RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 01:23

46.5gがまさかの!!

こんばんは

以前、46.5gの国産かぶと幼虫を紹介しましたが、
まさかのサイズで羽化しました。

85前後かな~と思ってましたが、

P1030361 (450x318)
まさかの小さいズでした。


羽化直後、数名の方には80にも届いていないとお伝え
しましたが、80mmは超えています。

88とか90とか国産かぶともオオクワに近いサイズが
ギネスには必要になってきてますが、
46gからこれでは先が思いやられます。


そして、前回86頭まで自己新を伸ばしていた幼虫数
ですが、
P1030362 (450x318)
1本目 48頭
2本目 38頭
上記とは最初から幼虫の採れる数が少なく100まで
達しないペースです。

P1030363 (450x334)

しかし、何故か中まで割り進んでいくと、結構出てきました。
今回の3本目は材が柔らかめで中まで幼虫が潜り込み
やすかったのか?
不思議な感覚でした。

結果、今回21頭

合計107頭です。


材も無くなってましたが、他の種用に調達してますので
♀は休ませていますが、どこまで採れるかもう1回どうしようか
迷っているところです。

どちらにしろ、よく沢山産んでくれました。

Gullさん1422×1415と今期の一番期待から
1番多く採れ満足しています。
P1030364 (450x318)
綺麗な初令幼虫です。


また、昨年はちょうど1年前に割り出しを“かっちゃん”に手伝って
もらっていました。
1年前の今頃は450頭割り出していました。

そして、今年も先週、かっちゃんに朝7:00から、
それから午後は熊本のFさんにも手伝ってもらい
割出作業など数倍の速さでやることが出来ました。

お二人には無償で手伝っていただき、大変感謝いたします。

現時点で割り出した数は国産オオクワのみで1000を
超えました。

もちろん、飼育数はそれより遥かに少ない数です。

正直目測を誤りました。
もっと採れないラインや、種なし♂があり得ると思って
いましたし、

仲の良いクワ友が飼育撤退することになり、
その方たちの分もと沢山組んだところ、
能勢は1♂種が付かなかったラインはありましたが
他はほぼ全て爆産したようです。

久留米、川西は少なめ

特に川西はやっぱり、種付かない♀が半分居ましたね。
しかし、もともと予想し倍セットしていたため、
そこそこ確保できました。

85mm×58mmも確保でき一安心です。

羽化報告は中々できません。
ちょっと残念な結果になりそうです。


category
国産かぶと

おはようございます。

カブトまでとは手広いですね。
計測が難しそうです。

しかし、1ラインで107頭とは私の1年分ですよww

  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 07:49

おはようございます

カブト虫ブリードも色々と発見できて楽しそうですね!

オオクワ羽化報告も楽しみにしています。

  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 08:06

またその手のネタでしたか(笑)

それにしても爆産ですね!

来年は産まない材にしましょうか?



  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 11:53
  • [edit]

釣られました笑

こんにちわ〜
いやタイトルがあれだから完品羽化したのかと思えばカブの方でしたか笑

カブ幼虫も暴れるんですかね?

クワ爆産ですねぇ 当たり雌でしょうかね〜
うちのは1ペア 1割出し 25匹で〆です笑

  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 16:20

こんにちは!

89㎜同腹が106匹!(笑)

  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 18:34

凄っ!!

凄っ!!
うちは期待のライン。。。10頭
全ラインで106頭!

  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 19:28

こんばんは

今度はカブトムシですか~
でもタイトル見てたぶん
カブトムシだと思いました(笑)

  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 20:37

こんばんは。

REGA90様

こんばんは。
爆産ですね!
我が家も頑張って全ラインで190なので、凄すぎです^ ^
カブトは簡単そうで、実は奥深い?
80mmでもデカイですけど;^_^A
楽しみなラインですね(^ ^)

  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 22:48

こんばんは

あのカブトの幼虫どうなったのか気になっていました。
完品羽化おめでとうございます。
ギネスを越えるのかと期待していましたが、難しいんですね。
1ラインで107は凄すぎです。
成長が楽しみですね。

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 00:18
  • [edit]

musterさん

かぶとは勝手に菌糸カスの山に卵を産み付けるので
毎年取ろうと思えば採れます。
今年は90mmカブト系の幼虫を頂いていましたので
久々に飼育してみました。
あの幼虫はかなりデカかったはずなのですが・・・

昔、1♀100位産むよと言われていた方はいらっしゃい
ましたが、まさかエースが産んでくれるとは
有り難い話です。
サイズはmustarさんに任せました(笑)

> カブトまでとは手広いですね。
> 計測が難しそうです。
>
> しかし、1ラインで107頭とは私の1年分ですよww

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 00:41

郡部の鬼豚さん

カブトは今期はやらないかもと思っていましたが
すでに羽化したケースの中に幼虫がいます(笑)

国産カブトは羽化と同時に交尾もするのでビックリです。

オオクワ羽化報告の文字は私のブログにはありません(笑)


> カブト虫ブリードも色々と発見できて楽しそうですね!
>
> オオクワ羽化報告も楽しみにしています。

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 00:45

クマモンさん

その手のネタしかないもので・・・

これは!というラインは2週おきに3セット組みましたので
まさか?でした。
流石に4セット目は組んでなかったです。
やはり、どんだけ産むのか試してみたくなりましたが(笑)


> またその手のネタでしたか(笑)
>
> それにしても爆産ですね!
>
> 来年は産まない材にしましょうか?

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 00:50

クワ復帰組みさん

引っかかっていただけましたか~
我が家には40UPのオオクワは1頭もいませんので・・・

ただ、カブはあのマットだと85行くかもな~という感触は
ありますね!!


> こんにちわ〜
> いやタイトルがあれだから完品羽化したのかと思えばカブの方でしたか笑
>
> カブ幼虫も暴れるんですかね?
>
> クワ爆産ですねぇ 当たり雌でしょうかね〜
> うちのは1ペア 1割出し 25匹で〆です笑

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 00:54

田舎っぺさん

良く気づきましたね!!

そこなんです。

YG送りましょうか?


> 89㎜同腹が106匹!(笑)

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 00:55

かずさん

私も1ラインで100超えるなんて思ってなかったので
ビックリしています。

期待ライン10は寂しいですね~

> 凄っ!!
> うちは期待のライン。。。10頭
> 全ラインで106頭!

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 00:57

うさもんちさん

ばれてましたか~

もうネタ切れです。

うさもんちさんの885の写真借りて
こんなんが~   

という記事はやめておきます。

いつかは、オオクワのサイズをUPしてみたいですね!!

> 今度はカブトムシですか~
> でもタイトル見てたぶん
> カブトムシだと思いました(笑)

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 01:00

宇佐クワさん

来期は真剣考えます。

とにかくライン数は減らさないといけませんね!
地震で作業が進まなかったのは大きいですが
今ほぼ2令の幼虫をせっせと割り出しています。
とにかく大変です!!

カブト虫も無理にやる必要はないですが
この♂に見合う♀がいたら考えます。

> REGA90様
>
> こんばんは。
> 爆産ですね!
> 我が家も頑張って全ラインで190なので、凄すぎです^ ^
> カブトは簡単そうで、実は奥深い?
> 80mmでもデカイですけど;^_^A
> 楽しみなラインですね(^ ^)

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 01:34

たかとぱぱさん

やはり幼虫を紹介した以上、結果報告はしないといけない
と思っていました。
ただ、過去に41g程度から80mmは超えていましたので
最終体重だけでは判断できませんえ~

> あのカブトの幼虫どうなったのか気になっていました。
> 完品羽化おめでとうございます。
> ギネスを越えるのかと期待していましたが、難しいんですね。
> 1ラインで107は凄すぎです。
> 成長が楽しみですね。

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 01:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 20:45

こんにちわ!

凄まじく爆産しましたね~。
次にオク等でお見かけしたらお手伝い出来るように頑張ります!

  • 2016⁄07⁄21(Thu)
  • 18:37

Tajinyoさん

いっぱい出しますのでよろしくお願いします。
ほぼ2令ですが・・・
血統は間違いないです!!


> 凄まじく爆産しましたね~。
> 次にオク等でお見かけしたらお手伝い出来るように頑張ります!

  • 2016⁄07⁄21(Thu)
  • 23:33

こんばんは

1ラインから100頭越え・・・。
爆産ですね~流石です。
次はサイズの結果待ちですね!。
楽しみにしてますね!。

  • 2016⁄07⁄22(Fri)
  • 20:19
  • [edit]

貴吉おやじさん

問題はそこですね!
そこで成果を出すことが大事ですが
なんか違う方向に毎日時間を費やしている
ように感じます。

まだまだ、奥が深いなあと感じますね!!


> 1ラインから100頭越え・・・。
> 爆産ですね~流石です。
> 次はサイズの結果待ちですね!。
> 楽しみにしてますね!。

  • 2016⁄07⁄22(Fri)
  • 23:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016⁄07⁄23(Sat)
  • 22:17

初コメ様

当方の湿度管理不足などで劣化し、別菌糸に移した個体です。
あの大きさを必要とされる方がいらっしゃれば私はお互い
OKと思います。単純に菌糸が悪いと取られましたら申し訳け
ございません。

  • 2016⁄07⁄23(Sat)
  • 23:09

こんばんは!

私もタイトルに釣られました(-_-)

オオクワで46.5gが完品羽化したらギネスですよ(^w^)

それにしても1000頭ですか!!
REGAさん、幼虫とり過ぎ。。。

羽化報告の方も楽しみにしてますよ~♪

  • 2016⁄07⁄26(Tue)
  • 06:24

トシクワさん

こりゃ産卵木がもっとあったら2000行ってたでしょうね~

来期は10ラインで500頭位に抑えます(笑)

トシクワさんの♀は24頭産んでくれましたよ!!
凄く楽しみにしています。

トシクワさんの場合今は嫁さんにしっかり協力してあげて下さい。

私はそこで失敗し、結構厳しいクワライフですので・・・・
嫁さんの手前、あんまり数も増やせませんし~



> 私もタイトルに釣られました(-_-)
>
> オオクワで46.5gが完品羽化したらギネスですよ(^w^)
>
> それにしても1000頭ですか!!
> REGAさん、幼虫とり過ぎ。。。
>
> 羽化報告の方も楽しみにしてますよ~♪

  • 2016⁄07⁄26(Tue)
  • 13:34

お久しぶりです

チョロスケ改めRANBORUです 暑いですね
カブトムシ80超えなら、まずまずでは無いですか 我が家で飼育してた時もなかなか80は超えなかったですから
今夏に採取で赤カブトムシ1ペアゲットして飼育再開しました、数年ぶりです
オオクワは2百匹以上幼虫が取れました ホペイは30匹 オオクワはYG幼虫のみ30匹残し 他産地幼虫並びに、成虫も種親のみ残し、あとはショップに引き取ってもらいました これで幼虫YG30のホペイ20匹で飼育していきます
本当はもっと飼育したかったのですが 両親が共々、具合悪く自宅介護入退院繰り返しになり 私達夫婦と弟と夫婦共々、お世話で大変なので 飼育できる範囲にしました
人生色々ありますね
では、お元気で震災に負けず頑張って下さい

  • 2016⁄08⁄08(Mon)
  • 06:28

RANBORUさん

コメントありがとうございます。
もちろん愛車はランボルギーニでしょうか?

私はプラモデルでしか購入できません!

飼育数はほどほどが一番ですね!!

> チョロスケ改めRANBORUです 暑いですね
> カブトムシ80超えなら、まずまずでは無いですか 我が家で飼育してた時もなかなか80は超えなかったですから
> 今夏に採取で赤カブトムシ1ペアゲットして飼育再開しました、数年ぶりです
> オオクワは2百匹以上幼虫が取れました ホペイは30匹 オオクワはYG幼虫のみ30匹残し 他産地幼虫並びに、成虫も種親のみ残し、あとはショップに引き取ってもらいました これで幼虫YG30のホペイ20匹で飼育していきます
> 本当はもっと飼育したかったのですが 両親が共々、具合悪く自宅介護入退院繰り返しになり 私達夫婦と弟と夫婦共々、お世話で大変なので 飼育できる範囲にしました
> 人生色々ありますね
> では、お元気で震災に負けず頑張って下さい

  • 2016⁄08⁄09(Tue)
  • 01:00

こんばんは

私は普通の国産車ですよ!
ランボルギーニ所有は、このRANBORUって言う名前のバーのオーナーですよ
私ではありません!乗せてはもらいましたが、チョネさんが誤解してる感じですが?このオーナーはフェラーリも2台秘蔵にトヨタ2000GTも所有してますね
家も豪邸ですわあ残念ながら昆虫嫌いな方ですけどね

  • 2016⁄08⁄09(Tue)
  • 21:07
  • [edit]

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/139-fea2e50d

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: