RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2017⁄06⁄24(Sat)
  • 10:22

久留米幼虫途中経過

おはようございます。

最近は夜に弱くなり、ブリードルームから帰宅後、
色々やりたい事があるのに、居間や息子の勉強部屋
で寝落ちすることが多く、ブログを見たりすることも
厳しくなりました。
つい数か月前までは夜中2時過ぎたら寝ようかな?
位の状況でしたので大変です。
布団に寝るのは週1位でしょうか?
それどころかたまに風呂で爆睡し冷たくなってしまったり
冬場は要注意ですね!!

ところで久留米はKLB(チョネさん主催)に参加のため
どのラインで挑むか、検討中ですが予定のラインから
幼虫が採れておらず、別ラインで参加予定です。

今期の久留米でオオクワでは初めてか、2回目位の
ペアリングでの首チョンパがありました。
期待のともさん♀でしたが残念です。
チョンパ前に種付けしたラインは産んでますが、
チョンパ後に顎縛りした後の種付け♀が産まなかたり
苦労してますが、久留米の予定数量は確保できる
見込みです。

嬉しいイレギュラーとしては期待のラインから1本目で
30頭前後採れているラインも複数あります。

♂親 クマモンさん15-16(虫蔵さん15-16)

♀マツノさん15-3  27頭

♀黒王さん(13MK-1×13MK-4) 25頭

親♂ ともさん87Ⓑ861533

♀黒王さん(15MI-K8-W08) 25頭

♀ダイジーさん 866同腹  6頭

♂ともさん81mm855520

♀REGA16KU-3 25頭

♀ブルースカイ1-16(13-2イン) 24頭

期待♀で採れていない♀は再ペア後、再セットして
ますが少しでも採れたらというところです。

基本的に材1本に2週間セットしています。
産み始めが何日後か判りませんが平均すると
1日2卵でしょうか?

♂ともさん81mmを使用したラインの余品幼虫は
既にヤフオク出品したり準備したりしてますが

今回
クマモンさん(虫蔵さん15-16)85mm
ともさん87mmを種親とするラインに関して
この土、日、月に割り出す可能性が高く、
2本目にも沢山産んでいる可能性が高いため
あくまでも自分の予定数量を超えた分に関しまして
ブログを見て下さっている方でご希望の方がおられ
たら、無料ではありませんがメールフォームから
連絡いただけたらと思います。
ブログをされていない方でもOKです。
血統背景も大変優れていて、親サイズも大きいです。
よろしくお願いします。

P1040778 (450x338)

実家に猫が来ました、
おやじ、おふくろが友人からもらってきたそうです。

実は以前飼っていた猫がもらった時からとても
警戒心の強い猫で人に全く近寄らない猫でした。
おふくろには比較的寄っていくのですが甘えたりは
全くしません。
それでも両親は動物が大好きで全くなれないこの
猫も大変可愛がってました。

そして最後は家を出ていき居なくなったのですが
体調もそのころ悪く、年も取ってましたが
前日に両親のまくら元に来て珍しく甘えた声を
出して少し甘えて出て行ったまま、帰らなくなりました。

きっと自分で分かっていて多分どこかで亡くなった
と思います。
私も数日家の周りは田んぼだらけなので探し回り
ましたがそのまま戻ってくることはありませんでした。

その後、クワ友のgifunotakaさんがブログにて子猫
の里親を捜しているとのことで、その中に我が家に
居た猫と模様が良く似た猫がいて、お願いするか
とても悩みました。
ヤマトに相談したところ、生きた猫は記憶があいまい
ですが4万前後の送料が掛かるとのこと。

また、もう1つは両親の年齢です。
もしもの事があった時、家ではペットは飼えないし
などなどでした。

ただ、縁あって両親がもらってきました。
これがまた、以前の猫とは違い誰にでも抱かれる
猫です。
何の血統書もない猫ですが、生後約1か月で
頂いた猫なので日々成長していきますね!

私も沢山クワ作業がありますが、やっぱ少し
遊びたくなります。

この猫が来たことで両親もとても喜んでおり
親の楽しみが増えたことをとても嬉しく思います。

父の日に“猫の写真ば撮んなっせ!!”
とデジカメをプレゼントしました。

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
category
久留米

こんにちは❗

大きい久留米ですね、僕も去年黒王様から購入した久留米2ペアから幼虫が取れてお試しの幼虫2本目交換時29gが最大でした、YGと比べると小さいんでしょうか。猫ですかーうちも同じ様に実家で猫飼ってましたがお袋が溺愛してて。でREGAさんところと同じ様に出ていき帰って来ませんでした。それでお袋体調崩し半年もたたないうちに…。悲しい話になってしまいましたね。すいません。 うちは母の日ひは嫁に子供達がプレゼントとかしてましたけど僕には何一つ、言葉ですらありませんでした!これも悲しい…。もう暗い話しはしないようにしまっス!

  • 2017⁄06⁄24(Sat)
  • 11:24

こんばんは

久留米もいい血統お持ちですね
能勢も合わせて幼虫管理大変そうですね
うちがしんどいのはやはり菌糸詰めです笑

猫かわいいですね うちも去年生まれの猫いますよ 野良猫から飼い猫に昇格です笑

  • 2017⁄06⁄24(Sat)
  • 20:59

山口の虫さん

最近は久留米もかなり大きい幼虫の経過を見ることが
多くなりましたね。
私は九州なので久留米もやってますが、どの虫も難しいです。

父の日のプレゼントは我が家の娘、息子も何もくれませんが
就職したら何かくれるのかな?
または結婚後くらいでしょうか?
我が家もあと数年間は学費に苦しめられそうです。

> 大きい久留米ですね、僕も去年黒王様から購入した久留米2ペアから幼虫が取れてお試しの幼虫2本目交換時29gが最大でした、YGと比べると小さいんでしょうか。猫ですかーうちも同じ様に実家で猫飼ってましたがお袋が溺愛してて。でREGAさんところと同じ様に出ていき帰って来ませんでした。それでお袋体調崩し半年もたたないうちに…。悲しい話になってしまいましたね。すいません。 うちは母の日ひは嫁に子供達がプレゼントとかしてましたけど僕には何一つ、言葉ですらありませんでした!これも悲しい…。もう暗い話しはしないようにしまっス!

  • 2017⁄06⁄25(Sun)
  • 00:44

クワ復帰組みさん

幼虫管理大変ではありますが、棚に置いておくだけですので

菌糸詰め面倒ですよね~
今年は作業時間の関係で7割は既成ボトルにしました。
高いですが、時間がもったいないですので・・・

我が家も過去に2度、のらねこから昇格したやつがいます。
飼い犬が自分のエサを猫に食べさせていましたよ!!

以前ブログにも書いたかも知れませんが、我が家の家系は
動物好きで一番我が家の伝説になっているのは
祖父の時代にサラブレッドを飼っていて、呼ぶと居間に
上がっていたことでしょうか(笑)

我が家の過去は結構面白い出来事は沢山あったようです。


> 久留米もいい血統お持ちですね
> 能勢も合わせて幼虫管理大変そうですね
> うちがしんどいのはやはり菌糸詰めです笑
>
> 猫かわいいですね うちも去年生まれの猫いますよ 野良猫から飼い猫に昇格です笑

  • 2017⁄06⁄25(Sun)
  • 00:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017⁄06⁄25(Sun)
  • 14:46

こんばんは

久留米もいいラインが揃ってますね。
いい♂を持ってるとラインも減らせないですしね。

  • 2017⁄06⁄25(Sun)
  • 21:06
  • [edit]

こんばんは

順調に採れるラインばかりだと良いのですが
中々うまく行かないですよね~
我が家の今期は・・・^^;

子猫をお迎えされたのですか、さぞ可愛い事でしょうね^^
これで実家に帰る楽しみも出来たことでしょう
虫もですが、子猫も沢山遊んであげてくださいね^^

  • 2017⁄06⁄25(Sun)
  • 23:49

鍵コメ様


了解です。
いつでもご連絡下さい。

  • 2017⁄06⁄26(Mon)
  • 01:25

たかとぱぱさん

断腸の思いで数を制限しています。

ただ、これは!というラインは沢山したいのですが
思うようには行きませんね~

能勢、川西など里子先では大変活躍していますので
凄く良い種親には間違いないのですが、
私が飼育すると・・・・ダメですね~(笑)

> 久留米もいいラインが揃ってますね。
> いい♂を持ってるとラインも減らせないですしね。

  • 2017⁄06⁄26(Mon)
  • 01:29

gifunotakaさん

上手く行かないですが、再セットしてでもと思っている
ラインの再ペアリングをする時間が取れず、今期も
前半組、後半組に分かれそうです。

ここも、私の欠点でしょうか?

子猫は可愛いですね~
ただクワ作業をする時間が減ってしまうのが難点です。

ところで、少しは仕事落ち着きましたか?


> 順調に採れるラインばかりだと良いのですが
> 中々うまく行かないですよね~
> 我が家の今期は・・・^^;
>
> 子猫をお迎えされたのですか、さぞ可愛い事でしょうね^^
> これで実家に帰る楽しみも出来たことでしょう
> 虫もですが、子猫も沢山遊んであげてくださいね^^

  • 2017⁄06⁄26(Mon)
  • 01:35

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/168-0290ce28

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: