RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2016⁄05⁄04(Wed)
  • 02:06

タランドゥス羽化とクマモン材

先日、ヤマト益城センターが夜21:00まで
荷物を受け付けるため、夜益城町の被災地
を通りヤマトに向かいました。
通常のメイン通りは車が大変渋滞するので
裏道を通りましたが、道路はデコボコ、益城の
住宅街を夜通ると昼以上に怖さを感じます。

写真撮って現状をブログにと一瞬思いましたが
とてもカメラを取り出す気にもなれず、
写真を私が撮る必要もないな!
情報はTVその他で見れますので・・・・

では
先日からクマモン材で試し産卵など行いましたが
今日から本格的に産卵セットを組み始めました。

24セットほど組む予定でしたが、ボトルなど洗物や
実家の手伝いもあり8セットしか組めませんでした。

P1030249 (450x338)
今日は8本しか出来ていませんが、2本だけ
若干表面が黒い部分がありましたが、うすく
カッターで削る程度でOKでした。
硬すぎず、もちろん柔らか過ぎる材もなく、
大変満足です。
私は1ケースに1本しかここ数年入れません。
それはこの材はダメかもという材に当たらない
ので十分です。
今期も爆産の予感がします。
産まなかったとしても材の性ではなさそうです。

また、今期もペアリングに関しては顎縛りなし
ですが、今現在は首ちょんぱ無しで無事進行中
です。

また、温度管理に関し、サーモで24.5℃を下回
ったら暖房が入り、25.5弱まで上げる設定で
上手く管理できてましたが、
難しい季節になりました。
暖房ですので温度が高くなると厳しく、
昨日外気温が28℃位まで上がり、ブリ部屋改造
後初めて26.9℃を記録しました。

6日、7日は熊本で場合によっては30℃を超える
可能性があるとのこと。
サーモを外してエアコンの自動運転に切り替えるか?
と思いましたが、
虫蔵さんのブログをみて取り敢えずサーモ使用で
冷房に切り替えました。
25℃に設定しています。
26.9℃を指していた温度も24.5~25.2℃位
で落ち着きました。
しかし、夜中13℃まで下がる見込みです。
23:30に帰宅時は24℃と外気温より9℃高い
状態で踏ん張っていますが、どこまで下がるのか

場合によっては今の季節はエアコンの自動運転に
任せるかも知れません。

それから、セーケンさんからのタランドゥスが無事
羽化しました。

P1030252 (450x318)
2本目大暴れ連発で大きく出来ず、♂72♀53です。
しかし存在感はありますね~

P1030250 (450x318)

ただ、あと1頭蛹がいます。

10年前1度だけ飼育した際に81mmでしたので
せめて82,83位にはなって欲しいのですが
蛹は何となく横にデカいような気がします。
タラに極太ってありますか~?

羽化が楽しみです!!

category
その他

おはようございます

熊本もこれから復興に向け進んで行くかなぁ

タランドゥス昔かなり高かった記憶ありますね笑
メタリックでかなりかっこいいよね 音出して威嚇とか
卵緑色だっけ?
極太タランドゥスってどんなイメージなのかな?笑
また結果とか楽しみにしてますよー

あ うちのアマミヒラタ全て前蛹になったよ
体重は19から25gと微妙だけど( ; ; )
長さより幅に出ればよしとします笑

  • 2016⁄05⁄04(Wed)
  • 05:43

クワ復帰組さん

私も久しぶりなのでどの位の大きさになるのか
いまいち予想ができません。

意外と胴体もでかくてびっくりしました。

> 熊本もこれから復興に向け進んで行くかなぁ
>
> タランドゥス昔かなり高かった記憶ありますね笑
> メタリックでかなりかっこいいよね 音出して威嚇とか
> 卵緑色だっけ?
> 極太タランドゥスってどんなイメージなのかな?笑
> また結果とか楽しみにしてますよー
>
> あ うちのアマミヒラタ全て前蛹になったよ
> 体重は19から25gと微妙だけど( ; ; )
> 長さより幅に出ればよしとします笑

  • 2016⁄05⁄04(Wed)
  • 23:29

こんばんは

この時期のエアコン設定を完璧にこなすのはちょっと難しいですね。

僕は隣室も温度管理してますので
ブリードルームを冷房にしても、隣室は暖房にしてます。
ブリードルームは換気扇のおかげで負圧ですので
外気の他に隣室の引戸の隙間から空気を導入しているようです。
そのおかげもあってか、現状時間帯に関係なく安定してます。

  • 2016⁄05⁄05(Thu)
  • 00:03

庚午 虫蔵さん

確かに難しく感じ始めました・・・

一番廉価版のパナソニックエアコンには自動で一定の温度に管理する
機能すらありませんでした。
昨日の気温が13℃で25℃の冷房設定で21℃でした。

13℃まで下がることは今後は少ないと思いますが難しいです。
自宅であればいろいろ手動でも切り替えられるのですが
実家ですので毎日とは行かず・・・

色々工夫してみます。

> この時期のエアコン設定を完璧にこなすのはちょっと難しいですね。
>
> 僕は隣室も温度管理してますので
> ブリードルームを冷房にしても、隣室は暖房にしてます。
> ブリードルームは換気扇のおかげで負圧ですので
> 外気の他に隣室の引戸の隙間から空気を導入しているようです。
> そのおかげもあってか、現状時間帯に関係なく安定してます。

  • 2016⁄05⁄05(Thu)
  • 00:21

おはようございます

質のよい材ですね。拘って作成しているのが伝ってきます。
産卵しそうな材を見るだけでやるきが出てきますね。

我が家も暴れが多発するこの季節、温度管理は四苦八苦です。
高級マンション並みの断熱仕様にしなければエアコンだけでは厳しいかもしれませんね(^^)

  • 2016⁄05⁄05(Thu)
  • 06:00

まさやん

材の質は安定していると思います。
以前業者から購入していた時は2割位は柔らか過ぎたり
全てが硬かったりという事が多かったので安心です。

温度管理は春、秋が難しそうです。
これでも今までよりずいぶん改善していますが・・・
ただ、実家のサッシに10cmほど隙間ができるほど
ゆがんだり、昨日は隣の親戚の家の解体作業をされている
中でこのプレハブはラックこそ倒れてしまいましたが
普通に使えるのでそれだけでも助かってます。

> 質のよい材ですね。拘って作成しているのが伝ってきます。
> 産卵しそうな材を見るだけでやるきが出てきますね。
>
> 我が家も暴れが多発するこの季節、温度管理は四苦八苦です。
> 高級マンション並みの断熱仕様にしなければエアコンだけでは厳しいかもしれませんね(^^)

  • 2016⁄05⁄05(Thu)
  • 09:20

こんばんは!

これが噂に聞くクマモンさん印のカワラ材ですか!!
流石、綺麗ですね… 美味しそう(^-^)
お忙しい中だと思いますが、各ライン思惑どおりに採れることを祈っております!

タランも良いですね~ 私も近頃レギが懐かしく思い心がユラユラしてます(^^; でもオオクワの幼虫getまでは我慢します(笑)

  • 2016⁄05⁄05(Thu)
  • 21:08

こんばんは

未々大変ですね。

噂のくまモンさんのカワラ材ですか!。
タラも魅力的な種ですね。
いつかは追いかけてみたおと思います。

  • 2016⁄05⁄05(Thu)
  • 22:04

M’sさん

カワラ材は安心して使えます。
きっと美味しいと思いますよ(笑)

タラ、レギの光沢はクワガタ好きでなくとも
びっくりすると思いますね!

私の場合カワラ菌糸は苦手で特に2本目は
大暴れです。蛹の個体も1400で2本大暴れ
し放置しやっと蛹化しました。
すんなり蛹化させるテクを教えて欲しいですね!!


> これが噂に聞くクマモンさん印のカワラ材ですか!!
> 流石、綺麗ですね… 美味しそう(^-^)
> お忙しい中だと思いますが、各ライン思惑どおりに採れることを祈っております!
>
> タランも良いですね~ 私も近頃レギが懐かしく思い心がユラユラしてます(^^; でもオオクワの幼虫getまでは我慢します(笑)

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 00:17

貴吉おやじさん

カワラ材はいつも助かります。

クワガタも本当は数を制限するほうが
いいのでしょうが・・・
色んな事情でそうもいきません。


> 未々大変ですね。
>
> 噂のくまモンさんのカワラ材ですか!。
> タラも魅力的な種ですね。
> いつかは追いかけてみたおと思います。

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 00:19

こんにちは

これがクマモンさんのカワラ材ですか。
良質な材だとバンバン生んでくれそうですね。
タランドゥスも格好いいですね。
いずれ飼ってみたいですね。

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 06:09
  • [edit]

おめでとうございます!(^^)!

タランドゥス羽化おめでとうございます!(^^)!
あの色艶ボディはとても魅力的ですよね!
ブルブルバイブも格好いい~♪
もう一頭も無事に羽化して欲しいですね!(^^)!
材綺麗ですね~♪

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 06:40
  • [edit]

おはようございます

産卵セットいよいよ始まりましたね。
私も先週から始めました。
クマモンさんの材ならやってくれそうですよね!
タラもセーケンさん発なら間違えないですね!

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 07:05

こんにちは

雑菌の跡もない特Aクラスの材ですね~
来年度はお願いしてみたくなります。
昨年他の所でカワラ材を予約しましたが
4割はやらか過ぎて使えませんでした。^^;

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 17:55

たかとぱぱさん

全てかどうか判りませんがかなりの高確率で
特Aクラスだと思います。

タランドゥスは全く違う種類のクワガタな気がします。
違う種類も楽しいですね!!

> これがクマモンさんのカワラ材ですか。
> 良質な材だとバンバン生んでくれそうですね。
> タランドゥスも格好いいですね。
> いずれ飼ってみたいですね。

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 22:19

泣き虫さん

ありがとうございます。

まだ数頭居ますが♂は少ないので大きかった蛹は
無事羽化してほしいです。

泣き虫さんの極太も楽しみですね!!

> タランドゥス羽化おめでとうございます!(^^)!
> あの色艶ボディはとても魅力的ですよね!
> ブルブルバイブも格好いい~♪
> もう一頭も無事に羽化して欲しいですね!(^^)!
> 材綺麗ですね~♪

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 22:25

郡部の鬼豚さん

鬼豚さんもイベント、採集、飼育とオールマイティですね!

セーケンさんのタラをもっと大きくしたいです。

> 産卵セットいよいよ始まりましたね。
> 私も先週から始めました。
> クマモンさんの材ならやってくれそうですよね!
> タラもセーケンさん発なら間違えないですね!

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 22:27

gifunotakaさん

実際は昨年も沢山これは良いと思って持って帰った材から
厳選して悪い部分は捨てながら良い部分を植菌してもらい
ました。
半分以上は捨てたのではないでしょうか?

今期は手伝ってませんが、良い材が揃ったようです。
しかし、材選びは難しくこれは重さもあって良材か
と思うと元から水分が多かったり、綺麗でも柔らかかったり

普通の業者は折角の材を?と思ってもそのまま植菌
するのではと思います。


> 雑菌の跡もない特Aクラスの材ですね~
> 来年度はお願いしてみたくなります。
> 昨年他の所でカワラ材を予約しましたが
> 4割はやらか過ぎて使えませんでした。^^;

  • 2016⁄05⁄06(Fri)
  • 22:39

こんにちは

クマモンさんカワラ植菌材は良さそうですね。
うちも今年の植菌材は捨てずに済みましたが、
来年も大丈夫かは分からないので安心はできません。
仕込む良材の確保が難しいんですね。

  • 2016⁄05⁄07(Sat)
  • 09:37

こんにちは!

地震は落ち着いてきてますか?
心労で倒れないように踏ん張って下さいね!!

クマモン材はいつ見ても良材ですね!!
多産爆産間違いないですね。

タランドゥス、80mmを超えると
見栄えが良くなってきますよね!

85mm超えると重量感半端無いです笑

お互い大きなmonsterを
羽化させたいですね!!

  • 2016⁄05⁄07(Sat)
  • 12:31

GREENさん

材はもともとの良材が確保できないとどうにも
ならないですよね!
きのこも菌床栽培が普及しクヌギなどの材も
必要とされない時期になってきているようです。

今期、直接GREENさんからの購入ではありません
がGREENさん875同腹の血が入った早期♀を
使用予定ですので楽しみです。


> クマモンさんカワラ植菌材は良さそうですね。
> うちも今年の植菌材は捨てずに済みましたが、
> 来年も大丈夫かは分からないので安心はできません。
> 仕込む良材の確保が難しいんですね。

  • 2016⁄05⁄09(Mon)
  • 14:57

セーケンさん

地震は落ち着いてきています。
最近逆に爆産が心配で材を半分に切って
使おうか?と悩んでます。
本来、採れてから悩むべきとこなんですが・・・

セーケンさんもギネス系を入手されているので
85UPの迫力を体験されてますよね!

私はまだ81mmまでしか見た事ないので
いつか85UPを見て見たいです。

> 地震は落ち着いてきてますか?
> 心労で倒れないように踏ん張って下さいね!!
>
> クマモン材はいつ見ても良材ですね!!
> 多産爆産間違いないですね。
>
> タランドゥス、80mmを超えると
> 見栄えが良くなってきますよね!
>
> 85mm超えると重量感半端無いです笑
>
> お互い大きなmonsterを
> 羽化させたいですね!!

  • 2016⁄05⁄09(Mon)
  • 15:01

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/134-d76bf25d

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: