RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2015⁄11⁄12(Thu)
  • 06:44

久留米からの突撃訪問者

10月のある日久留米のドルクスさんから
久しぶりに連絡があり、熊本に乗り込むので
よろしく!!
と連絡が・・・

とにかく熊本を案内しろとのこと。

久留米のドルクスさんって、久留米産オオクワガタ?
じゃあ、すいかかメロンでも用意しないと~
いや、ゼリーでいいか?

で何人くるの?
2人、  で誰と?
ふがじんさんと行きます。

ふがじんってなんだろう?
何人?
スイス人? 中国人? 
やしきたかじん?みたいな感じ?
まあ、フガって国の人でしょう? 

しかし困った!!
どんな荒くれ者が来るか判りやしない。

取り敢えず、2対1では負けるので援軍を・・・

かっちゃんへTEL
日曜日は嫁さんと(新婚です)大事な用事?
土曜日は仕事(夕方OK)

きのちゃんへTEL
土日は家族サービスでクワ関係は奥様に
禁止されている。
しかし私はきのちゃんの奥様には
”とても子供がいるとは思えないくらい若いですね~”
って言っているので(本当に美人)
REGAさんと一緒と言えばOKが出るらしい(笑)

2対3と少し優位に立って11月7日を迎えました~

ドルクスさんとfugajinさんの当日の行動は・・・

久留米にお店はあるが、佐賀に住んでいる
ドルクスさんが福岡のfugajinさんを迎えに行き
2人で福岡県ではあるがほとんど大分に近い
”微創研” を午前中から見学!!

結構有名な菌床、きのこ屋さんです。

それからとても熊本での約束の時間に間に合わ
ない時間までナガ~ク滞在し(笑)

熊本へGO!!



当日、私はと言うとちょっと最近お忙しで
夜はパソコンを前に眠りこけるため、
前日も寒い床で朝まで眠り、胃腸も悪く下痢!!

寒かったのに昼は真夏のような暑さ
しかし、文章がメンドクサイと思いますが
熊本のドルクスFさんにかぶと虫幼虫を
頼まれていましたので体はぐったりでしたが
カンカン照りの中、菌糸山からスコップで
ホリホリするも、前回までに100匹位堀った
ため、ほとんど出てこない!

汗びっしょりで体もますますクタクタ・・・

ちょっとだけ寝たいものの時間も気になる
でも、少し寝ようとしたら、
ドルクスさんより・・・奈良輪1ペア用意しろ~
と脅迫電話(笑)

もともと方親はドルクスさんから譲っていただいた
ので里帰りすることになりますね!

それより、数百頭の成虫から急に探すのは
実は大変!!

それこそ約束の時間が迫ったころ、1時間半
遅れるぞ~・・・・・ってTEL

きっと、宮本武蔵戦法だったのでしょう!

しかし、私も少し休め、きのちゃんも実はちょっと
クワ作業したかったらしく、しかもかっちゃんも
もともと夕方の予定だったため、
熊本勢もかなりラッキー!!

武蔵戦法、破れたり~

そして待ち合わせ場所ですが、住所さえ教えて
くれれば大丈夫と聞いていたので連絡していた
のに、場所が判らんって連絡

そしたら近くの中学と高校の間にいるとのこと。

実はこのあたり、高校と中学が沢山集まっている
場所!!

何となく嫌な予感!!

一番近寄りたくなかった、私の娘の高校の正門
近くです。(私の母校でもあります)

ここの生徒はきっとバカボンのパパの大学

バカダ大学やそのライバル、テイノウミジュク
大学を狙うのか?
バカダ大学には工学部や理学部はないが
バカダ大学 リコウ学部があるのだ~
バカかお利口さんか判らないのだ~


目立つ色の車のため、娘に見られるのだけは
避けたかったのですが・・・

そこでTEL後すぐ発見し御挨拶
恐~いおっさんかな?と思っていたら
凄くフレンドリーな方達でした~

そして、熊本と言えばマルシュウさん
くわがた、かぶとの老舗です。
基本、卸やさんで業界の人脈、信用、資金
そして何より昆虫が本当に好きな社長です。

その最高のクワカブ卸を案内!!
201411121 (450x338)
写真は無断でfugajinさん借用させていただきました。
クワカブのブリードルームは25℃設定と20℃設定
の3×6mが2部屋ほか巨大冷蔵庫、
巨大マット製造機2台などなど

オオクワ3000頭以上飼育可能でしょう!!

P1020253 (450x338)
太いヘラも居ます。

P1020247 (450x319)
ドルクスさんに持参してもらったクワガタたち
P1020249 (450x317)
顎の半分より先端の方の平坦な内歯が
珍しい。

P1020243 (450x319)
そして私が気に入った肌色のクワガタ
インドポルトン!!
値段は知りませんが遊びで飼育したいです。
ドルクスさんお願い!!

その他、きのちゃんもホペイ
90mm近いグラン

私も南紀大島コクワ、オオクワ♀57UP
極太、YGなど

かっちゃんも極太など

クワガタを見たり色々話して2時間位
おじゃましました。
大変楽しい時間でした。

P1020255 (450x319)
左からかっちゃん、きのちゃん
fugajinさん、REGA,ドルクスさん

そしてマルシュウさんを後にして予定では
16:30に行く予定のドルクスCLUBさん
でしたが、18:00に変更・・・

しかし、ご一行は昼も食べていないらしく
熊本でも珍しいみそラーメン屋さんへ

そうです、ドルクスさんをドルクスへ
というヤヤコシイ計画は20:00へまたまた
変更!!
ドルクスCLUBさんごめんなさい!!

P1020256 (450x338)
久留米や福岡の方は豚骨は馴れている
でしょうから、みそですね~

狭い店内で私のとなりには女子大生2人
何となくうれしいです。

ラーメン店を出たあと、私のアルツハイマー
も発覚しましたが・・・・内緒ってことで・・・

そして長らくお待たせした
ドルクスさんをドルクスへ~

201511122 (450x338)

201511123 (450x338)
またまた、fugajinさんの写真を無断拝借

過去クワガタ屋さんでしたが、今は
ワンピース専門のフィギュアなどグッズ専門
です。
なんとfugazinさんはワンピースも大好き
とのこと。

余談ですが、私の家からワンピース原作者
さんの実家まで約200mです。


ドルクスCLUB店長も早ければ来年
クワガタ再開するそうで、ここも基本業販
ですが、小売りもされるので、
クワガタ好きのたまり場になることを期待してます。

夜遅くまでクワ談義はとても楽しかったです。
正直、全員飼育種は違いますが私の場合
オオクワ飼育者とばかりお付き合いしている
訳ではありませんので、
なんでもありも楽しいです。

ドルクスさんにジュース1ケースづついただき
家族に全て奪われました~

今回はドルクスさんfugajinさん大変遠くまで
ありがとうございました。

そして、ドルクスさんは熊本から福岡まで
fugajinさんを送りとどけ、佐賀まで帰った
のでありました。(1日500Km)

長い物語、最後まで読破いただきありがとう
ございました。










category
その他

おはようございます

楽しそうな珍道中読破させていただきました。
熊本にもたくさんの昆虫にかかわる店あるのですね。
皆さんの写真の両サイドにおねえちゃんでも写っていれば最高ですね(笑)

  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 07:11

おはようございます。

REGA90 様

クワ友さんが、多いですね。
充実して楽しそうです^_^
きのちゃん髪が伸びてる見たいですね
元気そうで何よりです。
熊本のクワショップにも行って見たいです(^_^)

  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 07:36

お疲れ様でした!!

賑やかなツアーでしたね(~o~)
いろいろ行けて、沢山の方が集まって(*^_^*)
いいですねぇ!!
関西も輪を広げたい!

  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 09:59
  • [edit]

こんにちは!

なんだか楽しそうなオフ会!?でしたね♪
REGAさんの人脈は凄いですね~。
近く?にクワ仲間がいるといいですね(^^)
私はこっそりとブリードしてるので、近くには殆ど
クワ友はいませんよ(^^;)

  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 10:27

こんな交流は楽しいでしょうね!

私も参加したかったな~!

今度は仲間に入れて下さいね




って嘘ですよ~!
知ってたけど行けなかったし(笑)


  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 11:14
  • [edit]

郡部の鬼豚さん

お店一般的なショップはほとんどないですね!

ドルクスCLUBの復活は楽しみです。

くわがた、かぶと卸におねえちゃんはいないでしょう?


> 熊本にもたくさんの昆虫にかかわる店あるのですね。
> 皆さんの写真の両サイドにおねえちゃんでも写っていれば最高ですね(笑)

  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 19:39

宇佐クワさん

私はそんなに多い訳ではありません。
クマモンさん、BergSpinneさん
に会いに遠くから来る方はいらっしゃる
でしょうけど、
私と会ってもブリードに関する“有益な情報”
がないので・・・・

きのちゃんは髪のことより久しぶりで
太ったでしょうと突っ込まれてました!!

> クワ友さんが、多いですね。
> 充実して楽しそうです^_^
> きのちゃん髪が伸びてる見たいですね
> 元気そうで何よりです。
> 熊本のクワショップにも行って見たいです(^_^)

  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 19:44

泣き虫さん

なんか関西でもオフ会あるそうですね!
幹事は泣き虫さんって聞いてますよ~

あの2人には飲ませ過ぎないほうがよさそうな
オーラを強く感じました。
特に〇〇さん(笑)


> 賑やかなツアーでしたね(~o~)
> いろいろ行けて、沢山の方が集まって(*^_^*)
> いいですねぇ!!
> 関西も輪を広げたい!

  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 19:49

トシクワさん

実はオフ会と言っても飲み会は極めて少ない
です。
採集に一緒に行ったり、ファミレス程度だったり
誰かの家だったり、またまた菌糸詰めたり
割出したり、
ほとんど実務です(笑)

逆に関東は半クワさん達や品川も近く
うらやましいです。
トシクワさんとも会いたいですねどね~

> なんだか楽しそうなオフ会!?でしたね♪
> REGAさんの人脈は凄いですね~。
> 近く?にクワ仲間がいるといいですね(^^)
> 私はこっそりとブリードしてるので、近くには殆ど
> クワ友はいませんよ(^^;)

  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 19:56

クマモンさん

最近、出張が多いようですね~
私は毎日同じとこばっかです。
県内にも大型好きがもう少し増えて
欲しいですね!

> こんな交流は楽しいでしょうね!
> 私も参加したかったな~!
> 今度は仲間に入れて下さいね
>
> って嘘ですよ~!
> 知ってたけど行けなかったし(笑)

  • 2015⁄11⁄13(Fri)
  • 20:36

良いですね!

最近では 私たちも 鍬オフ会も トンと減ってしまい仲の良いメンバー内でも会わなくなちゃってるので 羨ましいですね!
ブリーダーさん達の集まりあると モチベーションもアップしますよね!!

  • 2015⁄11⁄14(Sat)
  • 17:35

阿古屋さん

私達もゆっくり会うことは少ないです。
お互い必要なやり取りやちょっと雑談程度です。

こういう風に会いにきていただくのは嬉しいです。

いつか極太ブリーダーで集まりたいですね!

  • 2015⁄11⁄14(Sat)
  • 23:51

TrackBack Url

http://monsterfactory90.blog.fc2.com/tb.php/102-5817ba6e

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: