RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2016⁄03⁄28(Mon)
  • 01:32

今期川西種親紹介

昨日の記事はクワネタではありませんので
連投失礼します。

今期の川西種親がほぼ決まりました。
候補の数は多いのですが、昨年、おととしと
♂、♀とも半数しか幼虫を残せてませんので
10~12ライン組んで結果、4,5ラインに収ま
ると仮定しています。

今期はインラインが中心です。

種親候補♂

No,1 14NA1-33 85mm頭幅30mm
親♂82mm(88同腹)親♀55.2mm(♀ギネス直仔)
P1030105 (450x317)

No,2 14NA1‐07 83.8mm 頭幅29.3mm
P1030108 (450x318)

No,3 14NA1-05 81.6mm 頭幅29.5mm
P1030111 (450x318)

No,4 14KA1-1 82.7mm 頭幅29mm
親♂82mm(88同腹)×親♀545mmshima氏(マツノ、森田)
P1030114 (450x318)

No,5 奈良輪テツ氏 84.5mm(幼虫時39.7g)2期目
親♂83.1mm×親♀58mm
同腹♂879B、他860、855、845他84mm台2頭
同腹♀585、583、57mm台複数
P1030115 (450x318)

No,6 奈良輪88同腹82mm 3期目
親♂80.5mm 親♀55.4mm
P1030116 (450x318)

上記個体達を親♂とし、2期目、3期目個体は
1♀程度、メインの♂も2♀程度使用予定です。
もしかすると、No,1~No,4までしか使用しない
かも知れません。

14NA1番は85mmが最大個体ですが
翅パカで★に854,853
また、84mm2♂1頭パカ、1頭羽化後★
♀は1本目交換時の平均体重が18.8g
と大変楽しめたラインで、羽化直前にブリ部屋
内が一気に32℃位まで上がるというアクシデント
で大量に★を出してしまった年でした。

あの感動をインライン中心で再現したいです。
またshimaさんの血が入ったラインは他より細く
体重を長さへ変換することが目標です。

NA表記は奈良輪のことですが、ごつくかつ
形状もかなり気に入ってます。
写真写りが悪いですが、本当はNo,2が個人的
には一番バランスが取れ、写真よりはるかに
かっこいいですよ!


種親候補♀

14NA1-8 56.3mm 頭幅16.2mm

14NA1-11 55.0mm 頭幅15.6mm

14NA1-13 55.0mm 頭幅16.1mm

14NA1-24 58.0mm 頭幅16・?mm

14NA1-32 57.6mm 頭幅16・9mm

14NA1-35 55.4mm 頭幅15.7mm

14NA5-03 55.5mm 頭幅15.7mm

14NA5-14 56.7mm 頭幅16.4mm

14NA5-17 56.3mm 頭幅16.7mm

14KA1   57.3mm 頭幅17.1mm

上記♀陣で臨みます、場合によって早期♀を
投入するかも知れません。
沢山のラインから幼虫が採れた場合は販売する
しかなさそうです。

また、この土日はもしかしてセーケンさんに逢えるかも
と思ってましたが子供のインフルで来れなくなられたよ
うで次回の再会を楽しみにしています。

また、今日はマルシュウさん集合で電話でしか話を
していなかったF氏と初対面。
熊本も大型血統ブリーダーが少ない中、貴重な
クワ友でもあり、急遽クマモンさんもお誘いし
1時間半ほどクワ談義でしました。

Fさんは能勢中心にかなりの有名血統を保有されて
います。
県内でも少しづつ大型血統ブリーダーが増えれば
と思います。
もちろん、大型血統でなくても全然OKなんですが!!

春になりましたね~

春は別れと出会いの季節です。
春になると浮かれてしまう方々には要注意な
季節になりましたね~(笑)

P1030118 (450x338)

にほんブログ村
category
川西

おはようございます

バケモノみたいにデカい種親候補揃いましたね。
今期も90狙い楽しみにしてます。
春ですねぇ〜

  • 2016⁄03⁄28(Mon)
  • 07:43

おはようございます

春ですね。
バランスのとれた素晴らしい個体で今季がスタートですね。
今期も大型個体が沢山出そうですね。(笑顔)
クワ談義良いですね、うらやましです。講義を受けたいです。(^◇^)

  • 2016⁄03⁄28(Mon)
  • 08:52
  • [edit]

こんにちは!
凄い種親ばかりですね~
夢の90mm出しちゃってください(^^♪
娘さんも少し離れた場所に行きましたので
寂しいとは思いますが、クワの方で今期は
紛れそうですね!!

  • 2016⁄03⁄28(Mon)
  • 11:17
  • [edit]

こんにちは。

奈良輪、ガッチリしたカッコイイ個体が多いですね。
個人的には頭幅、顎幅と理想形。
今後の経過がますます楽しみです。
奈良輪、一時疼きましたが高価な為手が出ませんでしたが
見ているとアツいものが・・・。
その時は宜しくです(^^)

  • 2016⁄03⁄28(Mon)
  • 17:38

まっちゃん

えげつない種親ばかりですね(*^o^*)
No.2かっこいいですね\(//∇//)\

いつか本物が見て見たいです(^ ^)

  • 2016⁄03⁄28(Mon)
  • 18:03

こんばんは。

川西の種親だけでも相当な粒揃えですね。
太くてカッコイイオスばかりです。
今年もかなりの数になりそうですね。

  • 2016⁄03⁄28(Mon)
  • 21:07

郡部の鬼豚さん

No,3に紹介している♂はきっと鬼豚さん並みの
がっちり度合でしょ!
鬼豚さん似なので交尾も得意でしょうか?(笑)

90がどこかで出る年になりそうですね!
我が家は想像がつきません!!


> バケモノみたいにデカい種親候補揃いましたね。
> 今期も90狙い楽しみにしてます。
> 春ですねぇ〜

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 00:12

貴吉おやじさん

川西の形状は好きですね~
ただ、サイズを狙うには太さに来るので太さと
メスのデカさを狙います。
shimaさんの血が混ざった方で良いサイズが
狙えればと密かに期待しています。

> 春ですね。
> バランスのとれた素晴らしい個体で今季がスタートですね。
> 今期も大型個体が沢山出そうですね。(笑顔)
> クワ談義良いですね、うらやましです。講義を受けたいです。(^◇^)

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 00:18

まっちゃん

No,2はもう1回写真を撮りなおす予定です。
誰に見せる訳ではなく、自分の中では極めてかっこいい
個体でやっぱり、実物に近い状態で残しておきたいです。

まっちゃんとこに行った個体ペアの幼虫は結構良いと
思います。
♀も53mm台ですが種♀の予備で残しておいた♀なので
40g近い幼虫が出るはずです!!

> えげつない種親ばかりですね(*^o^*)
> No.2かっこいいですね\(//∇//)\
>
> いつか本物が見て見たいです(^ ^)

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 00:24

musterさん

川西は種なし率が過去は高かったので
どうでしょう?
各ラインから少しづつ幼虫採りたいですね!
数は昨年以下を目標にしていますが・・・

> 川西の種親だけでも相当な粒揃えですね。
> 太くてカッコイイオスばかりです。
> 今年もかなりの数になりそうですね。

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 00:50

龍神さん

コメントの順番間違いました~

極太に近い太さでしょ!
85mmあると全体のボリュームが半端ないですよ。
No,3の816は極太と言えそうな感じで
太い♀と付けると思います。
次世代楽しみです。

> こんにちは!
> 凄い種親ばかりですね~
> 夢の90mm出しちゃってください(^^♪
> 娘さんも少し離れた場所に行きましたので
> 寂しいとは思いますが、クワの方で今期は
> 紛れそうですね!!

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 00:53

まさやん

コメント順番前後しました。

奈良輪の形状は好き嫌い別れるとこですが
極太好きなら共通点はあるように思います。

幼虫採れ過ぎた時は手助けお願いします。

> 奈良輪、ガッチリしたカッコイイ個体が多いですね。
> 個人的には頭幅、顎幅と理想形。
> 今後の経過がますます楽しみです。
> 奈良輪、一時疼きましたが高価な為手が出ませんでしたが
> 見ているとアツいものが・・・。
> その時は宜しくです(^^)

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 00:56

こんにちは

凄い種親たちですね。
環境の整った新装ブリードルームなら、90オーバーがでちゃいますね。

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 06:43
  • [edit]

こんばんは

川西オオクワ改めて見ると幅あるねぇ
極太は不全多いって聞くけど難しいでしょうかね?
オオクワの限界はどんぐらいでしょうかな?
90㎜ 頭幅32㎜笑とか
無いかも知れんけどね 外国ヒラタも頭幅凄いし
やっぱ浮気しそうに・・ まぁアマミヒラタで我慢してます笑 少しずつオオクワ飼育技術見よう見まねでやっていこかなと



去年のプレのチビオオクワカサカサ動き始めました笑 奈良輪雌も何回かケース齧り脱走しようとしてます笑

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 22:52
  • [edit]

たかとぱぱさん

川西は全て自己ブリで組めました。

ブリードルームは改善しましたが、
他の方のようなきちんとした建物の中の方が
まだ管理出来ると思います。

私はただの物置の内側をスタイロで囲んだだけですので・・・

> 凄い種親たちですね。
> 環境の整った新装ブリードルームなら、90オーバーがでちゃいますね。

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 23:25

クワ復帰組さん

幅あるでしょう?
確かに不全も居ましたが、意外と大きくても翅閉じてますよ!
90mm行けば頭幅32mmは超えるかもですね!
アンテで90超えた時が33.3mmでしたので
そうなるとアンテ並みですね(笑)

あのプレ超チビから80UP見てみたいです。

> 川西オオクワ改めて見ると幅あるねぇ
> 極太は不全多いって聞くけど難しいでしょうかね?
> オオクワの限界はどんぐらいでしょうかな?
> 90㎜ 頭幅32㎜笑とか
> 無いかも知れんけどね 外国ヒラタも頭幅凄いし
> やっぱ浮気しそうに・・ まぁアマミヒラタで我慢してます笑 少しずつオオクワ飼育技術見よう見まねでやっていこかなと
>
>
> あ
> 去年のプレのチビオオクワカサカサ動き始めました笑 奈良輪雌も何回かケース齧り脱走しようとしてます笑

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 23:31

おはようございます!

すごいラインナップですね〜
我が家には大きいオオクワガタがいないのでこれだけの個体を並べられると圧巻です!
自分も今期は大型極太狙ってみます!

  • 2016⁄03⁄30(Wed)
  • 09:31

名無しさん

こんばんは
コメありがとうございます。
川西に関してはサイズを狙えるように細くしたい
群と極太に仕上げたい群に分けて行きたいと
思います。5,6年後を見据えての計画です。

ところで良ければ名前HN教えて下さい。

> すごいラインナップですね〜
> 我が家には大きいオオクワガタがいないのでこれだけの個体を並べられると圧巻です!
> 自分も今期は大型極太狙ってみます!

  • 2016⁄03⁄30(Wed)
  • 20:22

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/127-f48447b4

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: