RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2017⁄03⁄27(Mon)
  • 03:29

17年度久留米種親紹介と2017久留米バトル2参戦!!久留米

大型血統を始めたきっかけはクマモンさんの
久留米845に魅せられたことですが、
その後、さっぱり結果が出せていません。

能勢、川西もまだまだ、ダメダメですが
久留米のダメぶりは相当なものです。

このまま引き下がれないというのが本音でして
今期17年度は今まで以上に久留米に力を
入れてブリードしたいと思っていました。

今期のキーワードはマツノ11年8番!
この血が少しでも入った個体を中心に
そこに面白い♀も組み合わせて挑みます。

そんな時にチョネさんのブログにて面白そうな企画
を発見!
チョネさんブログ
2017久留米バトル2です。

各自、1ラインの勝負ですが、色んな項目があり
楽しそう!!
1ラインですので久留米で有名なブリーダー様にも
運よく勝つこともあり得るのです。
折角今期久留米で大きいのを出したい訳で、
こういうイベントで40名近いブリーダーの方と競い
ながら良い結果に近づければとても有意義だと
思い即参加表明致しました。

無残にも最下位という事もあり得ますが応援
よろしくお願いします!!

それでは、今期種親紹介です。
P1040583 (450x338)
P1040594 (450x441)

ともさん 87.0mmB(861533)

親♂ とも氏 86.1mm(851525)
親♂の親
(とも851×団長♀525(マツノ11-8))

親♀ 53.3mm shima氏H25-6 861同腹
親♀の親
(shima855shima11-8×マツノ545、11-8)


パカではありますが、87mmとデカく、とてつもなく
カッコいいです。
この大きさであのガッチリ太い顎!
久留米を撤退されるともさんの個体ですが、
運良く手にすることが出来ました。
もし、完品でしたら絶対手に入らなかった個体です。
しかもマツノ11-8番50%です。


P1040586 (450x338)
P1040595 (450x383)
クマモンさん85.0、B 虫蔵さん15-16里子
親♂83mmマツノ氏13-13
親♂の親
(マツノ11-8×11-5)
親♀52mm黒王氏13MK1 886同腹
親♀の親
(マツノ11-1×11-8) 11-8、50%


虫蔵氏15-16も久留米のブリーダーさん
でしたらみなさんご存じのラインです。
虫蔵さんが88UP,クマモンさんは87UPを
出されているスーパーラインです。



P1040591 (450x318)
P1040596 (450x381)
ともさん81.0mm とも氏(855520)

親♂855 とも氏自ブリ2年目使用
親♂の親
(shima846×とも512 854同腹)

親♀520 団長 とも氏861同腹
親♂の親
(とも851×団長♀525(マツノ11-8))
こちらは右翅にコブがあるB品ですがブリード
には影響ないと思っています。
こちらも85mm完品であれば絶対手に出来ない
個体だったと思います。



上記3頭目はペアの♀目当てで購入しましたが
ともさんがガムテープに
“大きくなる!!”
菌糸の劣化で小さくなった
思うとのこと。
とても良い個体なので
使ってみてとのことですので
きっと良い仕事をすると思います。


ブログの文字が普通の大きさに
戻らなくなりました。
兎に角メインは上記2♂で
3番目はサブですが2♀は使い
ます。
上記♂の布陣で17年度
臨みます。


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村
category
久留米
  • 2016⁄12⁄19(Mon)
  • 01:59

マツノインセクトより着弾

クワガタ飼育を始めた頃、
10年以上前でしょうか?
BE-KUWAの中の昆虫業者の広告を見ながら
マツノインセクトいつか買ってみたいけど高いな~
って感覚でした。

大型血統飼育は今期が4年目になりますが
始まりはクマモンさんの久留米79.8mmと
同じく地元BergSpinneさんの能勢GH1血統
でした。

1年目は久留米で84パカ,83が出たものの
その後、大苦戦!!
川西、能勢で何とか85UP出来ましたが
今期も久留米はたまたま他の血統以上に菌糸
トラブルなどもあり今期もほぼ絶望!!

そうなって来ると、逆に悔しさが湧いてきて
来期は絶対久留米を何とかしたい!!

そういう気持ちが強くなり、クマモンさんや
虫蔵さん、チョネさんのブログなどを拝見しながら
少しずつ、来期の久留米の陣容を固めています。

来期は基本マツノ11年8番の血が入ったもの
を中心にその他のエッセンスも絡めながら

最終的には比較的面白い布陣
85UPが狙える布陣になってきたように思います。

全て揃ったら、来期の布陣を公表します。

そんな中、本来9月末に問い合わせていながら
?万円の値段に踏み切れないでいましたが
半額セールとのうわさを聞き、TEL・・・

生まれて初めて御大の声を聞き、感動しました。

欲しかったのは15-4か15-3番でしたが
4番は売り切れ!!

15-3番は1♀残っているとのこと。
多分、多くのブリーダー様が手に取って眺めて
それでも売れ残っている個体なので、どこか
見た目良くない個体かも知れないが、血統に
掛けようと思い購入!!

P1040213 (434x450)

P1040214 (450x318)

P1040215 (450x318)

マツノ15年3番 52mm(52.6mm)86同腹


私から見ると何故、残っていたのだろうと思える
存在感と質感というのでしょうか?
とても良い個体と感じています。

親は♂13-1番、♀13-16番です。

87同腹で人気の1つ、15-4番は
親♂13-6、♀13-1ですので♂♀逆の
組み合わせです。

13-1、13-16はDorcus黒王さんとこでも
活躍しているようです。

大きい♀ではありませんが、来期の♀のエース級
として頑張ってもらいます。

松野御大、ありがとうございました。




category
久留米
  • 2016⁄09⁄13(Tue)
  • 03:31

久留米も着々と

こんばんは

完全にブログ更新が月1ペースになってしまいました。

同郷のクマモンさんがマツノインセクト行ったり
セーケンさん達と飲んだり、品川行かれるのを
とても羨ましく眺めております。

私はその分、ブリ部屋にて働きまくります!!

クマモンさんには今回、品川行きをキャンセルする
ことになりペアで予約した航空券がネットでキャンセル
出来ないなど大変ご足労お掛けしすみませんでした。
また、キャンセル料も特割のため結構な額で・・・

ただ、娘が東京にいる間に来年か再来年には
行きたいなあ~というのが本音です。

娘もTV関係のバイトを探していましたが、中々厳しく
なんと!? 水泳のインストラクターをすることに
なったようです。
小4位までしかスイミングしてなかったのですが
高校時代も水泳部の同級生とも張り合っていたとか?
うそだろ?と思ってますが・・・

さて、久留米ですが、来期今期とも自分なりに
頑張っているところです。

まず、来期の補強ですが、♂は
クマモンさんへスペシャルな血統を予約しています。
その♂に対して、マツノインセクト11年8番の血が
入ってる♀がいいと思うとのアドバイスを頂き、
持っている可能性がある九州久留米党の
某ブリダーに聞いたところ1頭いたかも?
とのことで、後日ダイジーに持っているとの返事が

もし、忘れ去られなければ1♀ゲット!!

そして、これは!!
というペアを運よく入手することが出来ました。

P1030440 (450x221)


B団ともさん♀53.5mm


このラインは♂4頭だそうで、
同腹84.5、82.5、81、87翅パカとのこと。

親♂86.1 メルリンさん85.1×マツノ11年8番52.5
親♀53.5 shimaさん13年6番 861同腹


B団ともさん♀55mm(856同腹)


親♂86.5 shimaさん所有 13年3番
親♀53.0 みかんさん 13年3番

shimaさん13年3番の親♂♀ともマツノ11年8番です

B団ともさん♀50.5mm(86同腹)

親♂85.4mm親♀53.8mm
毒ビンリレーにて小さく羽化したがポテンシャルは高そうです。

上記来期種親として補強しました。


また、2016ラインにも1ライン追加しています。

♂クマモン 14KU8番 83.3mm
♀田舎っぺ 14KU8番 51.5mm

14KU8番の親♂は私が大型飼育を決定付けた
1♂クマモン11KU-1番845mmでとてもバランス
良くかっこ良かった個体です。
親♀はクマモン12KU1番で2年に渡り大活躍した
846mm同腹♀です。

一度833をかっちゃんと一緒に見せていただき、
親譲りのかっこよさと太めの顎に惚れた個体でした
が、プレ企画で46〇さんの元に渡りました。

あの♂にはとても後ろ髪をひかれる思いを持って
ましたが、昨年度46〇さんところで1ラインから
4頭の40gアップを出した♂です。

その♂がクマモンさん所に戻って来ることになり
個体を預かり、田舎っぺさん14年8番に種付け
しました。

残念ながら、今期幼虫採れすぎで管理が追いつかず
2令にて10頭割り出し、新菌糸とS8に5頭づつ
分けて飼育中です。

P1030431 (450x338)
P1030433 (450x338)

この菌糸は詰めて2日後位でかなり菌が巻きました。
比較の結果が楽しみです。
(田舎っぺさん51.2と記入してますが51.5です)


久留米も自分のできる範囲で頑張っています。

しかし、年齢とともに心身共に堪える事が多く
なってきました。

今、チェーンのマッサージ店で1時間3000円ほどで
できるところも増えてきました。
しかし、できることなら若い子にマッサージして欲しい
と思いませんか?
そう思うのは私だけでしょうか?

P1030428 (450x429)
ここは異次元の空間です。
ものすごく、非日常な雰囲気です。
スタッフは全て若くかわいい女性!!

サバーイ

かなり可愛いです。

70分で通常4000円弱ですが、割引の時しか
行かないので2800円位で実際1時間半くらい。

見た目で怪しく思われるかも知れませんが
とてもまじめなタイ式マッサージで1年に1度は
タイに修行に行っているそうです。

内容はもみほぐしとストレッチ。
何より会話がとても楽しいですね~
飲み屋のねえちゃんよりいいかもです。

ストレッチはプロレス技みたいで足4の字や
キャメルクラッチはあります。

コブラツイスト、卍固めはありません、残念!!

最後に食事指導などなどですが、当然言う事
は聞かないので太りっぱなしです。

masaさんを見習って体鍛えようか?と思う
この頃です。



PS
ブログアップ時に♂も記載していましたが、
写真のミスがあり削除しています。

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村
category
久留米
  • 2016⁄04⁄03(Sun)
  • 07:12

2016久留米種親紹介

会社の決算も終わり、夏や冬のボーナスより多い
成果配分を今年は受け取ることが出来ました。

若干は菌糸代にあてられるかな?

ところで、四季は何もしなくともやって来るようで
今週は熊本の桜も満開となりました。

前回の川西に引き続き今回は久留米の種親紹介です。
桜色で紹介!!

No,1 田舎っぺさん 14年8番 83.5mm
同腹856、854、850
親♂82.5mm クマモンさん12年11番849同腹
親♀52.5mm ガッタさん12TL 85.5mm同腹
2014年度前半から中盤に掛けて話題を独占した
田舎っぺさん8番が今期のメインです。
P1030132 (450x318)


No,2 ブルースカイさん14年2番ライン81mm(里子幼虫)
親♂85・4mm12年メルリンギネス血統1番
親♀55.5mm12年メルリンギネス血統1番
若干尻出ですが爆発力に期待しています。
P1030127 (450x318)


No,3 REGA14KU-2番 80mm
親♂83.3mm 虫蔵さん12年7番(85同腹)
親♀52.2mm shimaさん 863同腹
shimaさん♀にクマモンさん所有833♂の種付
このラインは最大81mmと小さいですが
両親の素晴らしい血統とどれも私好みの形状
で羽化したお気に入り個体です。
形重視で選択しましたが、大きくなる素質も十分
感じています。
P1030130 (450x318)


♀候補

No,1 田舎っぺさん 14年8番 53mm
(予備51.8mm)


No,2 田舎っぺさん 14年13番 53mm
親♂ 81.8mm ガッタさん12TL855同腹
親♀ 51.0mm エバクワさん12年4番859同腹


No,3 masukoさん14年5番 54mm(862,860)
親♂84.6mm masukoさん12年1番
親♀53.7mm masukoさん12年4番

No,4 ブルースカイさん 14年2番 52.4mm
(里子幼虫から羽化)(予備50mm)

No,5 チョネさん 14年7番 51mm
親♂80mm東京オオクワ12SP2番861同腹
親♀50mm虎壱さん12年6番861同腹
チョネさんラインの中での美形ラインですが、
♀親は14年度に875を出された19番の親♂
と同腹ですので大きくなるDNAもありそうです。

No,6 REGA 14KU2番 53mm(予備52.7)

2016年度久留米は上記布陣で臨みます。

久留米はクマモンさんと出会い79mm台
の♂からパカ84mm、83mmなど羽化
しましたが、その後カネクワさんの件など
でほとんど15年度も壊滅状態です。
2016年こそは85UPに到達できるよう
頑張ります。


また、記載内容に間違いがあればご指摘
いただければ幸いです。


それから、滅多にない事なのでアップします。
P1030119 (450x338)
FC2ブログ2位
しかも、セーケンさん、ぎふのたかさんと
隣同士でなんかうれしいです。

P1030120 (450x338)
日本ブログ村 オオクワ部門2位

私のブログは基本記事アップした翌日のみ
上位で翌々日からグッと下がりますが
両方のランキングで2位は滅多にないので
記念にUPしました。


にほんブログ村
category
久留米
  • 2016⁄01⁄11(Mon)
  • 23:36

久留米党 博多オフ会

1月10日
8割方能勢を飼育している私を久留米オフ会に参加
させていただき、大変感謝しての参加となった。

BE-KUWAを通じてしか見た事がないメルリンさん
にも会えるし、今期絶好調の虫蔵さん、ヤフオクで
Gullさん1319♀57mm争奪戦で資金力の差を
見せつけられたヤマレイさんなど会ってみたい方が
沢山でとにかく久しぶりに緊張するオフ会で他の事など
何も考えられないような特別な日です。

そう、他のどんな事より刺激的で楽しみなんです。
しかし、早速事件が・・・・


そして、熊本駅 新幹線乗り場に到着!!
ちょっと早く着きすぎて暇なのでお土産屋さんにでも
ぶらっと寄って見ようか?と思ったら

もの凄く綺麗な女性を発見!!

とにかく、オーラが違う! 他のその辺をうろつく女性
とはレベルが違う。
そして近づくと・・・・・? もしかして・・・・

○ちゃん!!

突然訪れたマイナス1次会♡

そう、私がここ数年で出会った女性の中で一番美人
と思う人ではないですか~
とにかくこの人は男性、女性からもかなり人気の
女性なんですが、私服姿がまた綺麗なんですね~

かぶと虫ゆかりちゃんやらAKBやらを可愛い~と
言うのと似た感覚?

気づいた時には“相変わらず綺麗”だとか
“すっげー嬉しい”とか
“やっぱ俺たち何か縁があるばい”
とか言いまくっておりました~

そして、お互い博多へとのこと、
ただ、乗る時間が違い○ちゃんが一緒に行こう
と言ってくれたものの、
クマモンさんとの約束があるし・・・
よほど、クマモンさんに急遽行きだけは、
一緒に行けなくなったとTELしようか?
迷いましたがグッと我慢!!
俺も大人になったなあ~と思う瞬間でした。

かなり美人の人ってとても気が楽で、こちらが
どんだけぐいぐい行っても軽くあしらわれるので
安心して言いたいこと言えます!
浮気をする気もない私としては
芸能人のファンのように大ファンですって
堂々と安心して言える存在はありがたい
です。
それから、ひとつ早い新幹線に乗る彼女を
見送る時間に・・・・・

そして出ました!!
上から目線の言葉!!
今日は私に会えて良かったじゃん!!

そのスタイルが面白い。

そしてクマモンさんと合流
もちろんさっきの事は話していませんよ。
本当はすっぽかして他の女性と一緒に
行くはずだったなど口がさけても言えません!

新幹線ではブログアップされたばかりの
42g幼虫のこと、材や菌糸の話を


そして博多到着

0次会
大阪のTさん
ヤマレイ、虫蔵親子
と合流し0次会へ

ヤマレイさんからかぶとむしゆかりちゃんが
可愛かったという品川の報告(笑)
虫蔵さんのブリードに関する色々な話が聞け
大変参考になりました。
それからSkipさん田舎っぺさんも合流。

そしてまたまた大人数となる博多オフ会開始

1次会

P1020385 (500x375)
P1020386 (500x342)


なんと!!いきなりメルリンさんの隣に・・・
採集の話やらいろいろ気さくに話していただき
感激しました~

masukoさんはダイジーさんからクワガタの話は
基本されないよ(笑)って聞いていましたが
今期masukoさんから5番♀を購入したので
その節はお世話になりましたって話したところ
そうだっけ~?って(笑)

その他あまりに人数が多すぎて全員書けません。

ただ、岩手からくわじいさん(若い)他
杢目さん、kazさん、大阪のTさんなども九州
まで来ていただき、やはり久留米飼育者に
とっての九州は特別な想いがあるのでしょう!!
大変ありがたいことです。

私が感じたのはこちらが思っている以上に
ブログはみなさん見ておられるようで、
たまに、(頻繁に)変な記事を書く私としては
とても恥ずかしい気持ちはあります。
しかし、楽しみに良く見てますって言われると
“ありがたい”と思いました。Sさん他・・

そう言えば、途中で抜けられたkazさんとも
もう少し話したかったのですが、
ブログのイメージで大変変な人って思われて
いたようで・・・
まさかこんなまともな人とは思わなかったと(笑)

声を大にして言いたいのですが、
“まとも”ではないと思いますが、まじめで
控えめな人間ですよ~
kazさんとはもう少し話したかったなあ~

じゅん君とはこそっとYGの話を(笑)

久留米オフ会 (450x338)

最後の集合写真、私は笑おうとするとスケベ顔
になるのでむっとした顔で写るのが今日のテーマ
です

そして・・・
2次会

2次会では2次会から参加のブルースカイさん
が合流。
ここではブルースカイさんの豊富なブリード
知識の中からブリードルームの風の当て方
棚の配置その他とても参考になる話を聞けました。
その他、♀の選び方を中心とした実践的な
話題を中心にかなり濃い時間を
過ごし・・・ました。

そして
3次会

P1020387 (450x338)
ブルースカイさんアンタエウス(ガントク)
P1020389 (450x331)
ヤマレイさん ウェストウッディ

これを見るとアンテやウッディを始めたくなりますよね!

みんなばらばら自由に会話
私も一日久留米の話はしただろうか?

田舎っぺさんとは今期を慰め合いめだかの話

タジーさんとは魚の話

ダイジーさんは終始、REGAさん何故久留米
の集まりにいるの?
そればっかり!! 相変わらず毒舌で(笑)

久留米ブリーダーの方達は本当に優しい方が多いな~
と改めて感じました。
久留米飼育者の仲の良さを感じましたね!

また、最初はクールなイマヒデさんが途中から絶好調
となり、メルリンさんも勝ち組に
特にこのお二人の楽しそうな顔が受けました~

そして、結構長く話したのに1人1500円 “安い”ヾ(o´∀`o)ノ


それからそれから

4次会

P1020390 (450x338)

〆は屋台のラーメン
ほぼ屋台を占領して、満腹なお腹に
ラーメンを・・・・・

そして、
翌朝採集組は明日朝、早いにも関わらず
遅くまで
翌日の健闘を祈ります!!

我々はそれからクマモンさん、Skipさんとカプセル
ホテルでサウナ入って就寝。

あっという間に1日が過ぎてしまいました。
正直まだまだ話足りない方は沢山いましたが
何せ、シャイなもので・・・・

とにかく今回は幹事を始め、久留米を愛する
ブリーダーの方々とご一緒させていただき
本当にありがとうございました。

ヤマレイさんもお土産信玄餅ありがとうございました。
イマヒデさんは能勢信玄!!

業務連絡~
今回参加された方で写真を撮られなかった方
ここに掲載した写真でよろしければ皆様の
ブログに自由にアップされて下さい。


P1020403 (450x338)

博多名物 “パイオツ”


にほんブログ村






category
久留米

プロフィール

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: