしていますので、よろしけれ
ば結果報告お願いします。
良い結果が出た菌床や温度帯など次回に
繋がる情報があれば助かります。

とにかく来期の楽しみが一つ増えました。




category
川西

こんばんわ

いい個体ですね。(^^)
そんないい個体をいただけて羨ましいです。。。(汗)
来季が楽しみですね。(^^)

  • 2014⁄10⁄06(Mon)
  • 23:36

ひでのぱぱさんこんばんは!

早速、コメントありがとうございます。
今回はラッキーでした。
来期、奈良輪川西の♂個体としては囚人さん
達を除けば最高クラスの個体ではないか?
と思います。
57mm以上のデカ♀を複数出したいです。
♂は40gで845なのでサイズは結構
厳しいかな?と思いますね!
低温管理できそうにないので・・・

  • 2014⁄10⁄06(Mon)
  • 23:47

こんばんは

ガッチリとしたカッコイイ個体ですね。
また837から845とはラッキーでしたねw
やはり羽化成績が良いラインの個体は
期待してしまいます。
来季も注目してますよ!

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 00:55

ダイトウさん、こんばんは

良い種♂だと自分でも思いますが
いかんせん、飼育スキルがありませんので、
血統に頼るのみです。
ダイトウさんに飼育していただければ40g
もでそうですけどね!!
まずは今期のダイトウさんにかなり期待しています。

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 01:47

おはようございます。

極太系での845は迫力満点ですね。

来季は爆発しそうな予感がします。

各産地でのレコードを期待してますよ!

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 08:50

素晴らしい♪

こんにちは~♪
これはまた♂♀共に凄い素晴らしい個体ですね!
来年の期待と力が入りますね♪
羨ましい…なんて思ってしまいました(#^.^#)
ブリードが待ち遠しいですね(;´∀`)

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 12:10
  • [edit]

川西

よい親種を入手されましたね。
今年は奈良輪収容所さん川西の成虫が少なく、入手が難しいようですね。

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 13:07

こんにちは。

また凄いのを手に入れられていますね(笑)
どの産地からデカいのが出てくるのか
がっつり見守ります(笑)

久留米頑張れ~♪(笑)

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 14:35

こんばんは。

すごくゴツい♂ですね。
川西らしいカッコいい個体です。

来年も期待させて頂きます。
私は来年は川西お休みの予定です(汗)

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 19:51

こんばんは

これはもう極太血統ですネ(笑)
デカさ太さ申し分ないんじゃないですか。
予約入れないといけないでしょうか?(笑)
今後期待してますね(^O^)/

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 19:52

Yuipapaさん、こんばんは!

確かに迫力ありますね!

来期爆発する前に今期爆発したいですが、
今期の爆発はyuipapaさんに任せますよ!!

各産地、毎年記録更新していかないと
世の中のサイズ争いから離されていきますよね!

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 22:38

泣き虫さん、こんばんは!

来期は川西は休憩の予定でしたので、
またまた、来期も休む間もなく
ブリードに注力することになりそうです。

羨ましいと思っていただけるような
個体を作出してみたいです。
そうそう甘くないと思ってますけど、頑張ります!!


こんにちは~♪
> これはまた♂♀共に凄い素晴らしい個体ですね!
> 来年の期待と力が入りますね♪
> 羨ましい…なんて思ってしまいました(#^.^#)
> ブリードが待ち遠しいですね(;´∀`)

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 22:48

こんばんは、ゲバゲバ90さん

確かに入手は難しいようですね!
そういう意味でも裏年もチャレンジできること
はラッキーです。
しかも、予想以上に良い個体を入手できました。

あっと驚く・・・・~です。


  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 23:04

田舎っぺさん、こんばんは~

来期一番種親が充実しそうなのは久留米
かも知れません。

来期はきっと田舎っぺさんから、90mm
久留米の発表があるでしょうから、
同腹を分けてくださいね!

久留米まじ頑張りますよ!

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 23:11

こんばんは!mustarさん

mustarさんも来期は、能勢、久留米も
充実するでしょうから、休みも仕方ないですよね!

私も3産地ともダメだったと言われないように
しないと~ とプレッシャーも感じます。

4mm,アップ頑張りましょう!!



  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 23:22

まさやん、 こんばんは!

極太のルーツはこういうがっちり系の個体だったかも
知れませんね!

予約は明日締切で幼虫1頭10万です(笑)

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 23:27

こんばんは!
極上の個体ですね!

また、同じラインを飼育している方が身近にいて助かります。
同腹♀、異腹♀でうちもブリードしてみます。
血統が同じでも親が違えば同系の配合等出来ますから、再来年お互い良い個体揃いましたら相談させて下さい(笑)
それと、すみませんが成虫買い取りとりあえず終了となってしまいましたm(__)mすみません。

  • 2014⁄10⁄07(Tue)
  • 23:54
  • [edit]

こんばんは。

凄いのが、また来ましたね。強烈な補強うらやましいです。交換が進まない感じです。里子幼虫は、連休あたりで、交換してみます。ご報告いたします。

  • 2014⁄10⁄08(Wed)
  • 00:29

OZさん、おはようございます。

OZさんの84も同じくいいですね!
♀も56mm2頭で羨ましいです。

それにしてもテツさんの86,85.5、82mmは
もっとごつくてかっこいいですよね!
我が家からもそういう個体を出してみたいです。

また、成虫の件、あのサイズでしたらいつでも20ペア
前後は居ますのでまた次の機会によろしくお願いします。

  • 2014⁄10⁄08(Wed)
  • 05:37

myuくん、おはようございます。

私もまだまだ毎日仕事が早く終わらず
交換、菌糸詰め、オク出品などが滞っています。

今回の補強は予定外でしたが、他の補強同様
大変満足しています。
早くにお願いしていた補強個体が近く着弾予定
ですのでまたUPしますね!
私自身、ブリードは下手ですが、良い血統は
例え小さく羽化しても次世代に繋がると思いますので・・・

また里子の報告楽しみにしていますね!



凄いのが、また来ましたね。強烈な補強うらやましいです。交換が進まない感じです。里子幼虫は、連休あたりで、交換してみます。ご報告いたします。

  • 2014⁄10⁄08(Wed)
  • 05:50

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/42-1081db00

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: