RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 02:25

横浜で暮らしたい!

私の備忘録です、クワネタではありません。

“横浜で暮らしたい”

娘の名言です。

4年前まだ、中学2,3年生の頃でしょうか?
塾の三者面談の時のこと。


問い: 将来の進路(目標)は?

返答: 横浜で暮らしたい!!

塾側としてはどこの高校、大学へ進みたいか?
という質問だったのだが・・・・・
素直と言えば素直

塾側の聞きたい内容と違う答えについ
噴出してしまいました~

しかし、これは事実であり、本当の娘の意志
なのです。

都会へのあこがれ、嵐のコンサートにも
沢山行きたい!!

そうです、学歴や難しい大学に行きたい訳では
なく、素直に都会への憧れでしょう?

彼女に横浜への憧れを抱かせる原因となることが
ありました。


今の熊本市よりもっと田舎の
八代市に住んでいる時の事。

小学5年に上がった時、担任となった先生は
過去、違う小学校で30人31脚というTVの
企画で全国優勝に導いた先生でした。

その事が父兄の中でも話題となり、
先生から生徒及び父兄へアンケートがあり、
全生徒、全保護者が望むのであれば
挑戦しましょう!!
ということになりました。

それは、決して遊びではありません。
クラス全員、まさしく部活並み?それ以上の
特訓です。
毎朝、朝練! 昼休み練習! 
大会前は土日も練習。
それ以外に部活があるものは部活もやります。

小学5年生で挑んだ県予選、
優勝する実力は十分ありましたが
残念ながら2位・・・全員号泣!!

そして、練習が過酷であることも踏まえ
再度、6年生の時どうするか?
反対が1人でもいたら、負担も多いことなので
辞めましょうと先生は言われましたが
全員やりたいとのことで再度挑戦!!

本格的な陸上トレーニングと30人31脚を
競技ととらえた先生の見事な練習方法。

3人1組、できるようになれば、5人、10人と
何か月もかけ、人数を増やす。
そして30人でほぼ乱れずに走りぬけるように
なって行きました。
他校が他のクラスと合同で足の速い30人を
集めたり、遅い者をのけて30人で組んだり
する中で、
クラス30人でいいところを全員35名で参加
35人36脚で昨年のリベンジをすべく県大会へ

そして、見事リベンジ!!
全国大会へ出場しました。

学校内での運動会でのクラス全員による
クラス対抗リレーでは他クラスを何周も
差をつけるくらい全員の走力はついてました。

小学6年生男子の50m走の平均タイムが
8・8秒として、男女混合での30人31脚での
タイムが9秒を切るという速さです。

そして念願の全国大会はゴールデンタイム
にて全国放送!!
娘のチームには、彼が海外へ行くと国内の
平均気温が1度下がると言われる

“松岡修造”が応援という豪華さ!!

P1020292 (450x338)

そしてもの凄い緊張感を克服し、
体に染みついた実力を出し切り全国優勝!!

そうです。
この大会の会場が

“横浜アリーナ”

小学生の娘にはこの優勝という感動と
共に、この横浜という場所に対して、
ド田舎しか知らない人間に大きな刺激を
与えてしまいました。

5年生の時の屈辱から、全国優勝へ・・・・



それから3年・・・・
彼女に高校入試という試練が・・・・
中学校内では10番以内であったにも関わらず
某高校を11名受験し1名不合格!!

その1名が娘でした。
もの凄く悔しかったのでしょうが、
親の前では悔しいとは言わず、
私立に行って沢山友達ができたとか
毎日楽しいという雰囲気を見せてくれて
ました。
しかし、1度だけ、本当はあの公立に行き
たかったと大号泣したことがありました。
たった、1度だけです。

自分も心に決めてました。
とにかく夢の手伝いはしてあげようと・・・

私は高校入学前に親に将来の夢を聞かれ
素直に東京の出版社で編集などの仕事を
したいと言いましたが大反対され、
高校では全く勉強はしないと心に決め
今に至ります(笑)
何故通知表の1が赤点と言われるのか?
それは、赤で“”と書かれてるからです。

そういうことを経験したり、
本気で部活で全国高校総体と国体を
目指しました。
3年生の夏休みまで国体候補選手として
夢を見ましたが最後までは残れません
でしたが、全力を尽くした時のことはとても
良い思い出でで一番楽しかった事でもあります。

そして、高校受験に敗れた娘も
指定校推薦という形ではありますが
希望の大学へ進学が決定しました。

彼女には将来なりたい職業があり、そのため
にどこの大学、どの学部が好きなことを学べる
か?
を良く考えていたようです。
合格前からサークルも決めているようで
就職のため、こういうところでバイトしたいなど
も考えていているようです。

ただ、今後も何度も挫折することはあるでしょう!
しかし、目標があるだけ幸せだと思います。
目標に向かって充実した日々を送って欲しい。

本当は朝から起きれるか?
退学になったりしないか?
など沢山心配ではあります。

ただ、横浜ではありませんが関東に住むことには
なりました。

P1020290 (450x296)
まだ、銀杏が綺麗ではありませんが、
母校にて進路が決まった生徒と親への
この3ヵ月間の過ごし方
について説明会がありました。

まじめに思ったことは
女子高校生の髪がとても綺麗です(笑)
普段、〇○歳以上の女性を見ていると
まるで違います(笑)
娘は親がななめ後方にいるのに男子と
しゃべってばっかで、
親はよその子はかわいかね~、綺麗かね~
と不謹慎な親子でした!!

P1020293 (450x318)

娘が小学生の時、作ってくれた
デジカメのカバーです。
いつも、これで写真撮ってます。
小さい時のこと、
水泳、バトミントン、長距離、テニス
30人31脚、ダンス、ライブなどなど

色んな思い出をありがとう。

家族に見られない場所で何度か
なみだを流すのでしょう。

私もまだまだ、ギネスは諦めていませんよ!
挑戦することが一番大変で楽しいことですから。


にほんブログ村


category
その他

おはようございます

>女子高生の髪がとても綺麗です

もちろん、見惚れてたのは髪だけじゃ…ないよね?

あっ、合格オメです。

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 07:14

おはようございます

REGAさんだけではなく子供さんまでいろんな貴重な体験されてますね!
うちは驚く程の体験もなく子供3人もう親の手を離れ社会人に。
クワガタに興味を持つ者1人も現れずです。
REGAさんのギネス挑戦期待しております。

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 07:33

おはようございます

この記事を読んで目から汗が・・
貴重な体験をなされたのですね娘さん。
あの30人31リレー昔テレビで見た事もありました。
うちも若い時やりたい事を熱くやっとけばよかったな笑

あオオクワガタ飼育久しぶりにやるのでまた質問とかさせて下さい〜
今クワ飼育はアマミヒラタと爆産して頭を抱えた幼虫40匹と今年野外メダカ水槽に溺れかけた天然スジクワと幼虫2匹です♬
REGAさん ギネス頑張って下さいね〜

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 07:48

記事を読みグッときちゃいました(涙)
私も子を持つ親の一人。
あと5、6年後には同じ境遇となるかも。
そう考えると一緒にいる時間はあっと言う間ですね。
もっと娘と向き合おうと、、
あんまり口聞いてくれませんが(笑)

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 08:20

こんにちは^ ^

同じ神奈川でも横浜は憧れの街と良く聞きますが、川崎に憧れる話しを聞いたことがありませんww
娘さんに同伴して遊びに来る時には御連絡下さい^ ^

ギネスを諦めない不屈の闘争心が大事ですね。

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 11:19

こんにちは!

それだけ大きなことをされた娘さんなら大丈夫!
達成感というものを味わったら好きなことにはとことん熱くなれるはずです!

父親としては心配でしょうが暖かく見守ってあげてください!

REGAさんも娘さんに負けないように頑張ってください!

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 12:47

南極で暮らしてください!

私が海外に行くと日本の気温が下がります。
それは本当の話です。
しかしながらREGAさんが日本にいると更に気温は下がったままです。
何故か?
ご自身が一番よくご理解されておられると。

「地球温暖化対策」
今世界は温暖化をいかに食い止めるか。
重要な課題です。
南極の氷が溶けると世界の幾つもの島が消滅してしまいます。
そこでREGAさんにとても重要な役割をお願いしたいと心底思っております。

ぜひ南極に行って暮らしてください!!
あなたが行けば南極の氷も溶けずに済むでしょう!!

タダでとは言いません。
○○○ワイフをご用意させていただきます。

ただ今回の記事は珍しく寒風吹き荒む事はありませんでしたね。
しかしながら暖かい記事でしたので温暖化にはよろしくありません。

最後に娘様の今後のご活躍をお祈りしております。

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 14:46

こんばんは♪

朝から読んで、涙腺を刺激されました。

とても良いエントリーですね。
娘さんへの愛情に満ち溢れています。

REGA90 お嬢様の春からの益々のご活躍をお祈りしております(^^)

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 19:37
  • [edit]

こんばんは

子を持つ親として、じーんと来ました。
すごく貴重な体験をされていますね。
それだけの経験があれば、どんな環境でも大丈夫だと思います。

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 20:44
  • [edit]

kobiさん

残念ながら高校生が前で父兄が後なので
後から見た髪としゃべってる時の横顔しか
見えんけど、かわいい子が多いね~

kuwakobi娘がいつか親元離れるときは
寂しいよ~

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 21:18

同じ年頃の子供を持つ親としては複雑な気持ちになりました。

何時ものREGAさんのブログからは想像出来ない内容で

こんな理由でクワ縮小しますって内容で終ると思ったら
植菌材100本予約はマジありえ無い(笑)

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 21:22
  • [edit]

郡部の鬼豚さん

我が家も誰一人、息子もクワガタには興味を
示しません。
ただ、普通に考えれば休みのたびにクワ作業
するより、息子には他のことに興味もって
もらいたいのが本音です。

ギネスを獲れる確率は極めて低いですが
大きさを目指さない大型飼育ってのも
楽しくなさそうなので?頑張ります!!

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 21:26

親も子も年齢に関わらずいろいろな歴史がありますね〜‼︎
うちの子たちは今からかな〜〜(笑)

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 21:41
  • [edit]

クワ復帰組さん

確かに貴重な体験ですね~
休み時間にみんな遊ぶより練習したいという
雰囲気だったようで、普通に考えると異常と
思いますが、TVでの優勝って演出など
オリンピック以上の盛り上がりで普通では
ない達成感だったと思いますよ。

オオクワも楽しいですよ!大変ですが・・・

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 21:49

こんばんは!

娘さんも、独り暮らしすれば親のありがたみが判りますよ!
でも、REGAさんもこれを口実に関東進出できますね~♪
うちにも、高校受験を控えた娘がいますが、中学入学してから口きいてませんよ!
娘に関しては全くノータッチです。
一緒にカブトムシ採りに行ってた頃が懐かしいですね~♪

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 22:07

skipさん

実は本当に嫁に家のことを任せっぱなしで
自分のやりたいことばかりやってます。

子供も中学生にもなると親と遊ぼうとは
思わなくなることは多いので、逆に成長
してるなと嬉しくなりますね!

口もきいてくれないのは良い事のように
思います。

何か一生懸命やりたいことが出来た時
ちょっとだけ、背中を押してあげれば
いいように感じてます。

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 22:26

mustarさん

川崎の方が東京に近いですよね(笑)
滅多には行けませんが、行くときは事前に
mustarさんに連絡とっていきますので
よろしくです。

ギネスと言うと大げさですが、
大型血統の醍醐味はやっぱサイズだと思ってます!

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 22:39

キングうーちゃんさん

そうなんですよ~

正直、娘、息子の方が私より頑張ってますね~
負けないように頑張ります。

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 22:43

松岡修造さん

まさか、修造さん本人からコメいただくとは・・・

寒いと毎日家で言われてます・・会社でも・・・
まあ理解してますけどね!

南極はいやですね~
っていうか、今日は珍しく昼間から暇だったようで
コメありがとう!
毒舌のつもりでしょうが、本当はやさしい人って
知ってますから~

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 22:57

桑名鷹さん

涙腺を狙った訳ではないんですが・・・

みなさんから、涙腺がとコメいただき
びっくりしています。
多分、みなさん自分の子供とオーバーラップ
して考えていろいろ思うところがあるんだろうな~
と感じました。

私には大きい声で言えない一番大事な仕事が
残ってます。
それは生きている間に嫁さんの信頼を回復することです。(笑)

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 23:07

たかとぱぱさん

まだまだやっと高校卒業したばかり、
色んな良い事、悪い事は体験したかも知れませんが
まだまだ、社会にでたら天国、地獄があるかも知れません。

ただ、前向きに楽しく過ごしてくれると
本当に助かりますね!

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 23:12

クマモンさん

植菌材100本で足りますでしょうか?
少なくとも空いた時間に数百本はカットしに行こうかなぁ
と思ってます。
今期は需要が増えるでしょうから頑張らないとですね!

クマモンさんは全く家族ネタは表に出されませんが
私の何倍も遠征やらなんやらで協力されているのを
聞いていますので、大変だろうなあと思います。

そんな中で何事もないように結果を出されるところが
尊敬しますね!
自分も小遣いの範囲で地味にブリードやりますよ!!

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 23:20

HCにはまっている従業員さん

人それぞれ色んな経験をしてますよね。

ただ、子供には本当に感動させてもらうことは
多いですね!

また従業員さんと忘年会で会うことを楽しみに
していますね!!


  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 23:25

・・・・・

REGA90さん、こんばんは(^-^)/
感慨深い内容ですね~(о´∀`о)
いつものREGA90さんからは想像できないブログ内容ですね("⌒∇⌒")
それにしても30人31脚って、そんなに速いんですねf(^_^)
当時のように娘さんは関東でも頑張ってくれると思いますよ(^○^)
あとはREGA90さんが、ギネス出すだけですね(о´∀`о)

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 23:30

タケセイヨウさん

中学入学してから口きいてない!
それも凄いですが、男親と娘はそれで伝わっていると思います。

関東進出してもkuwakobiちゃんのような行動力は
ないので、みなさん本当に会ってくれますか?(笑)

娘には16才になった時から早く結婚しろと言っていたのに
関東の私立大に行くなんて!
折角国立指望のクラスへ入れたのに・・・・

今は将来有望な金持ち男と結婚するよう
したたかな女になることを指導中ですが(笑)

クワガタ飼育する男だけは苦労するので
辞めとけと言ってます(笑)

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 23:36

つくしんぼさん

つくしんぼさん、誤解されているようですが
こっちが本当の私の姿です(笑)

でもね、娘が県外に行って良かったと思ってますよ!
夜の街でキャバ嬢が娘の友達では?とか
街で見かけられる心配もしなくていいのでラッキーです。

ギネスもですが、全く手が届かないのうな綺麗な・・・
この先は今度の忘年会で語りましょう!!
忘年会ではクワ話なしで全てそっち系の話題で良いですか?

  • 2015⁄12⁄08(Tue)
  • 23:45

こんばんは

全国優勝ですか、素晴らしいですね
先生にも恵まれクラスの団結も良い思い出となったことでしょう。
これから娘さん関東に出られ自立への一歩、頑張っていただきたいです^^
REGAさんはさぞかし心配でしょうか^^;


  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 00:29

こんばんは

今回は、なかなか突っ込みどころがなかったのでコメのタイミングを逸していました。
いいオヤジされているようで少し安心しました。

うちの下の娘は小5ですが、『父ちゃんと甲子園球場に行く』のが、まだ楽しみののようで、もう少し相手してくれそうです。

大阪の女子高校生も一度どうぞ!

  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 00:40

gifunotakaさん

友人関係とか勉強とか心配してませんが
ぐうたらなところが心配です。

やらかしてしまうと、高校の後輩へ某大学から
指定校推薦枠がなくなるかも知れないので
大変です。
成績は常に高校へ報告される仕組みです(笑)

  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 00:45

Yuipapaさん

TOPブリーダーのYuipapaさんじゃないですか!

基本ツッコミ所はないブログですので?

Yuiちゃんはまだ可愛いですもんね!
大阪のJKは辞めときます。
茶髪やパーマでなく、まったく染めてない
綺麗な長い髪がとても清潔感があって良かったです(笑)

あと10才位上の大阪のおねえさんがいいです!!

  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 00:51

こんばんは!

文章の構成がとても良く、
私も心滾る想いで拝見させて頂きました。

私はまだ5歳の娘がいますが、
そんな日が来たらと考えるだけで
下唇を噛んでしまいます笑

娘さんの更なるご活躍と共に、
にいさんの熱い想いによるモンスターを、
ビークワに送る出来事を、お待ちしております。



  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 02:56

セーケンさん

> 文章の構成がとても良く、
> 私も心滾る想いで拝見させて頂きました。
彼女はこれからの夢で頭がいっぱいのようです。

最初にこういう仕事をしたいと聞いた時
あまりに狭い門のため、0.1%位そういう会社に
入れる可能性があるだろうか?
と思いましたが、
確率が10%位まで上がった気がします。

これから遊んでしまうのか?
したたかに狙うのか?
いずれにしろ、もう本人次第です。

親のためではなく、自分の将来なので・・・

B-KUWAに送れる個体を創出できたら
どんな気分なのだろう?とか思いますね~





> 私はまだ5歳の娘がいますが、
> そんな日が来たらと考えるだけで
> 下唇を噛んでしまいます笑
>
> 娘さんの更なるご活躍と共に、
> にいさんの熱い想いによるモンスターを、
> ビークワに送る出来事を、お待ちしております。

  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 07:13

こんにちは

ようやく落ち着きまして。^ ^

同じように娘を持つ父親として
感動し拝読させていただきました。
やりましたね!
おめでとうございます。

親として何が出来るか。
それを実行しそして夢を共有する。
素晴らしい!!

長女に話して聞かせたいと思います。

  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 10:05

こんばんは

小さい時に素晴らしい経験をされ、目標が出来る。
その目標に向かって突き進まれる。
素晴らしい事ですね。
我が家の中学1年生も、早く目標を見つけてくれれば良いのですが・・
その日暮らしで困ったもんです。
これからも父子の成長が楽しみですね!

  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 19:36

チョネさん

ありがとうございます。

ただただ都会にあこがれ
親をだませる正当な理由を考えていたら
それが本当の目標となり
先生までこいつが一番この学校に向いている
と思わせてしまった。

次はもっとハードルが高い
本当の目標までどう動くのか?

楽しみです。

ブログでみるチョネさんの
娘さんかわいいですね!!

  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 22:19

BJさん

私なんて何の目標もなく大学、就職と
進みました。
娘の目標も変わるかも知れませんし
学校も途中で辞めてしまうかも知れません

その時、その時何か、楽しんだり挑戦したり
でいいのかな?と思います。

“私も小さいオオクワを沢山飼育する人”
から早く脱却したいです(笑)

  • 2015⁄12⁄09(Wed)
  • 22:39

おはようございます。

長文、見入ってしまい少しアツい物を感じました。
平平凡凡が一番幸せであると思っています。
子供に幸せになって欲しいと思うのは、何時の時代の親も同じですね。
見守ってやる勇気が何より必要なんでしょうね。
(つい余計な事を言ってしまうんですよね(笑)
貴重な経験から得た娘さんは、この先も乗り越えていけると願うばかりです。
躓いた時には優しく抱きしめてあげる事ができれば
身も心も安心できるような気がします。
嫁に行った娘が最近になり、子を思う親の気持ちが分かってきたなんて生意気な事を言うようになってきました(笑)
娘を見る目が穏やかになってきたようです(^O^)

  • 2015⁄12⁄13(Sun)
  • 08:04

まさやん

息子は何も心配しないでも大丈夫と思うのですが
娘はかなり不安な要素が多いので・・・
身近な親戚でも優秀な大学合格したのに辞めたり
省に就職したのに辞めたりなど・・・

ただ、最大の我がままは聞いてあげたので
後は自己責任で頑張って欲しいです。


  • 2015⁄12⁄13(Sun)
  • 09:25

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/108-d60d91e2

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: