RSSはこちら

Monster Factory

オオクワガタを中心に怪物個体創出を目指しています、クワ友さん募集中です。

  • 2017⁄03⁄20(Mon)
  • 01:29

鼻一番到来

もうすぐ春ですね!

本当は土日は晴れの予報でした。
今回の刺客は3月18日を対戦日と一方的に
決めつけ勝負の日とした。

私は事前に曇り止めスプレーを掛け、ピカピカ
に磨く予定が3月決算の忙しさや、色々で一番
忙しい時期で準備(迎撃態勢)が整わなかった。

私の愛車は15年目のボロボロのLegacyなの
ですが、本当にやばいんです。
雨だけにはなりたくなかた。

クマモンさんと19時に待ち合わせ、
宿敵セーケンさんの奥様の実家から高速を使えば
十分余裕でつくはずでしたが・・・・
昼にクマモンさんからゴールデンウイーク並みに
高速も一般道も混んでるので早く出発しないと
間に合わないよと伝言が確かにあった。

しかし、今日は仕事上某施設の内覧会があり、
素晴らしい最新の設備を見たり、それが終わって
もその日のうちにやるべき事がありセーケン
さんとこに17時頃到着しました。

通常2時間は掛からない。

そして久々にセーケンさんと再会。
彼は最初からハイテンション!!
もちろん私も嬉しく感動なのですが
ちと、ハイテンションが過ぎる( ´艸`)
これも曇らす作戦か?

そうです、今回は3人で飲んで話すことと
もう1つ、LEGACYのフロントガラスを鼻息
で再び曇らせることができるのか?という
勝負があったんです。
ガラスを磨くという準備ができないものの
雨さえ降らなければ俺の勝ちのハズ!

しかし、渋滞した高速を回避し最短距離で
約60kmの道のりを選んだが、回避したかった
雨がぽつぽつと・・・・

そこでもう1つ、判ってはいたが、バレたくなかった
ワイパーの激しい音!!
ワイパーが往復するたびにバチンバチンと大きな
音がするオンボロ車なのです。

すかさず、馬鹿にして笑い飛ばす挑戦者。
やばい、雨とハイテンションに話しまくる言葉と
“熱い鼻息” ワイパー音を聞いての笑い声!!

30分経っただろうか?
段々と、薄っすらと曇っていく・・・・・・
意外と早く敗北してしまうのであった!!

それから、クマモンさんから今どこ攻撃!!
だから渋滞するっていったでしょ!!

セーケンさんに秒殺された後はクマモン砲炸裂!!

結果60kmの道のりを3時間かかってやっとたどり
つき、クマモンさんは1時間も遅れた我々を手を
振ってやさしく迎え入れてくれました。

それからは11時過ぎまで閉店するまで飲んで
ました。
私は車でまたそこから60Km先まで送ってそれから
40Km戻らないといけないのでノンアルコール
でした。

飲み会の件はセーケンさんブログ

延々とハイペースで飲み続けた彼は目がうつろ
でクマモンさんに夜中ですがブリードルームを
見せろ攻撃!!
やさしい奥様を説得しクマモン邸のブリ部屋を
見学しご満悦でしたが、果たして本当に覚えて
いるのでしょうか?

それから、クマモンさんに別れを告げ
それから南へ60Km。
コンビニでコーヒー買おうよという言葉を発した
まま、熟睡でした(笑)

果たして、翌日彼は家族を予定の場所に連れて
行けたのだろうか?
未だにそれが心配です・・・・

次回は是非masaさん、鬼豚さん採集に来て
下さい。
masaさんには筋トレをレクチャーしてほしいです。

セーケンさん次回は曇り止めしっかりやっときます。


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

category
その他
  • 2016⁄05⁄04(Wed)
  • 02:06

タランドゥス羽化とクマモン材

先日、ヤマト益城センターが夜21:00まで
荷物を受け付けるため、夜益城町の被災地
を通りヤマトに向かいました。
通常のメイン通りは車が大変渋滞するので
裏道を通りましたが、道路はデコボコ、益城の
住宅街を夜通ると昼以上に怖さを感じます。

写真撮って現状をブログにと一瞬思いましたが
とてもカメラを取り出す気にもなれず、
写真を私が撮る必要もないな!
情報はTVその他で見れますので・・・・

では
先日からクマモン材で試し産卵など行いましたが
今日から本格的に産卵セットを組み始めました。

24セットほど組む予定でしたが、ボトルなど洗物や
実家の手伝いもあり8セットしか組めませんでした。

P1030249 (450x338)
今日は8本しか出来ていませんが、2本だけ
若干表面が黒い部分がありましたが、うすく
カッターで削る程度でOKでした。
硬すぎず、もちろん柔らか過ぎる材もなく、
大変満足です。
私は1ケースに1本しかここ数年入れません。
それはこの材はダメかもという材に当たらない
ので十分です。
今期も爆産の予感がします。
産まなかったとしても材の性ではなさそうです。

また、今期もペアリングに関しては顎縛りなし
ですが、今現在は首ちょんぱ無しで無事進行中
です。

また、温度管理に関し、サーモで24.5℃を下回
ったら暖房が入り、25.5弱まで上げる設定で
上手く管理できてましたが、
難しい季節になりました。
暖房ですので温度が高くなると厳しく、
昨日外気温が28℃位まで上がり、ブリ部屋改造
後初めて26.9℃を記録しました。

6日、7日は熊本で場合によっては30℃を超える
可能性があるとのこと。
サーモを外してエアコンの自動運転に切り替えるか?
と思いましたが、
虫蔵さんのブログをみて取り敢えずサーモ使用で
冷房に切り替えました。
25℃に設定しています。
26.9℃を指していた温度も24.5~25.2℃位
で落ち着きました。
しかし、夜中13℃まで下がる見込みです。
23:30に帰宅時は24℃と外気温より9℃高い
状態で踏ん張っていますが、どこまで下がるのか

場合によっては今の季節はエアコンの自動運転に
任せるかも知れません。

それから、セーケンさんからのタランドゥスが無事
羽化しました。

P1030252 (450x318)
2本目大暴れ連発で大きく出来ず、♂72♀53です。
しかし存在感はありますね~

P1030250 (450x318)

ただ、あと1頭蛹がいます。

10年前1度だけ飼育した際に81mmでしたので
せめて82,83位にはなって欲しいのですが
蛹は何となく横にデカいような気がします。
タラに極太ってありますか~?

羽化が楽しみです!!

category
その他
  • 2016⁄04⁄17(Sun)
  • 11:40

熊本地震続報

先日から皆様の励ましのお言葉ありがとうございます。

先日大丈夫ですとブログアップしたものの、
その後大変でした。
その後の詳細はテレビを見ておられた他の方が
逆に詳しいかと思います。

とにかく、恐怖の連続でいつ収まるか判らない強い
余震の連続、車の中で過ごす体の疲れ
実家の両親の心配。

ラジオから流れる災害報告。

大丈夫だったはずのブリードルーム!

P1030159 (450x338)

P1030165 (450x338)

上がブリードルーム、下は道具置き場

1年間、600頭飼育を掲げブリード開始し
菌糸トラブルで6割ほどが最悪に、
そして前蛹など非常にデリケートな時期に
これです。

しかし、全然大丈夫です。
気持ちもなえていませんし、来期に向けて
出来る限りの努力をするのみです。

ブリードルームがある実家付近は先日の
益城町同様、今回の2回目の被害は甚大で
直ぐ隣の親戚が半壊!
近所でも全壊の家も沢山見ました。

ブリードルームは幸いプレハブですので
仮に大きい地震が来ても部屋の中で天井が
落ちて死亡するという事は考えられないので
余震が来たらラックを体を張って抑えてという
状況である程度片付けました。

P1030170 (450x338)
実は、こちら側は先日1回目の大きな揺れの後
木やスタイロ、ガムテープで会社に呼び出される
前まで簡単に補強しており最悪の結果はのがれ
ています。
他のラックもそれぞれ手直しできる分はやりました。

そんな中ひとつだけ良かったことが・・・
川西の中で1頭、特に太い個体作成のための
楽しみな種親が1頭逃げてましたが、タイベスト
紙を入れた容器の中で見つけました。
P1030166 (450x318)
P1030169 (450x318)
生体に付いた細かい粉はダニではございません。
木くずです。

とにかく、まだまだ余震は続きますが、この大災害
の中、運良く今の所生活できています。
今後どうなるか全く安心できませんが、2016ブリ
は継続します。

P1030153 (450x338)
初日の震災後、仕事中に見つけた車

P1030173 (450x318)
これは、反省です。

最初の大きな地震の翌日
まさか、それより大きい地震は来ないだろうと
思い嫁、息子には倒れてくるものが無い部屋
で寝かせ、私は数日布団で寝てなかったので
ゆっくり寝たくて、タンスがある部屋にて寝てました。

すると夜中、もの凄い地震が・・・・

どの位の大きな揺れかも判りませんが震度6強
って言ってたでしょうか?
タンスに平行に寝てたのですが、気が付いた
時には両足でタンスを抑えた状態で起きました!!

停電しているため、息子が泣きそうな声で
“おとうさん” “おとうさん”と叫びながら懐中
電灯で照らすと、こんな恰好してました。

死んだと思ったらしいです。
この時点でもの凄くとっさに防御したと思いますが
両足とも引きつっていて、体の衰えも感じました。

それ以降、腰、ふくらはぎはずっと痛いです(笑)

とにかく、物資を送りましょうか?とか本当に温かい
ご連絡も沢山いただきそのお心遣いに感謝します。
ドタバタでお礼のお返事もしていない方がおられる
かも知れませんがすみません、感謝してます。

幸い、たまたま自宅、実家ともガス、水道とも使える
状態に回復しています。
食料も取れています。

ただ、長く続く時はお言葉に甘えさせていただくかも
知れません。

今は本当に大丈夫です。
今日も夕方会社へ弁当が届きます。
明日の朝もあります。

米も沢山あります。

それでは今からまだまだ後片づけ頑張ります!!


にほんブログ村







category
その他
  • 2016⁄04⁄15(Fri)
  • 02:28

熊本大地震!!

こんばんは!!

死ぬか?と思いました。

沢山のメールなどいただき大変ご心配お掛け
しました。
何とか無事です。
もしかして、メール返信できていない方がいらっしゃい
ましたら、この場をお借りいたしましたて、
安否のメール大変ありがとうございました。

ただ今AM1:30頃に帰宅しました。

沢山のメール、TELをいただきありがとうございます。
状況が状況でまず、家族の無事、両親の無事を
確認しないことには返事も出来ず失礼しました。

ちょうど地震直前にクワ友宅へ用事を済ませ、
車に乗り込んだとたん、爆発でも起きたかと思う
ほどの衝撃がありドーンと車が揺れ、周りの景色
も揺れました。
近くで電線がショートしたのでしょうか?
1,2か所から雷のような青い光が見えました。

そして、家族にTELしても全く繋がらず、とにかく
家族が心配で家に向かいました。
途中道路一面にコンクリート片が散らばっていたり
余震が来たり、
家に帰ると家族は無事で大きな被害もなく・・・

しかし、実家の両親が心配ですぐさま実家へ
途中、信号機も停電していたり、
沢山メールが来ますが、見たり返信したりする
暇もなく、
実家に帰るとおふくろが倒れた食器類を片付け
ており、おやじも無事・・・・やっとホッとしました。

それから、おやじからクワ部屋がぐちゃぐちゃだ
ということを聞き、
覚悟はしてましたが、ドアを開けた瞬間菌糸ボトル
産卵セット用のQボックス、CDケースが散乱
しています。

青ざめました。

が・・・奇跡的に散らかっているのは、小さい幼虫を
投入した激安ボトルと、未使用ボトル、空ボトル
でした。

なんとあの震度6~7の中で、ブリ部屋のスチール
ラックが1つも倒れておらず、ビップボトルは全て
倒れていません。
おやじが並べてくれたのでは?と思うレベルです。

とにかく前蛹の幼虫には少なからず影響が出ると
思いますがまさかここまで無事とは思いません
でした。

ブリ部屋にいる間、強い余震が何度もありましたが
結構影響ありません。
ラックをコの字型にきっちり入れ込んでいるので
倒れないようです。
その後、少しでも棚から落ちにくいように緊急補強
している途中会社から連絡。

まず、明日は6時出社とのこと。

そして、今からお得意先のフォローに行ってくれとの
こと。

会社に着くと、一人暮らしの者たちが一人では
恐いのか十数名集まってました。

それから、得意先へ行き、真夜中の帰宅です。

熊本にも布田川、日奈久活断層というのがあり、
以前から震度6強の地震はあり得ると言われて
ました。
今回TVすら見ていないのでそれかどうか不明
ですが、きっと活断層のズレでしょう。

明日から、熊本で女子ゴルフ、バンテリンカップ
の予定で2日分のチケットも購入してましたが・・・
間違いなく中止ですね!

今、熊本にお泊りの女子ゴルファーの皆様
もう二度と熊本には来ないなど言わないで下さい。

あっ・・・話がずれそうです・・・

とにかくご心配おかけしました皆様。
ありがとうございました。
まだ、余震は続きますが、なんとかしぶとく生きてます。
今回、驚くほど沢山メールいただき感謝しています。

皆様のお暮しの場所でも災害がないことを
心よりお祈り申し上げます。


にほんブログ村



category
その他
  • 2016⁄03⁄27(Sun)
  • 02:19

旅立ちました!

こんばんは
今日はクワネタではありません。

私の備忘録ですのでスルーされて下さい。

今日、娘が東京へ旅立ちました。
ここ数日は特に仕事も忙しく、夜も遅く残念ながら
ゆっくり話すことも出来ず、
今日も朝から会社へ行き、空港へ送るために
やっと帰りました。

IMG_1318 (450x300)


彼女の希望どおり関東の大学に入学すること
になり、もちろん金銭的な面なども含め将来
の夢の本気度など考えると1年前までは反対
してましたが、
この一年の頑張りと具体的な夢に共感する部分
もあり旅をさせることも大事かな?
と思うようになりました。

せめて国立へとのことで横〇にあるところを
目指す予定でしたが、色々ございまして・・・

都の西北へ行くことになりました。

毎日毎日、大変嫁にとっては手の掛かる娘で
居なくなると嫁の負担は減ることになりそうです。

IMG_1323 (450x318)

しかし、いざ飛行機に乗ってしまうと色んなことを
想い返し、何となくさびしくなりますね!

親の葬儀でもぐっと涙をこらえる嫁が我慢できず
飛行機がゆっくり走り出すと“寂しい”って言って
泣きだしました。

18年間、子供の世話をほぼ一人で頑張った妻
には大変な想いがあるでしょう。
毎日、嵐の番組やドラマを一緒に見てた2人の
姿が思い浮かびます。

大学4年間と言ってもきっと就職も東京でしょう。
そのために行かせました。

つい先日までその夢のためにしっかり勉強して
いろんな努力をしなさいと言ったのですが、

今、思うことはとにかく楽しく過ごして欲しい。
就職なんてどうでもいいです。

人間関係で悩まないで済みますように!

病気や事故に遇いませんように!

いつも元気で明るく過ごしてくださいね!

IMG_1326 (450x319)

飛行機は飛び立ちました。

とても寂しい気持ちになりましたが、
親として娘の希望どおり、関東の大学に
行かせてあげることが出来、
とても良かったと思います。
やりたいことを精一杯やらせてあげたい。

あいつはきっと沢山遊んで、沢山学んで
くれるでしょう。


にほんブログ村







category
その他

プロフィール

REGA90

Author:REGA90
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

幼虫管理表

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: