RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 04:46

2015年の色々

みなさんこんばんは

2015年も終わろうとしています。

2015年度として考えるとまだ中間ではありますが
自分の備忘録として思いついたことだけ書いて
みようと思います。
備忘録ですのでおふざけなしです。

600頭飼育

あまり細かい目標を立てても私の性格上無理ですが

1・能勢、久留米、川西、赤眼、ホペイと種が多い

2・200頭近くはイベント用を要求される。
  (激安菌糸実験用)

3・400頭を真剣に飼育し合計600頭飼育が
  可能かとにかく試したかった。

4・奇跡の1頭を期待して(数の理論)

途中経過

まず、600頭の幼虫は確保できました。
しかし、材は沢山事前に確保したものの
植菌(業者の作業の遅れ)で初回確保した分
の次がかなり厳しく大幅に遅れ
最初の200頭が7月月初までに採れたものの
次が7月後半から9月と大変遅くなった。

次に菌糸劣化
とにかく、最初に採れた一番期待を込めた
ラインの幼虫、コラボ幼虫、ともさんから購入
の幼虫、久留米が200から250カビと
黒い劣化でほぼ壊滅。

菌糸に関しては他でも言われているものと
湿度対策の放置が原因でしょう。

しかし、600頭飼育と材の遅れにより幼虫
確保を遅らせたため、運よく150頭ほどは
1本目から良い状態の菌糸にて飼育できました。

結果論ではありますが、これが200頭飼育を
目標としていれば全滅だったことが考えられます。

200頭は激安菌糸のため期待はしてなかった
のですが、35g以上が出ているラインの幼虫は
30、31gなども出ています。
大半は小さいです。

来期何頭飼育するか判りませんが
来期は少なくともメインは2、3メーカー用意
しようかと思います。

激安菌糸は1本目には使用しません。

また、最初から大きくなくてもいいという飼育分
は辞めます。


飼育環境

ここを最大の重要事項ととらえながら
全くダメでした。
除湿器も梅雨明けに失敗後に導入、アホです。

ブリードルームの保温対策全くできず・・・

そして、年末最大の危機が・・・・・
エアコン掃除を業者に依頼したところ、2つの吹き出し
口のうち1つが風が出ていない修理するより
買い替えしなさいとのこと。

ラックを増設しようとしたところ、なんと築40年の
プレハブの床が劣化し、部分的にはかなり軋み
いつ床が抜けてもおかしくないほどの状況!!

これは、仮に今期の幼虫にダメージになったと
しても期の途中でどうしても改善する必要が
出てきました~


クワ友

ブログを始めて2年、新しい出会い、ブログ上での
交流も増え、改めてありがとうございました。

しかし、やはり人間関係って大変難しいことがあります。
こちらと仲良くなるとこちらがという事もあり
とても悩みます。
私自身も、何気なく後で考えると何故そんな事したの
だろう?という行為も数回あったと思います。
ご指摘いただいて気づくこともあれば、気づかない
こともあるでしょう。
何歳になってもそんなに人としては成長しないもの
ですね!

家族

ちょうど1年前でしょうか?
実は嫁に泣かれました、とても優しく嫌と思っても
口に出さず我慢する性格なのでこういう事は20年
に3回位でしょうか?
クワ飼育、数も増えれば家を空けることも多くなり
反省します。
数十年間で沢山沢山迷惑を掛けてます。
しかし一番大切な人と思っています。


本当に親の見えないところで頑張ったようです。
まさか?の大学に合格しました。
じいさんばあさんも大変喜んでくれました。
今月から塾講師のバイトを始めました、
何とたまに同じ高校3年生の上智大学指望の
学生などにも教えるようですが、
模範解答より良い答えを出すそうです(笑)

息子
高校受験を控えています。
エンジンは掛かったり掛からなかったりです。
本当は金銭的に絶対公立に行って欲しいの
ですが?
ねえちゃんが落ちた公立高校より難しいところ
に行きたいようです。
親は仮に落ちて私立になっても仕方ない
と腹はくくりました。
行きたい所にチャレンジしてこいって感じです。

その息子に今日はアキレスけん固めと
ヒールホールドを伝授しました(笑)
親がよぼよぼになっているので、少しずつ
力が強くなっているのは感じます。
高校生になったら、けしかけないようにしようかな?

仕事
順調です。
昨年、私の部署も1人増員となり
1人当たりの負担も減り、私も1日ダッシュで
朝から晩まで仕事していた状況から、内容を
濃くすることが出来てきました。

何せ、10人が11人になったというレベルではなく
同じエリアで3人が4人になるのでかなり
ありがたいです。
他の部署が人数削減となる中感謝するしか
ありません。
しかも時短を強く要求されますので、クワ飼育
にはありがたい以外になにもないです。
仕事は想像に任せますが
自分のエリアで昨年が目標の140%UP達成し
今期、その増えた実績の1.5倍増えています。
販売額で言えば仮に自動車販売だとしたら
月に1人で高級車40台くらいでしょうか?
来期は反動でものすごく悪い成績になりそうです。

しかし、数字がどうかという以上に嬉しいのは
増員となった若い社員が昨年優秀営業員に
選ばれた者で、今回は新しい部署で内容も
違いますが、とにかく前向きで毎日質問責めです。
とにかく、最低やらなければならない基本が出来て
次を覚えてくれればいいのですが、それ以上に
トライしたいようです。
元々、違う職種からの転職組ですが、その時の
お得意様の理不尽さなど色んな理不尽なことが
ある職場だったようで、
今の仕事環境がとてもコンプライアンスを大切
にしており、生き生きと仕事に取り組んでくれて
います。 また昨年の新人くんも素直で上司に
怒られても頑張ってくれており、やはり自分達の
ようなおじさんより、若い世代が頑張ることは
刺激になりますね!!

あっライザップ!!

中止です。

先日、議会が開かれたようでしばらく休止が
決定したようです(笑)

11月まで順調でしたが、腸炎が長引き、
その上、かぜからせきぜんそくに移行し
そして腸炎が良くなってきたら宴会も増え
食事量が倍増!!
酒が飲めないので食いまくらないと口が
寂しいですので・・・
そして、最後に五十肩が発症!!
腕立ても出来ません
今頃はシックスブロックがくっきりだったはず
ですが・・・・

あのライザップ写真は気持ち悪かったと
大変悪評高い企画でしたが、
いつか、体調が復活してきたらと思います。

夜中にブログ書くと長くなります。
これも反省しないといけません。

ここまで、読まれた方には長くなり大変
申し訳けございませんでした。

大変、未熟者であることは本人かなり強く
自覚してますが

来年もよろしくお願い致します。


にほんブログ村
スポンサーサイト
category
その他

おはようございます

1年とは本当に短いものですね!
歳を重ねるごとにそう感じてなりません。

REGAさんにはカブト虫幼虫・販売会での協賛等お世話になりました。

今後ともよろしくお願い致します。

良いお年を!

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 06:21

良いお年を

色々とあった1年でしたね。
菌糸にはかなり泣かされました。
来年は気合いを入れで頑張りましょう。
では来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 07:18

おはようございます^ ^

激闘の1年間でしたね〜
終わってみればあっという間なんですが。
今年も1年間お世話になりました。
また来年も引き続きよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください^ ^

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 08:15

おはようございます!

今年ももうあと少しですね(^_^;)

ブログを始めたばかりの自分に色々とアドバイスなど頂きありがとうございます!

来年もよろしくお願いします!

では良いお年を!

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 09:05

良いお年を~

今回もまじめに凄くまとまった内容ですね~
私は飼育環境における「湿度」には全くノータッチでした~
ちょっと勉強ですね~!
家族と家計を支える仕事が一番順調であった事・・・
これが、一番最高ですね~♪
来年も宜しくお願い致しま~す(礼)

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 09:48
  • [edit]

こんにちは

>加湿器も梅雨明けに失敗後に導入、アホです。

梅雨時期に加湿ですか…(ー ー;)
私は除湿してます。
やっぱ自身でブログ書くとやらかしますな…

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 10:54

こんにちは

飼育数を増やすと家族の視線が…
それは一番大切なことだと思うので
きちんと考えなければと思う今年でした。

今年はイロイロありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 11:06
  • [edit]

忘年会お疲れ様でした(^^)
色々お話が聞けて楽しかったです(^^)
来年の春は必ず、はるおさんと一緒にREGAさんを拉致らせていただきます(笑)
楽しいドライブに行きましょう(^^)
来年も宜しくお願いしますm(__)m

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 15:47
  • [edit]

こんばんは

いつも読み応えのある記事・内容で自分が恥ずかしくなります(笑)
いや… ほんとに。

先日からの短い間でありましたが、ご交流くださり有難う御座いました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/

良いお年を!



  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 15:59

こんにちは

600頭飼育って想像を絶する数ですね。

今年は交流ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 16:12
  • [edit]

こんにちは

今年最後の記事読み応えありますね^^

菌糸は面倒かもしれませんが
リスク回避で2メーカー以上使用するのが良いかもしれませんね、私も来年は各ライン半々で幼虫飼育しようと思ってます。

今年1年お世話になり有難うございました。
また来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を^^

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 16:14

こんばんは

カブト虫の記事と娘さんの記事がとても
印象に残っています。^_^

父親としても大変な時期のようです
のであまり無理をされませんように。^_^

そしてなにより来年も良き年でありますように。

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 17:33

お世話になりました~(^○^)

REGA90さん、こんばんは(^-^)/
お互い2015年は色々ありましたが、来年も宜しくお願いしますm(__)m

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 18:01

こんばんは

毎年1年を振り返ると色々あり来年は・・・って思うのはだれもが一緒ですね。早くも反省をし目標を立て、少しでも良い年とする努力し始めてるんですね。
公私共に上手く行きます事願ってます。
私自身も子の親ですが一応色々試行錯誤してはいますが思うようにはならないのは分かってはいるものの歯がゆいばかりですがそれも人生の面白いと思うようにこの年になり少しずつ思うようになってきました(笑)
今年も変わらずしょぼいブログにお付き合い頂き有難うございました。
ブリードでは方を並べられる良きクワ友であれればと思います。
来年も懲りず変わらずお付き合いください。
良いお年をお迎えください(^O^)/

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 22:18

1年お世話になりました!

こんばんは。
にいさんがクロノグラフに書き込んで頂き、
親しくさせて頂くようになり、本当に嬉しい限りです!

仕事が順調なら飼育にも
良い結果が付いてくると思ってます!!

良い年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします!!

  • 2015⁄12⁄31(Thu)
  • 22:19

郡部の鬼豚さん

あけましておめでとうございます。

確かに10才だと1年は生きてきた期間の1/10
50才だと1/50ですから感覚的にそうなりますね~
我々は生活スタイルをコントロールしないと老けますので
お互い注意しましょう。
クワ飼育にのめり込んで運動しなくなり、この2年で
かなりおじさん化が進みました。
お互い注意しましょう。
また、何かあったらお声掛け下さい。

> 1年とは本当に短いものですね!
> 歳を重ねるごとにそう感じてなりません。
>
> REGAさんにはカブト虫幼虫・販売会での協賛等お世話になりました。
>
> 今後ともよろしくお願い致します。
>
> 良いお年を!

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 07:35

よしくわさん

あけましておめでとうございます。
よしくわさんも菌糸に泣かされたようですね!
よしくわさん88同腹からの幼虫もその厳しい
菌糸と格闘しました、2本目で巻き返せるか不安
ですが、早期♀でDNAは繋げそうですので
来期また頑張りましょう!



> 色々とあった1年でしたね。
> 菌糸にはかなり泣かされました。
> 来年は気合いを入れで頑張りましょう。
> では来年も引き続きよろしくお願いします。
> 良いお年をお迎え下さい。

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 09:12

mustarさん

明けましておめでとうございます。

お互い苦戦のシーズンですが失敗も含めて
楽しんで行きましょう!
今年も色々お世話になる予定でいます😁
益々ヨロシクです。

> 激闘の1年間でしたね〜
> 終わってみればあっという間なんですが。
> 今年も1年間お世話になりました。
> また来年も引き続きよろしくお願い致します。
> 良いお年をお迎えください^ ^

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 09:25

キングうーちゃんさん

明けましておめでとうございます。

アドバイスなんて出来る立場ではございませんが
お互いにこう思う、ああ思うという意見交換が
皆さんと出来ればと思っています。
こちらこそ宜しくお願いします。


> 今年ももうあと少しですね(^_^;)
>
> ブログを始めたばかりの自分に色々とアドバイスなど頂きありがとうございます!
>
> 来年もよろしくお願いします!
>
> では良いお年を!

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 09:31

かっきさん

明けましておめでとうございます。

私のBlogは常に真面目をモットーとしています😅
かっきさんも家族に知られないBlogをFC2に
立ち上げて⭕️⭕️全開でいきませんか〜



> 今回もまじめに凄くまとまった内容ですね~
> 私は飼育環境における「湿度」には全くノータッチでした~
> ちょっと勉強ですね~!
> 家族と家計を支える仕事が一番順調であった事・・・
> これが、一番最高ですね~♪
> 来年も宜しくお願い致しま~す(礼)

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 09:36

うるさらbitoさん

明けましておめでとうございます。

いつもご指摘ありがとうございますが...
ちゃんと除湿器と書いていますよ!!😜
夜中にアップすると書かなくていいことまで
書いたり、間違ったりします。
あーたも人妻キラーの1人との噂を耳に
しましたが独身よりその方がお互い様で良いかも
ですねー
ヤバ! 朝でもいらん事書きそうです。


> >加湿器も梅雨明けに失敗後に導入、アホです。
>
> 梅雨時期に加湿ですか…(ー ー;)
> 私は除湿してます。
> やっぱ自身でブログ書くとやらかしますな…

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 09:47

noaさん

明けましておめでとうございます。

飼育数を増やすとホント大変です。
息子だけは何かに一生懸命打ち込む事は理解して
くれますが、女どもは難しいですね!
来季も強烈な種親の活躍期待してますね!!

> 飼育数を増やすと家族の視線が…
> それは一番大切なことだと思うので
> きちんと考えなければと思う今年でした。
>
> 今年はイロイロありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いいたします。

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 09:53

kenjiさん

明けましておめでとうございます。

忘年会はこちらこそ色々話せて良かったです。
次回のカブト虫相撲でkenjiさんの役に立てる
ようなカブト虫を用意出来るよう頑張りますね!!

> 忘年会お疲れ様でした(^^)
> 色々お話が聞けて楽しかったです(^^)
> 来年の春は必ず、はるおさんと一緒にREGAさんを拉致らせていただきます(笑)
> 楽しいドライブに行きましょう(^^)
> 来年も宜しくお願いしますm(__)m

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 10:16

M'sさん

明けましておめでとうございます。

ブログは長く書けば良いもんではないと
分かってはいますが…これも治らないのでしょう?
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> いつも読み応えのある記事・内容で自分が恥ずかしくなります(笑)
> いや… ほんとに。
>
> 先日からの短い間でありましたが、ご交流くださり有難う御座いました。
> 来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/
>
> 良いお年を!

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 10:20

たかとぱぱさん

明けましておめでとうございます。

600頭は多いでしょうか?
今期川西、久留米、極太があまり産まなかったり
トラブルだったりしてますのでそれが無かったら
本当に1000位到達したかもです。
本年もよろしくお願いします。



> 600頭飼育って想像を絶する数ですね。
>
> 今年は交流ありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いします。

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 10:26

gifunotakaさん

明けましておめでとうございます。

私も2メーカーは最低揃えますよ!
ここだけはダメになると一年棒に振りますので
それにしてもブリードルームは憧れます。


> 今年最後の記事読み応えありますね^^
>
> 菌糸は面倒かもしれませんが
> リスク回避で2メーカー以上使用するのが良いかもしれませんね、私も来年は各ライン半々で幼虫飼育しようと思ってます。
>
> 今年1年お世話になり有難うございました。
> また来年もよろしくお願いします。
> では、良いお年を^^

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 10:32

チョネさん

明けましておめでとうございます。

カブト虫記事は結構インパクトあったようです。
哀川翔の88ミリの後だったし、
今年はオオクワで褒めていただかねばと思います。
チョネさんの875のような記事で…
次回、品川は年末格闘技イベントの
格好での橋本まなみをお願いします。
ラウンドガールも複数、如何でしょうか?



> カブト虫の記事と娘さんの記事がとても
> 印象に残っています。^_^
>
> 父親としても大変な時期のようです
> のであまり無理をされませんように。^_^
>
> そしてなにより来年も良き年でありますように。

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 11:31

つくしんぼさん

明けましておめでとうございます。

きっとお互い今年より良い年になるでしょう?
中洲貯金を始めておきます。

> REGA90さん、こんばんは(^-^)/
> お互い2015年は色々ありましたが、来年も宜しくお願いしますm(__)m

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 11:33

まさやん

明けましておめでとうございます。

反省したことを活かさないと何にもならないですね〜
今回は春までにどうしてもブリードルームを何とか
しないといけません。
今まで場所があるだけ恵まれていると思いやってましたが
勝負は出来ないことは感じてました。
お互い頑張りましょう‼︎

> 毎年1年を振り返ると色々あり来年は・・・って思うのはだれもが一緒ですね。早くも反省をし目標を立て、少しでも良い年とする努力し始めてるんですね。
> 公私共に上手く行きます事願ってます。
> 私自身も子の親ですが一応色々試行錯誤してはいますが思うようにはならないのは分かってはいるものの歯がゆいばかりですがそれも人生の面白いと思うようにこの年になり少しずつ思うようになってきました(笑)
> 今年も変わらずしょぼいブログにお付き合い頂き有難うございました。
> ブリードでは方を並べられる良きクワ友であれればと思います。
> 来年も懲りず変わらずお付き合いください。
> 良いお年をお迎えください(^O^)/

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 11:39

セーケンさん

明けましておめでとうございます。

昨年の1月はまさにセーケンさんとの出会いから
スタートしましたね!
昨年行って木を眺めた場所の一つはやはりかつて
オオクワが採れていたそうです。
出会った日の翌日、目安になる場所を案内しようか?
って言った時、どうしても自分で探したいと言われた
言葉がまさに採集家だなぁと感じました。
あの時の採集記事も良かったですよ
では、今年もよろしくです。

> こんばんは。
> にいさんがクロノグラフに書き込んで頂き、
> 親しくさせて頂くようになり、本当に嬉しい限りです!
>
> 仕事が順調なら飼育にも
> 良い結果が付いてくると思ってます!!
>
> 良い年をお迎え下さい。
> 来年も宜しくお願いします!!

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 11:48

あけましておめでとうございます‼︎
今年も沢山の楽しい記事たのしみにしてまーす!
本年もよろしくお願いいたします‼︎

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 22:24
  • [edit]

HCにはまっている従業員さん

あけましておめでとうございます。

是非でっかいミヤマ採集頼みます
時間が合えば連れてって下さいね!

> あけましておめでとうございます‼︎
> 今年も沢山の楽しい記事たのしみにしてまーす!
> 本年もよろしくお願いいたします‼︎

  • 2016⁄01⁄01(Fri)
  • 22:47

明けましておめでとうごさまいます。

昨年はお世話になりましたm(__)m

人間関係、難しいですね~(^^;)
あう人あわない人いますからね。。。
まぁ、その辺はうまくやっていきましょう♪
今年もよろチクビお願いします(^w^)

  • 2016⁄01⁄02(Sat)
  • 22:44

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しています。 REGA90さんからお譲り頂いた14YG2番メスですがGREENさんからお譲り頂いた13YG3番のオスとペアリングしましたが、アベレージが一番です。
今から春が楽しみです。 また補強でお世話になると思いますので宜しくお願い致します。
それとブログまだ開設出来てません…。 本当にすみません。
REGA90さんのブログいつも楽しみにしていますので、また遊びにきます。
これからも宜しくお願いします。

  

  • 2016⁄01⁄02(Sat)
  • 23:24
  • [edit]

トシクワさん

今年もよろちくお願いします。
その辺は・・大丈夫です。
ごく一部どうされてるかなぁ~と思う
ブリーダーさんがいたもので、
夜中にブログ書くと余計なことまで書いて
しまいますね!
関東に行く際はよろしくです。


> 昨年はお世話になりましたm(__)m
> 人間関係、難しいですね~(^^;)
> あう人あわない人いますからね。。。
> まぁ、その辺はうまくやっていきましょう♪
> 今年もよろチクビお願いします(^w^)

  • 2016⁄01⁄03(Sun)
  • 00:38

atom_mintさん

あけましておめでとおうございます。
嬉しいですね!!
1402♀はGullさん1202と1204からの仔
なのでやってくれると思ってましたよ!
是非ブログ開設し報告して下さい!
私のようなパソコン音痴でもUPできるので大丈夫
ですよ!
代わりに途中経過を私のブログでUPしてもいいですよ。

今年もよろしくお願いします。


> ご無沙汰しています。 REGA90さんからお譲り頂いた14YG2番メスですがGREENさんからお譲り頂いた13YG3番のオスとペアリングしましたが、アベレージが一番です。
> 今から春が楽しみです。 また補強でお世話になると思いますので宜しくお願い致します。
> それとブログまだ開設出来てません…。 本当にすみません。
> REGA90さんのブログいつも楽しみにしていますので、また遊びにきます。
> これからも宜しくお願いします。
>
>   

  • 2016⁄01⁄03(Sun)
  • 00:48

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/112-95b6fe96

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: